最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:278
総数:666271

宿泊研修(1年生)、学校環境

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/25(火)、本日5限、6限に1年生は宿泊研修の練習を体育館で行いました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。学年の気持ちを一つにして頑張っていきましょう。

 グラウンドの芝生がきれいな緑となりつつあります。卒業式と入学式で会場を明るくしたパンジーとサクラソウが、そろそろ旅立ちの時です。

生徒朝礼、富貴ボラ

 4/24(月)、本日の生徒朝礼では合唱部の表彰がありました。大きな声で返事をし堂々と登壇することができました。その後、校務主任より富貴ボラ募集についての話がありました。現在約25名の生徒が応募用紙を提出しました。富貴ボラは本校の素晴らしき伝統の一つだと考えます。ぜひ、一人でも多くの生徒が学校のためにボランティアに参加することを願っています。
 〆切りは4月27日(木)、担任の先生まで。

 本日は5限授業でした。下校時、笑顔で校門をあとにする生徒が多かったです。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

東海ジュニア 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の試合結果。
一回戦 対師崎 2-0で勝ち
二回戦 対横須賀0-2で負け
試合内容が悪く、相手に負けたというより、自分達に負けた試合でした。
ミスがあってもみんなでカバーしてボールをつなぐことがバレーボールの醍醐味ですが、今日のコートの中はそれができていませんでした。
一球一球、一声一声、一歩一歩、一人一人をもっと大切にして、この悔しさをプラスにしていく練習への取り組みをしていかなければなりません。
二ヶ月半後の郡大会では持てる力が出しきれるチームに仕上げていきます。
今日もたくさんの保護者の方々、卒業生の応援ありがとうございました。

内科検診(1年生)、除草作業(F組)、部活動仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/20(木)今日は1年生の内科検診が午後からありました。またF組生徒が北館北西畑周辺の除草作業を行いました。この数日で見違えるようにきれいになりました。F組の皆さん、ご苦労さまでした。

 さて、1年生の部活動仮入部が始まりました。各部活動で上級生が優しく指導している姿が見られました。汗を流し、一生懸命ランニングについていこうとする表情はかっこよかったです。まだまだ体力がついていませんので、自分の体調と相談しながら練習にのぞんでください。

授業公開、PTA総会、学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  4/21(金)、今日は午後から授業公開、PTA総会、学年懇談会が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中来校していただきありがとうございました。3年生は体育館で修学旅行の説明会を開催しました。1年生は宿泊研修(5/10-11)、2年生は林間学習(6/13-15)、3年生は修学旅行(5/17-19)と1学期に大きな行事が控えています。これらの行事を通して、成長できると良いですね。

 来週4/27(木)、28(金)と家庭訪問があります。よろしくお願い致します。


任命式、新しいALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/18(火)、平成29年度前期学級三役、委員長の任命式が行われました。呼名された後、各生徒は素晴らしい返事をすることができました。

 その後、新しいALTの先生の紹介がありました。ジョン・パトリック・ハルトノ先生です。武豊中学校と本校を担当してくださいます。授業だけでなく、休み時間にも積極的に英語で話しかけてみましょう。

  

通常授業開始、部活動第1希望体験日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/14(金)、今日から通常授業が始まりました。各教科でオリエンテーションが実施され、授業の受け方、予習、復習の仕方、ノートの使い方などが説明されました。
 
 1年生にとっては初めての教科担任制を体験した日となりました。小学校時代に勉強が苦手だった人も、毎日の復習を大切に頑張っていきましょう。

 部活動の第1希望の体験日でもありました。帰宅後、いつもより疲れた人も多かったと思います。週末、しっかりと休養をとって、また来週、元気に登校してきてください。


離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/13(木)6限に離任式が体育館で行われました。
4名の先生方がそれぞれの想いを話してくださいました。

澤田秀和先生(大府市立石ヶ瀬小学校)
相川忠行先生(富貴小学校)
浜えりか先生(武豊中学校)
ライアン先生(英語関係のお仕事)

 代表生徒たちから花束を贈呈し、全員で校歌を歌いました。
 最後は皆で花道を作り、4名の先生を見送り、会場は温かい雰囲気に包まれました。

 4名の先生方、新天地でのご活躍を祈念しています。

校内巡り、学力テスト、部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/12(水)、1年生は校内巡りを行いました。職員室への出入りの仕方や室内の鍵の取り方を知りました。5限には部活動紹介があり、各部の部長たちが堂々と1年生の前で発表することができました。
 
 各学年とも11日(月)〜13日(水)まで学力テストを実施しています。

 明日は6限に離任式があります。昨年度までみえた先生方と素敵な別れができると良いですね。

年間行事予定について

年間行事予定をアップしました。
このページの右にある「各種だより」からご覧ください。

卓球部 東海ジュニア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日、卓球部は東海市民体育館で行われている東海市ジュニアスポーツフェスティバルに出場しています。
女子卓球部主将の、選手宣誓で始まりました。
予選リーグを勝ち抜き、男女ともにベスト8が確定しました!

