最新更新日:2024/05/25
本日:count up9
昨日:130
総数:666794

卒業式の歌練習 卒業まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい季節になってきました。昨日の温かさから,中庭の花も一気に開花し始めました。
今日も卒業式の練習を行いました。
3年生は自分たちで合唱を作り上げるために,合唱祭から生徒が教師役になってみんなを指導することが行われています。私たち教員もこんな光景は今まで見たこともなく感心しています。仲間のために自分の力を最大限に発揮する姿。それに応えようと一生懸命歌う姿。とても温かい雰囲気のなかで練習が行われ,歌も上達しています。明日は1・2年生との初めての合同練習です。

大好きな給食・・・あと4回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の生活の中でも給食は楽しみの一つです。
今日は卒業を前に,3年生は特別にお祝い給食でした。
配膳の順番を学級全員のじゃんけんで決めたり,あみだくじで決めたり,数日前から大盛り上がりでした。普段出ないケーキや数の多いフルーツなど,とても嬉しそうに食べていました。
食べ終わった後に生徒が書いた感想より。
いつも僕たちに温かい給食をありがとうございます。とくに鯖の日は楽しみにしていました。給食が食べられなくなるのはとてもさみしいです。
残り少ない給食を学級全体で味わって食べてとても楽しい会食になりました。
もちろん完食!残食ゼロです。

卒業まで5日 卒業式練習

今日は式の証書授与の流れを練習しました。
今まで見ていた先輩の姿に自分がなるということは,とても緊張するようです。
同じ手と同じ足で歩いている生徒もいました。本番まで何度も練習していきましょう!
写真は,卒業式の歌練習の様子です。まだ数回の練習ですが,さすが!3年生です。
特に男子の歌声は,大人の響きがありかっこいい!と思わず思ってしまうほどです。こちらも楽しみですね。週が明けたらいよいよ卒業式の週です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業まであと6日  生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒総会でした。後期からは2年生に委員会を任せ,3年生はサポートに回ります。会の最後には意見発表がありました。3年生からも後輩に向けて熱いメッセージが寄せられました。
みんながもっともっと学校を好きになるためには主体的に活動すること。そしてできることを考えて過ごしてほしいこと。
自分たちの力で学校を動かしているという自覚をもつことなど。
経験してきたからこそ自分の言葉で語れる姿はさすが3年生だな。と感心しました。
また,ベルマーク表彰や歯磨き王、残食調べの表彰がありました。ベルマーク表彰では3年生から2クラスが10000点を超えるクラスがあり感謝状を受けました。

卒業式まで残り7日 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は愛校作業を行いました。
学校への恩返しの気持ちを行動で表そう!ということで初心に戻り「ゴミ・床・こころ」の精神で校内清掃に取り組みました。
普段の掃除ではできないクラブハウスや理科室など隅々まで行うことができました。とにかくひたすらキレイになるまで掃除をすることができ,終わった後の充実感や達成感は何にもかえがたいものになりました。普段以上に校舎が輝いて見えたかな。

最後の学級対抗大会  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年間最後の学級対抗大会でした。種目はデカパンリレーと2人3脚リレーそして,○×クイズでした。
3年間最後の学級対抗大会ということでどのクラスも気合いが入っていました。
特に○×クイズは白熱しました。先生は三重跳びが10回連続できると思うか!やフリースローは5本中3本入るか!などその場で先生が実際に競技をして答えを確認するものもあり,工夫された問題もあり,とっても楽しめました。
デカパンリレーの様子。2人3脚。先生のフリースロー対決!の様子です。

学級対抗大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級対抗大会結果はD組の優勝でした!学年全体が楽しめたようで良かったです。
今日の学級対抗大会は最後ということもあって,せっかくだからなにか特別なことがしたい!!ということで,3年の有志が集まって競技前にコントや劇など披露してくれました。どうやら昨日の帰りや朝早く集まり準備をしてくれていたようです。
みんなを楽しませたい!という気持ちがとても嬉しく,そして,学年の温かい雰囲気も相まってとても良い会になりました。
有志で集まってくれたみんな。会を企画してくれた級長会!お疲れ様でした。
写真は,
1位になり大盛り上がりの様子!
劇やコントを披露してくれた有志
会を企画した級長会のメンバーです。

