最新更新日:2024/05/28
本日:count up118
昨日:250
総数:667153

合唱祭イラスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年D〜2年B組の「クラスの曲のイメージイラスト」です。

合唱祭イメージイラスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A〜C組の「クラスの曲のイメージイラスト」です。

合唱祭に向けて・・・

画像1 画像1
もうすぐ合唱祭です。
今年の合唱祭実行委員の新しい取り組みは様々あります。その中のひとつは、各クラスに、クラスの曲のイメージイラストを描いてもらうことです。

実行委員が集めたイラストを掲示してくれました!今は職員室の前の広場に掲示されています。通りがかった生徒はみんな、興味津々にイラストを眺めていきます。
ぜひ、イメージイラストを見て曲のイメージを感じてから、合唱祭で曲を聴いていただけたらと思います。当日、聴きに来れない方も、イラストで曲を感じて下さい。
すべてのクラスのイラストをHPに載せていきます☆

ご寄付をいただきました

画像1 画像1
本日,冨貴寅卯会様および大足寅卯会様の代表者が本校にお越しいただき,本校生徒のために役立ててほしいということで多額のご寄付をいただきました。
懐かしいお話をしていただきながら,富貴中の歴史や現状についても歓談させていただきました。
このご寄付は,生徒の教育活動に役立ていきたいと考えています。
本当にありがとうございました。

造形展!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2月5日から武豊町小・中学校造形展が公民館で開かれます!

会場・武豊町公民館
期間・2月5日(木)〜13日(金)2月9日(月)は休館日
時間・午前9時〜午後8時 2月8日(日)午後5時まで
最終日(13日)午後3時まで

2・3年生はほぼ全員分の作品が飾ってあります!
ここ3年間では,一番作品数が多いので,展示作業も大変・・
そんな時、美術部の生徒が応援に駆けつけてくれました!とっても助かりました!本当にありがとう!優しい気持ちに感謝です。

美術の授業でみんな一生懸命に制作し、とてもいい作品に仕上がりました!素敵な作品に仕上がっていくのを見ていて、とても楽しかったです。
ぜひ、生徒達の作品を造形展に見に来てください☆アンケート記入もよろしくお願いします☆

第30回武豊町小・中学校造形展

画像1 画像1
第30回武豊町小・中学校造形展が,今年も行われます!
チラシは先日配布させていただきました。
富貴中の生徒の作品もたくさん出展しますので、ぜひ足を運んでください☆

会場:武豊町中央公民館
会期:平成27年2月5日(木)〜2月13日(金)
        2月9日(月)は休館日
開館時間:午前9時〜午後8時
      2月8日(日)午後5時まで
      最終日(13日)午後3時まで

感嘆符 トップページ リニューアル

いつも富貴中ホームページをご覧いただきありがとうございます。
このたび,トップページをリニューアルしました。
一度ご覧ください。

火災避難訓練を行いました

画像1 画像1
 11月28日(金)、火災避難訓練を行いました。
 調理室から出火したという想定で、各教室より運動場へ避難しました。
 その後、代表生徒による初期消火の訓練を行いました。

 ご指導くださった消防署員の方から、避難訓練の様子についてお褒めいただくとともに、「自然災害や火災の際には、みなさんにはリーダーになってほしい。率先した行動で周りの人を支援できるようになってください」とのお話をいただきました。

 3年生級長会長より、「火の元に注意します。万一の時にも今日の訓練を思い出して冷静に行動します」と力強いお礼の言葉が述べられました。

古典音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
富貴中では毎年,特別非常勤講師を招いて三味線の授業を実施しています。音楽の授業として行われるものですが,初めて手にする生徒が多く,古典音楽を体験するよい機会となっています。

3年生による花植ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の卒業式・入学式に向けた花の苗作りが進んでいます。
 3年生有志ボランティアが、ノースポールやさくら草の苗を鉢に植え替える作業を行ってくれています。また、校内各所の花壇を耕してくれています。

 朝や帰りに10〜20分間の時間を学校のために使ってくれているのはありがたいことですね。自分たちの卒業式を飾る花だということで、思いもひとしおの様子です。

 きっと春にはきれいな花が咲くことでしょう!!

後期の級長・委員長の任命式

10月27日(月)
今日の生徒朝礼では、後期の級長と委員長の任命式がありました。
委員会では2年生が中心となって動きます。定着してきたクラスや委員会の今までの活動や取り組みを、より発展させていって欲しいと思います。
みんなで選んだクラスの代表、委員会の代表をみんなで支えていきましょう。
そして、全員が気持ちを新たにして後半のスタートをきり、よりいっそう笑顔と規律のある学校生活を送れるように取り組んでいきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊町防災訓練

 10月25日(土)は、町防災訓練の日です。
 富貴中学校は、大足区、東大高区の住民のみなさんが避難する地区別避難所の指定を受けています。
 大勢の住民のみなさんが参加されています。もちろん、富貴中の生徒の姿もありました。
 万一の場合に備え、準備をしておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業☆2年生