練習試合 バレーボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2
青山中学校、成岩中学校との練習試合です。
再来週の東海ジュニアにむけてまだまだ課題がありますが、プレーだけでなくあいさつや環境を整えることなども大切にして、全員で頑張ります。

平成29年度入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/7(金)平成29年度富貴中学校入学式が開催されました。今年は桜の開花が例年よりも遅かったのですが、富貴中の桜も昨日あたりから、一気に咲きはじめました。新入生の皆さんを歓迎しているようです。

 155名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。式の入場から式後の教室での学活まで、真剣に臨むことができましたね。初めて制服を着て登校し、中学生になったことを実感したのではないでしょうか。

対面式における生徒会長の話にもありましたが、上級生や教師がサポートしていきますので安心して月曜日から登校してくださいね。
 
 新入生代表の誓いの言葉も大変すばらしいものでした。言葉を聞いて、中学校生活を頑張ろうと思った人も多かったのではないでしょうか。

 上級生の指揮や伴奏を担当した子たちも、緊張する場面にも関わらず、落ち着いて自分の役割をしっかりと果たすことができました。

 入学式後の学活では各クラスで配布物の確認や担任の自己紹介等を行いました。


 上級生の皆さん、昨日の準備から式後の片付けまでご苦労様でした。

「来賓用の傘立ても用意しましょうか?」

「プランターが汚れているので、しまう前に洗いたいのですが...」

 そのような提案をしてくれる生徒たちがいました。

 昨年度2年生でキャリア教育の一環として実施した「職業人の話を聞く会」における講師の方の話を思い出しました。


「自分の役割+アルファ、何か一つ仕事を見つけ、自分から行動をしてみよう。」


 さあ、「チーム富貴中」、新たな出発です。昨年度以上の学校となるように、気持ちを一つに、がんばっていきましょう。 

 1年生の保護者の方々の中で、傘の忘れ物がいくつかありました。来賓玄関内に4/14(金)まで置いておきます。心当たりのある方はご連絡ください。また、校門の花壇の上に女性用の黒の室内スリッパ(grove)が置いてありました。校務主任の水野が預かっていますので、心当たりのある方はご連絡願います。

平成29年度入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面式における生徒会長からのメッセージ。堂々と心を込めて話すことができました。

 指揮や伴奏を担当した生徒たちも、落ち着いて役割を果たすことができました。

平成29年度入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後には体育館で各クラス記念撮影をしました。

 学活では担任の自己紹介と配布物の確認をしました。

入学式準備、新任式、新担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動の卒業式から約1か月が経ちました。いよいよ明日は平成29年度富貴中学校入学式です。
 本日4/6(木)は入学式の準備、新任式、担任発表等がありました。今年度赴任された先生や職員の方々の挨拶を真剣に聴くことができました。
 
 仲の良い友だちと違うクラスになってしまった子もいるかと思います。新たな出会いを大切にし、この一年を過ごしてください。3年生にとっては「富貴中学校の顔」として力強く下級生をリードしてほしいと思います。

 2年生は6月13日(火)〜15日(木)まで林間学習があります。級友の良いところを再発見して、より一層、絆が深まると良いですね。

 
 新1年生の皆さん、ようこそ、富貴中学校へ!
 明日155名の皆さんと会えることを楽しみにしています。優しい先輩ばかりですので、安心して中学校生活を送ってください。本日の午後1時から新1年生用のクラス名簿が貼り出されました。不安な気持ちを胸に本校の校門をくぐったことでしょう。笑顔の子、残念そうな顔をしていた子、さまざまでしたね。

 人生は出会いと別れの連続です。富貴中学校の新学級での出会いを大切にして、明日から生活を送ってほしいと思います。

 雨が予想されます。交通安全には十分気をつけて登校してくださいね。

新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜が咲き始めました。新学期の準備が整いつつあります。

今日、富貴中に新しい友達がやってきました。

名前は「ぽんた」「ちびぽん」です。

見かけたら優しく声をかけてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069