1人と1人で2人  性の指導より

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業に向けて特別時間割が始まりました。
毎年卒業を前に3年生に向けて保健センターより保健師さんが来校し「性の指導」をしていただいています。今年度も10代の妊娠,性感染症,デートDVなど劇を交えてわかりやすく教えていただきました。
生徒の感想より
「人を好きになることは自然なことではあるかも知れないけど,好きだからといって何でも許されるわけではない。私たちはそれぞれ一人一人がしっかりと考えをもった大人であるので,相手を思いやる気もちをもって接したい。」
2人で1つという考えから1人と1人で2人という考えが広がれば,お互いが尊重し合える関係になるということを学ぶよい機会になりました。

校長先生の講話

画像1 画像1
2月22日の1時間目、多目的ルームにて、3年生は校長先生の講話を聞きました。
東大寺大仏殿にある「観相窓」を題材に、きちんとした知識をもつことの大切さと、それを使って考えること・疑問をもつことの大切さを学びました。
また、googleやYahoo!,Microsoft社の入社試験問題を例にして、これから先の社会においては、柔軟な思考力が求められることを学びました。

3年生はもうすぐ卒業です。これまでに学習したこと・これから学習することをしっかりと知識として蓄え、考える力を日頃から鍛え、社会に貢献できる人物になってほしいと思います。

卒業式に向けて あと9日。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで残り9日になり,先週の金曜日から卒業式練習が始まりました。卒業式に向けての心構えと大まかな流れの話を聞きました。今日は入場と返事の練習です。初めての練習でしたが,素晴らしい返事の生徒がほとんどです。やる気がとっても感じられました!!

卒業まであと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は公立推薦試験でした。本校からも多くの生徒が出かけていきました。公立の推薦試験には3分間の自己表現があります。中学校で頑張ってきたことや将来の夢についてスピーチをするものですが,それぞれが自分のことや将来について熱く語る様子は,3年間の成長が感じられ嬉しくなりました。
 校内では昨日から一般入試に向けて集団面接の練習が始まっています。面接練習に合わせて身なりを整えてくる生徒もおり,やる気が感じられました。
 教室では,すでに進路を決めた生徒が面接官となり自主的に練習している様子がありました。ここでも協力して頑張ろうとする姿があり感心しました。自分の魅力が伝わるようにしっかり練習しておきましょうね。頑張れ3年生!

カウントダウンスタート!

画像1 画像1
合唱祭も終わり、3年生にとっては卒業式と公立入試に向けた正念場の時期となりました。
中庭には、卒業までのカウントダウンが始まりました。
卒業までの1日1日を、仲間との残りわずかな時間を、大切に生活していってほしいと思います。

「あと12日」

受験に向けて

3年生では、11月4日(水)より期末テスト準備週間が始まっています。
テスト対策として、朝学習を実施したり昼の黙勉をしたり教え合いをしたりと、級長を中心に各クラスが様々な工夫をして学習に臨んでいます。
定期テストや入学試験に向け、一人一人の意識の高まりが感じられ、学年全体のムードも変化してきました。

また、合唱祭の学年課題曲の指揮者と伴奏者が決定しました。
3年間の集大成の行事・進学に向け、一人一人が粉骨砕身の思いで尽力していくことを期待しています。
画像1 画像1

防災講座を受けました

11月5日(木)の午前中、クラス別で1時間ずつ防災講座を受講しました。
講座では6つの班に分かれ、ジャージや毛布と竹を使った担架の作り方や、防災グッズの種類、地震や気象災害の発生の仕組みと避難の仕方などを学びました。

この講座を通じて、防災に関する知識や災害時の知恵を学ぶとともに、防災への関心をたかめ、中学3年生として地域に貢献できる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 3年女子 AB組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子の体育では,現在ダンスに取り組んでいます。
各クラス2〜3のグループに分かれ発表会に向けて練習し
ています。

体育 3年女子 CD組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 CD組はグループ活動2回目の練習風景です。

3B 学級訓 決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年B組の学級訓が、「輝球」に決まりました。
気球の中の空気のように温かい雰囲気にしたい、輝かしい未来に向かって空高く飛び立っていける一年間にしたい、という学級の生徒の思いがつまった級訓です。
この級訓をむねに、1年間、邁進していきます。


写真1 学級訓の候補(4/8 学活)
写真2 級訓ポスターの代表に選ばれた2人とそのポスター
写真3 代表に選ばれたポスター (左は学級の黒板上方に掲示,右は中央廊下に掲示)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069