最新更新日:2024/05/23
本日:count up270
昨日:290
総数:666246

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト最終日に火災避難訓練を行いました。
3年生はスモークハウス体験をし、視界が遮られる恐ろしさを学びました。
実際に災害が起きても、訓練を思い出して避難できると良いですね。

3年生 柔道の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で柔道を行なっている様子です。激しい戦いが繰り広げられています(安全に気をつけながら)。少しずつ卒業が近づいています。楽しい思い出も少しずつ増えていきます。

3年生 卒業アルバム 個人写真撮影

 卒業アルバムの個人写真を撮影しました。その時の、ドキドキ、ワクワクしている様子を写真に収めました。えりや前髪など、年頃の中学生らしい感覚で気にしている様子が微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実験の進め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してからのさまざまな経験が、自分たちで考えて行動する場面で役に立っています。対話をしながら学習を進めることが、楽しさに繋がっているように感じます。

3年生 心の支え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路のことや期末テストのことで、3年生のフロアには緊張感が漂っています。お互いの楽しいやりとりが、心の支えです。

3年生 一定の力がはたらき続ける運動

 力学台車と記録タイマーを使った実験を行いました。久しぶりの理科室は、成長したみんなの体にはちょっと窮屈に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳では、興味のある題材を選んで、グループディスカッションを行いました。
生徒たちで題材を読み取った上で「問い」を立て、議論を交わしました。
最後は各班の話し合いをまとめて、全体で共有しました。
「問い」を立てることや議論する経験を通して、自分の考えをもつ力、自分の考えを表現する力、そして、他者(の考え)を大切にする力を育んでいくことを期待しています。

3年生 給食の機能

 ちゃんと食べて体を丈夫にする。ニコニコ笑って心を元気にする。給食の時間には、そんな機能があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069