最新更新日:2024/05/23
本日:count up248
昨日:290
総数:666224

3年生 アルミ玉

 美術でアルミ玉を作りました。原子同士の隙間が小さくなって密度が大きくなる様子を実感できる教材です。磨き上げることで、金属光沢が得られることも、科学の理解を深めることに役立ちます。
 作品を美しく仕上げる過程には、目に見えないミクロの世界にイメージを膨らませることを含んでいます。現実の世界に対して想像力をはたらかせることは、美術のもつ奥深さの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リスニング問題の放送

今日は、英語のリスニング問題の放送に挑戦しました。CDを流すのではなく、原稿を読み上げて放送をしました。初めての試みでしたが、うまく放送することができました。これからも、挑戦することを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体を動かす

体を動かして、心身をリフレッシュすることで、再び学習に集中することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入試や高校生活に向けて

最近の授業時間では、入試に向けた問題演習に取り組むことが多いです。受験が終わった生徒も、高校の授業についていくために、中学校の学習内容を復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 紫いも蒸しパンを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間に、紫いも蒸しパンを作りました。酸・アルカリの反応や、炭酸水素ナトリウム(重曹)のはたらきを学ぶことができます。久しぶりのガスバーナー操作に、手間取る場面もありましたが、みんなで協力して実験をすることができました。

同じ実験を何度か行うので、次回は生徒が活動する様子を写真に収めたいと思います。

3年生の生徒は、入試シーズンの直中で、互いに支え合って頑張っています。一緒に楽しく過ごすことで心の支えになったり、入試問題を教え合って互いに高め合ったりしています。緊張やストレスがあるなか、中学校で過ごすことができるのは、家庭の支えも大きな力になっていると感じています。

まだまだ入試が続きますが、今後も富貴中の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

「教える」という学び方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語では関係代名詞や仮定法を生徒同士で教え合っています。
・英文に色をつけることで語順を覚えやすくする
・デザインが効いたスライドで印象に残りやすくする
・練習問題の解説を詳しく行う
わかりやすく教えるための工夫が随所に見られました。
授業者である私たちが生徒からたくさん学ぶことができました。

3年生英語 文法の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習方法と学習の定着率の関係に関する有名な研究に「ラーニングピラミッド」というものがあります。その研究によると,「他者に教える」という学習方法はもっとも定着率が高いものとされています。3年生の英語では,文法学習の方法の一つとして,「文法まとめ」を行っています。
教科書に登場した文法について,各自で調べてまとめ,練習問題を添えて級友に教えます。人に説明するためには,まずは自分自身が理解を深める必要があります。そこに能動的な学習が生まれます。

理想の教材発表会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りの教材には温かみがあります。

理想の教材発表会の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを駆使しています。

3年生英語 理想の教材発表会

9月から教科書の学習と並行して準備してきた理想の教材を発表しました。
物語をわかりやすく紙芝居やスライドにしたり,文法や語彙を紹介するテキストを作ったり,オリジナルの物語を作ってスライドと共に紹介したり,中にはゲームを作り実際に遊んでもらっていたグループもありました。
英語での発表に苦戦しながらも,原稿を準備してきちんと伝えることができていました。
現在,ふりかえりのアンケートを実施中です。
約3ヶ月の活動をふりかえり,今後の学びに活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語の学習風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理想の教材づくりの様子です。
どの班も試行錯誤しています。協力してプロジェクトに取り組む経験は貴重なものだと思います。

3年生英語の学習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Story Mappingの様子です。
聞き手を意識することはコミュニケーションにおいてとても大切ですね。

3年生英語の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、Story Mappingという活動の様子です。Story Mappingとは、教科書本文を読み、読み取ったことをイラストやキーワードなどで表現したものです。この写真の場面では、出来上がったものを見せながら、英語で説明をしています。
2枚目と3枚目の写真は理想の教材作りの様子です。完成も近づき、作品の仕上げとプレゼンテーションの準備を進めています。生徒たちの自由なアイディアが発揮されています。中にはオリジナルの単元を作ってしまう班もあり、みなさんの発想力には感心させられます。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日に火災避難訓練を行いました。
3年生はスモークハウス体験をし、視界が遮られる恐ろしさを学びました。
実際に災害が起きても、訓練を思い出して避難できると良いですね。

3年生 柔道の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で柔道を行なっている様子です。激しい戦いが繰り広げられています(安全に気をつけながら)。少しずつ卒業が近づいています。楽しい思い出も少しずつ増えていきます。

3年生 卒業アルバム 個人写真撮影

 卒業アルバムの個人写真を撮影しました。その時の、ドキドキ、ワクワクしている様子を写真に収めました。えりや前髪など、年頃の中学生らしい感覚で気にしている様子が微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実験の進め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してからのさまざまな経験が、自分たちで考えて行動する場面で役に立っています。対話をしながら学習を進めることが、楽しさに繋がっているように感じます。

3年生 心の支え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路のことや期末テストのことで、3年生のフロアには緊張感が漂っています。お互いの楽しいやりとりが、心の支えです。

3年生 一定の力がはたらき続ける運動

 力学台車と記録タイマーを使った実験を行いました。久しぶりの理科室は、成長したみんなの体にはちょっと窮屈に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳では、興味のある題材を選んで、グループディスカッションを行いました。
生徒たちで題材を読み取った上で「問い」を立て、議論を交わしました。
最後は各班の話し合いをまとめて、全体で共有しました。
「問い」を立てることや議論する経験を通して、自分の考えをもつ力、自分の考えを表現する力、そして、他者(の考え)を大切にする力を育んでいくことを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069