最新更新日:2024/05/25
本日:count up43
昨日:130
総数:666828

準備登校    3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備登校は2グループに分かれて行いました。
 
 いつもの習慣で,2年生の昇降口にいってしまう生徒もいましたが,いよいよ3年生としてのスタートです。
 
 昨日は,選挙,学級活動(予定の確認,プリント配布,課題提出等…)を行いました。
来週からは授業が始まります。しっかりと気持ちを切り替えて登校しましょう。

 格子になっている下駄箱です。

33分33秒の法則     3年生より

画像1 画像1
こんにちは

いよいよあさってが準備登校,そして,来週からは授業が再開します。
体調は整っていますか?気持ちの準備はできていますか?

私は休業になってから,運動不足になってしまったので,4月から毎晩歩こう!と決めて実践しています。天気が悪いときはyoutubeを見てダンスやトレーニングに挑戦しています。4月は町が暗くて,普段見ることのない星空を見たり,車では入っていけないような道を歩いて景色を見たりして歩き続けました。

毎日続けていく中で,集中が途切れて時計を見ると,だいたい30分〜40分経っています。私は家庭巡回で配付したプリント,「33分33秒の法則」を思い出しました。
日を追う毎にもう少し時間を伸ばしてみようとか,スピードを上げてみようなどとレベルが上がっていっています。そして今では,それがあたりまえになってしまって,やらないという選択肢はなくなっています。

家庭学習がんばってますか?
33分33秒…15分でも10分でも区切りの時間を決めてくりかえすこと! 
とりあえずやってみよう!

「継続は力なり」

3年進路情報

 各私立学校が開催するオープンスクール、学校見学会、各種イベント等の「私立高等学校公開見学・体験入学一覧表」(令和2年度実施分)を掲載しました。この一覧表は、令和2年5月8日現在(今後も随時更新)のものですが、最新情報は、各私立学校のホームページなどで確認ください。
 また、入試日程も決まりました。

 詳しくは、私立高校 公開見学・体験入学一覧(R2.5.8付)
 と私立高校 R3入試日程(R2.5.11付)
 を確認し、担任もしくは進路指導主事もしくは学年主任に相談ください。

 なお、愛知県私学協会には、他の案内も掲載されています。一度、見てください。

「要点ガイド」にチャレンジしてますか?

画像1 画像1
「今、みんなの気持ちがとてもわかる・・・」
とずっと問題を解きまくる3年生の担任。

要点ガイドで1年生の問題を解いてますよ。

学校再開までいよいよカウントダウンに入ってきました。
再開に向けて、準備をすすめましょう。


3年生の配付物一覧

 5月7日(木)〜8日(金)で、担任が生徒の健康確認および配付物の配付のため家庭巡回を行います。3年生については配付物がたくさんありますので、以下の一覧でご確認ください。万が一、不足の物がございましたら、学校にご連絡ください。

中封筒
・学年だより
・学年懇談会資料
・令和2年度集金計画について
・心の教室だより(生徒用)
・心の教室だより(保護者用)
・3年家庭科「一日一善」プリントPart2
・健康カード
・令和2年度PTA総会について/令和2年度教育後援会総会について
・PTA総会・教育後援会総会要項正誤表
・休業中の受験対策について
・スタディプロジェクトの進め方/自主学習のコツ
・給食だより
・中学3年生向け「進路学習」
・令和2年度PTA総会教育後援会資料
・富貴中学校より

大封筒
・要点ガイド(5教科)
・プレスタディ(5教科)
・アプリのお知らせの小さいプリント(5教科)
・社会の学習プリント

 中学3年生向け「進路学習」の資料の中に、進路希望調査が閉じてありますので、ご家庭で相談の上ご記入ください(用紙を切り取る必要はございません)。
 登校が再開されましたら、担任が確認をしたいと思います。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新2年生・新3年生登校
新任式

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069