最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:278
総数:666269

1年生 総合の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の総合の時間は、清掃活動の振り返りを行いました。クラスによっては新しい三役が司会にチャレンジをしていたので、新鮮な感じがしました。
 また、過去の合唱際の映像を視聴して、次の行事のイメージを膨らませることができました。

1年生 授業の様子 (10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い天気のもと、ソフトボールの練習を行っていました。教室では、南アジアの土地利用や、比例の関係について学んでいました。約1ヶ月後には期末テストがあります。行事から気持ちを切り替えて、普段の学習方法を振り返ると良いですね。

1年生 福祉実践教室に向けて(10/19)

 福祉実践教室に向けて、講師の方への質問を考えました。福祉に関して調べたことや、講座を選んだ理由を発表し合って、聞きたいことを考える参考にしました。
画像1 画像1

1年生 授業の様子(10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で、さしがねを使って木材のけがきを行いました。切り代や削り代を考えて、材料の取り方を考えることができました。

1年生 体育祭学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4クラスそろって競技を行うと、練習でも熱が入っている様子でした。準備や片付けを自主的に行う生徒がたくさんいてよかったです。今日の疲れを明日に残さないように、しっかり休んでください。

1年生 自分の長所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会に向けて、自分の長所や、まわりの生徒の長所を付箋に書き出しました。色々な角度で自分について考えることができました。

1年生 中間テストが終わりました

画像1 画像1
 皆さんが取り組んだ問題集には、工夫の跡が見られます。繰り返し解く人、模範解答を見て丁寧に学習する人、赤色の透明シートで繰り返し学習ができるようにしている人。結果のみにこだわらず、頑張った自分に自信をもってください(先生たちがほめ忘れていたら、そのときは教えてください)。

 もし、課題が全部終わらなくっても、頑張った分は、自信をもって良いと思います。

 勉強以外にも、大切なことはたくさんあります。「最近乱れていませんか」と今週話をしたトイレのスリッパがそろっていたことが、今日はとても気持ちがよかったです。
画像2 画像2

1年生 テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から中間テストが始まります。私たち(1年教員)が中学生の頃のことを思うと、今の生徒の皆さんは、一生懸命勉強に取り組んでいる人が多いと感じます。塾や習い事と両立しながら、悩み事を抱えながら、それぞれ違ったものに挑みながら、テスト勉強に取り組んでいることを知っています。

 宿題などに取り組むことは大変なことだと思います。今の自分に出来ないことを、出来るようにするトレーニングのようなものだからです。挫けそうな時もあると思いますが、自分だけの目標を立て、成長の可能性を信じて頑張ってください。そんな皆さんを私たちは応援しています。

1年生 福祉実践教室ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行う予定の福祉実践教室のガイダンスを行い、どの講座の体験を希望するかのアンケートをとりました。また、役場から来た福祉のアンケートにも回答しました。

 どの講座を体験できるのか、今からみんな楽しみにしています。

1年生 福祉新聞の作成

画像1 画像1
 総合の時間に取り組んでいる福祉新聞の作成が進み、完成する生徒も出てきました。手書きの温かみや、一人一人の工夫が感じられます。互いの作品を見合うことで、福祉への理解を深めていきます。
 来週は「福祉実践教室」に向けたガイダンスを行う予定です。
画像2 画像2

教育実習

 今週から教育実習を行っています。写真は、道徳の授業の参観の様子です。生徒が一生懸命取り組む姿から、実習生だけでなく、私たち教員が学ぶことはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069