最新更新日:2024/05/25
本日:count up9
昨日:130
総数:666794

1年生 授業の様子(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体が成長して、給食を食べられる量が増えてきました。今週は、食の指導があったので、給食を大切に食べることができました。
 書道の授業では、心を落ち着けて取り組む姿勢が印象的でした。
 技術の授業では、情報モラルについて学ぶとともに、Zoomミーティングの練習をしました。

1年生 授業の様子(9/28)

画像1 画像1
 気持ちのよい秋晴れの中、体育祭にむけての準備を頑張っています。
 あるクラスでは、授業の導入で「切り替えがきちんとできて良いね」と声をかける場面がありました。
画像2 画像2

1年生 授業の様子(9/17)

 今日は富貴小学校の先生に授業を見ていただきました。一生懸命、授業に参加する姿から、中学校の授業について理解を深めていただけたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子(9/16)

画像1 画像1
 道徳の様子です。仲間の考えを理解することで、自分の考えを広めたり、深めたりすることができました。
画像2 画像2

1年生 福祉新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、福祉の新聞を作り始めました。夏休みに書いたレポートをベースに進めていきます。

1年生 夏休みの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の夏休み課題を見ると、繰り返し問題集を解いたり、単元のまとめをしたり、関心のあることを調べてまとめたりした様子がうかがえました。一人ひとり違った、個性のある学習ノートをつくることができました。

授業の様子、教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、自分の考えを、文章で相手に伝える練習をしています。今日は、タブレットで必要な情報を調べながら作文をしました。

 教室には、2学期の目標や夏休みの思い出イラストが掲示されていて、楽しい雰囲気になっています。

問いをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、「問い」をつくる練習を始めました。
「ビニール袋を売るのは正しいか」
「死とはどういう意味か」
「整形は損なのか得なのか」
「科学とはどういう意味か」
「親はなぜすぐ怒るのか」
など、自由な発想で問いをつくる練習をしました。

「問いをつくるのって楽しい」と、前向きな生徒も見られました。これから、理科の授業の中で追究していく問いを考えていきます。

初めての実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、中学校に入学して初めての実力テストに取り組みました。時間配分に気をつけたり、見直しに力を入れたりすることができました。解けない問題があったとしても、考える事自体が思考のトレーニングになりますから、今日、粘り強く取り組んだ経験は、今後の学習に生かされると思います。

 4時間授業になった関係で、1年生の理科の実力テストについては、9月8日(水)1時間目に行います。夏休みの学習の成果が発揮されることを期待しています。

体育祭の種目エントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、体育祭で、どの種目にエントリーするかを決め始めました。欠席者のことも考えながら、話し合いを進めました。
 楽しみな気持ちや、モヤモヤした気持ちなど、行事の準備を通して、さまざまな気持ちを経験すると思います。生徒の気持ちに寄り添って進めていきたいと思います。

2学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりにクラスの仲間が集まりました。教室の雰囲気はすぐにいつもの色が出てきて、懐かしく感じました。

 しばらくは午前中授業が続きます。みんなが帰ったあとで、提出された課題を見ながら、夏休み中に頑張って学習に取り組んだ様子を想像することが、先生たちのこれからの楽しみになりそうです。

 1年生の学級活動では、2学期の目標を立てました。目的意識をもって行事や学習に取り組み、内面的に充実した日々を過ごすことを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069