最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:250
総数:667044

チクチク言葉 それとも ふわふわ言葉?

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールカウンセラー、養護教諭、それにF組スタッフが連携して「心の学習」が行われました。

 今回のテーマは、コミュニケーションについてです。相手の心にチクチク刺さってしまう言葉。

  ・うっとおしい
  ・うざい!
  ・そんなことも分からないの?

 など、チクチクしてしまう言葉が多い集団は、寒々とした人間関係になっていまいます。一方で

  ・どうもありがとう。
  ・ごめんね。だいじょうぶだよ。
  ・すごいね!
 
 など、心がふわふわする言葉が多い集団は、お互いを尊重し合えるあたたかい集団を形成します。そして、コミュニケーションは、言葉だけでなく、文字で書いて伝えたり、表情を見て相手の気持ちを察したりするなど、多くの方法があることも学びました。

 みんな、今まで以上にコミュニケーションを意識し、あたたかい雰囲気を高めていこう。

文化を引き継ぎながら巣立つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が行われた3月4日、卒業生が3年間の思いや在校生と先生方にお礼の言葉を述べました。それに対し、先生たちからもはなむけの言葉が贈られました。インターンシップの大学生たちも駆けつけてくれ、卒業に花を添えてくれます。

 F組の生徒たちは、みんな上級生の姿を見て育ちます。入学してきた生徒たちは、上級生から学校や学級の文化を引き継ぎ、それを発展させ、1年後には3年生を送り、今度は新しい仲間を迎える立場になります。

 これを繰り返しながらみんなで成長し、それぞれの進路に向かって巣立っていきます。そこには、小さな社会のような人間関係が形成され、その中で自らの人間性を育んでいきます。

 今年度の2名の卒業生も、中学校で学んだことをいかし、自分の足でしっかり大地を踏みしめて歩んでいくことでしょう。
 卒業生の未来に幸多からんことを!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069