2年生の美術の授業では、木箱を彫刻刀で彫っています。

彫刻刀で自分のデザインした模様を彫っていく作業は、刃物を扱っていることもあり、どの生徒もかなり集中しています。彫っていくと,模様がどんどん浮き出てくるようで、とても楽しいですね!これから彫りの深さを意識して、より立体的な素敵な作品と作っていきたいと思います!
ちなみに,この木箱は印鑑が収納できるようになっています。3年生になった時にてん刻をつ作れば、この木箱に収納できます!造形展にももちろん展示します☆

2年生のみなさん、思い出を大切に保管できる木箱を、丁寧に、心を込めて制作していきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

10月10日(金)
「携帯電話・スマートフォンとのつきあい方」をテーマに第2回学校保健委員会が行われました。
保健委員が司会進行を務めました。各クラスで話し合ったことをクラス代表が発表、教員や保護者代表の方もテーマについての考えを話し、全校で意見交換をするという今までとは違う新しい形式の会になりました。

各クラスの保健委員がクラスの意見を発表することで、多くの新しい意見に触れることが出来ました。また、生徒会、生活委員、先生、保護者の方、保健師さんの話も聞くことができ、自分達だけでは考えられない詳しい知識や、考え方を知りました。たくさんの考えを聞くことで、今までの携帯電話やスマートフォンへの認識が変わった子が多くいたのではないでしょうか。
ご家庭でも、ぜひ、携帯・スマートフォンへの考え方を話し合ってみてください☆

詳しくは10月の保健だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業3年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術の授業では、高麗石という石で作った、てん刻(ハンコ)の持ち手を掘っています。
ひたすらガリガリと、彫刻刀や、やすりを使って形を出していきます。最初はただの四角い石だったのに、こうして形が出来てくると、「彫刻」という感じがしてきます。
この制作で印象的なのは、いつも石を削った粉で、体操服が白くなることです。
「どうして、こんなによごれるんだ?」と思っていた保護者の方々、いつも服を汚しているのはこの石を掘っているからです。。。お洗濯ありがとうございます・・・!

ここからは完成に向けて、磨く作業に入ります!
完成作品は冬休み明けに行われる町の造形展に展示されます!生徒達が一生懸命作った作品です。よかったらぜひ、見に来て下さいね☆

第19回武豊町ボランティア交流会に参加しました。

画像1 画像1
9月27日(土)武豊町中央公民館で行われた第19回武豊町ボランティア交流会に本校生徒12名が参加しました。町内各地で活躍するボランティア団体の方々と共に、コースター作りや棒回しをして楽しいひとときを過ごしました。

学校祭の幕が切っておとされました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ学校祭の幕開けです。この日のために富貴中生みんなで協力して準備を進めてきました。
 全校生徒が体育館に集まり、8時41分、生徒会執行部の進行で開会セレモニーが行われました。
 その後、各学年代表の意見発表会、総合的な学習の時間の発表と続きました。この頃になると、体育館も保護者や地域の方でほぼ満席となり,あわててイスを追加して並べる一幕もありました。平日開催でしたが、多くの方々に足を運んでいただき大変うれしく思いました。
続いて、舞台では、卒業生のダンス発表、合唱部の演奏、有志発表と続きました。しっとりとした音楽、楽しい話、テンポのよい踊りなどなど有意義な一時を過ごしました。生徒の思いや願いを形にした文化祭でしたが、富貴中にたくさんの笑顔があふれました。
 明日は、体育祭です。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

学生ボランティア

画像1 画像1
 日本福祉大学からインターンシップで富貴中学校に来させてもらっています。富貴中学の生徒の皆さんはとても元気に挨拶をしてくれて毎回元気をもらっています。授業でも発言する生徒が多くいて,私自身も生徒に負けじと次の授業の内容を自宅で勉強しています!!あと半年の期間ですが,富貴中学の先生や生徒の皆さんから多くのことを学んでいきたいと思います。日福大2年 Y
 前期は,F組の担当をさせていただきました。僕は,今回のインターンシップで生徒のみんなと,たくさん交流したいと思っていました。F組の生徒達は,インターンシップの初日からたくさん話をしてくれて,とても楽しい前期インターンシップでした。後期は違う組の生徒とも交流したいと思います。めざせグレートティーチャー。日福大2年 Y
 前期は,三年生を担当することになりました。僕はこのインターンシップに興味を持ったのが,教師が生徒の見えないところでどのような作業をしているかを間近に見ることができることです。あと半年の期間ですが,いろんな作業をしていきたいと思います。日福大2年 S

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日9/18,PTAバザーが行われます。
三段引き整理棚(新品)が500円,ズボンプレッサー(未使用品)500円や,
なんと,京都西川のタオルケット1000円など,激安品が多数。

ぜひ,PTAバザーにお越しください。
11時30分〜12時15分 多目的ルーム(ランチルーム)

体育館外壁が新しくなりました!

画像1 画像1
夏休みより進めていた、体育館の外壁工事がまもなく完了です。

徐々に取り外される足場の奥に、真新しい真っ白な外壁が姿を見せています。

足場・安全柵の撤去を行い、学校祭当日には完全に姿を現しています。どうぞご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069