最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:130
総数:666793

重要 テストの努力表(順位表)を配付しました。

 全学年,帰りのSTで中間テストの結果を記載した努力表,4月の学力テストの結果,学力テストの学習サポートの3枚を配付しました。

 努力表に確認印を押していただき,月曜日以降,努力表を生徒に持たせてください。

 1年生のクラスでは,初めてのテストで結果に一喜一憂をしていましたが,6/23(水)〜25(金)に期末テストがあるため,今回の結果をスタートラインとしていくよう担任から話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アジサイと計算の順序(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ると登下校が大変ですね。昇降口には保健室からのメッセージが設置されています。テストの結果や天気のせいで、気持ちが下がってしまうこともあると思います。上手に気持ちを切り替えて頑張ることができるように、応援したいと思います。
 期末テストに向けて、授業は進んでいきます。今日は四則計算の順序について学習していました。積み重ねの教科は、大切な部分の復習もしながら、授業を進めていきます。

集団行動(5/26)

 少人数のグループに分かれて集団行動の練習をしました。各グループのリーダーが、どうすれば動きがそろうのかなどを考えて、指示を出していました。少しづつ上達する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術的な活動 (5/21)

 1年生の中央廊下に、級訓ポスターや、広報委員の新聞、宿泊研修のしおりの表紙絵の候補などを掲示しました。明日の授業参観の際にご覧ください。各教室にも級訓ポスターを掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張のち、笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からの温かいメッセージや、家庭での学習を後押しする声がけのおかげで、無事に定期テスト一日目が終わりました。朝は緊張した面持ちだった生徒も、給食の時間にはいつも通りの表情に戻っていました。

1年生 学習内容・方法の選択(5/19)

 明日から定期テストです。テスト範囲の学習が終わった学級では、明日に向けて今必要な学習を考える時間ができました。今やるべきことと、今の自分のやる気を総合的に考えて、問題集に繰り返し取り組んだり、タブレット教材に取り組んだりしました。自分で考えて、決めた方法で学習することは、やらされる学習ではなく、主体的な学習につながると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イトトンボの来訪(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前中の放課に、草刈り機で中庭の草を刈る作業を見る機会がありました。草刈り機がゴーカートのような形をしているので、生徒は「マリ○カート!」と盛り上がっていました。
 教育相談の待ち時間には、イトトンボがお客さんとして教室に入ってきました。
「俺、虫さわれないー」
という一言から、中学生らしい変化を感じました。小さい時には平気だったことが、大人に近づくにつれて難しくなることもあります。いろいろな変化を、毎日近くで見られることは嬉しいことです。これからもいろいろな変化に寄り添っていきたいと思います。

1年生 定期テストの受け方(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で定期テストの受け方を学習しました。今週末、努力の成果を発揮できるといいですね。テスト後には、点数や順位が出ますが、他人と比較するのではなく、自分の目標と照らし合わせてください。人それぞれ、目指す場所は違います。定期テストがみんなの成長につながることを祈っています。

1年生 技術の副教材(5/14)

 技術の授業で、副教材の進め方について聞いているときのこと。ワークや問題集の答えが配付されることについて、「レア!(珍しいの意)」という生徒の声がありました。
 中学校では、自分で学習を進めるために、問題集と一緒に問題集の答えも配付します。丁寧に、厳しく自分で採点をすることが、テストの結果につながります。この土日の学習に生かされることを願っています。

※技術のテストは中間テストにはありまん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育相談(5/14)

 帰りのST後に、生徒と担任が話をする、教育相談を行っています。普段の生活には少ない、落ち着いて会話ができる機会です。
 自分の順番が来るまで、生徒は学習室や集会室で、テスト勉強を進めています。黙々と課題を進めたり、教え合ったりする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語で自己紹介(5/13)

 今日は英語の授業で、自己紹介をしました。ドキドキしながら、英語で質問に答えていきます。待っている間に練習をしたり、終わった後に振り返りをしたりしました。
 「○○部は英語で言うと何?」など、生徒同士で教え合う姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学力の向上を目指して

 1年生では、学習指導の一環で、ノートに問題を解いて採点をした後で、「何をどう間違えたのかを分析する」という取り組みを始めています。正解を増やすために、学習方法を自分で改善していくという取り組みです。教員のアドバイスや、友達のやり方も参考にしながら、学習する力の向上を目指していきます。
 家庭でノートにこうした学習をする姿がありましたら、あたたかい言葉がけをしていただけたら幸いです。学校でも応援していきます。
 生徒の頑張る姿から、私たち教員もエネルギーをもらっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 時差の計算(5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電子黒板とプリントを使って、時差の計算を学習しました。昔、そんなことも勉強したなぁと懐かしい気持ちになりました。
 明日からテスト終了まで部活動がなくなります。テストに向けた家庭学習に力を入れるだけでなく、心や体の休息も上手にとれるといいですね。

1年生 きれいな風景(5/7)

画像1 画像1
 ふと、あるクラスのロッカーを見ると、とてもきれいに整頓されていました。特に指導をしたというわけではないので、よけいに、素敵だなぁと思いました。
 1年生は、家庭学習で使う教材を考えて持ち帰っています。その分、学校に置く教材が増えるので、ロッカーの中をきちんと整頓する必要があります。整頓することは当たり前のことなのですが、学習へのつながりを考えたときに、その大切さをあらためて感じます。
 はじめての定期テストまで2週間を切りました。きれいなロッカーが学力の向上につながることを願っています。

1年生 定期テストに向けて(4/30)

 1年生は、テスト勉強の計画の仕方を学習しました。初めての定期テストということで、少し早めにテスト範囲表を配付しました。
 家庭訪問で「宿題はないのですか」という質問をいただきました。1年生では、教科ごとに購入している問題集などに普段から取り組んでいきます。テスト前には、効率よく繰り返し学習を進めるため、2週間程度のテスト勉強の計画を立てます。
 テスト勉強は家庭学習が中心になります。テスト範囲表や、お子様のテスト勉強計画表(まだ完成している生徒は少ないと思います)を一度ご覧ください。初めての定期テストに不安や緊張のある生徒もいるようなので、見守っていただけると幸いです。学校でも、応援や助言を通して、一緒に頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069