最新更新日:2024/05/29
本日:count up30
昨日:292
総数:667357

バレーボール全知多選手権

こんにちは。女子バレーボール部です。
八幡中会場で、1回戦八幡中との対戦で、完全にアウェーの中で戦いました。なかなか流れを引き寄せられず、2:0で敗退です。
応援ありがとうございました。
知多レベルの大会は新学年になってすぐにあります。悔しさを形にできるよう、がんばります。

1/12(金)地場産業を知る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(金)5限・6限とキャリア教育の一環として「地場産業を知る会」(1・2年生対象)を開催しました。町内株式会社丸又商店より出口様、日油株式会社より岩村様、ユタカフーズ株式会社より鈴木様にお越し頂き、各社の企業理念、特色、地域との結びつき、会社や従業員への思い等についてお話頂きました。
 2年生では各クラス3つの部屋に分かれ、一つのクラスが2つの会社についてお話を聞きました。どのクラスもメモをとりながら、真剣に聞く姿が見られました。
 15時10分からは体育館で1・2年生合同で町役場産業課課長補佐の神谷様から武豊町の工業や伝統的産業等についてのお話を詳しくしていただき、地元の産業について深く考える貴重な機会となりました。
 大変お忙しい中、富貴中生のために、本校へお越し頂き、ありがとうございまいた。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(火)3学期始業式が行われました。
 校長からは約80年前の歴史的名著『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著、羽賀翔一マンガ)の紹介がありました。
 主人公である中学2年生が、おじと日々の悩みや疑問を語り合ううち、人生の本質を見いだしていく、といった内容です。最近、マンガ本となり、より読みやすくなっています。ぜひ、皆さんに読んでもらいたいと思います。

 生徒スピーチでは3年生の代表生徒が「富貴中ハツラツプロジェクト」に参加しての感想を中心に、新年の抱負を述べました。同プロジェクトの東京研修を通して、より視野が広がり、有意義な時間を過ごすことができたこと、それらを学年の仲間にも還元していきたいとのことでした。

 新年を迎え、新たな目標を立てたと思います。目標は夢と違い、数値や達成日時などが具体的に書かれたものです。各自が目標を達成し、飛躍の一年となるように、日々の生活を大切にしていきましょう。
 

新年始まりました!

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
卓球部男子は今日が練習始めでした。
相変わらずにぎやかな卓球部ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
明後日は早速試合です。
がんばろう!

2018年がいい1年になりますように☆

合唱部 年内最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいつもと違う取り組みで、歌をイメージした絵を描いてみました。
合唱祭で歌う予定の「にじいろ」です。

色鮮やかな絵のように、生徒たちの歌声も鮮やかに表現できるようにがんばります。

2017年 ありがとうございました★卓球部男子

画像1 画像1
今年も残すところあと1回の練習となりました。
今日は打ち納めです。
2017年は賞には残せませんでしたが、選手それぞれに課題を見つけ、練習に取り組めました。
卓球が好きな様子が伝わってきます。

来年は、心も身体も技術も…
さらに成長することを願っています。
がんばろう!

いつも保護者の皆様には活動にご協力いただきありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

生徒会主催 あいさつ運動(6日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/28(火)、生徒会主催の挨拶運動6日目、本日は美術部と野球部がロータリーに立ち、下校時の生徒へ挨拶をしました。

 美術部は「相手の目を見て、大きな声で挨拶」、野球部は「一人一人が全力で挨拶を行う」を部の目標としていました。

 約20分間を終え、生徒会長が「本日の挨拶運動で感じたこと」を両部活動の部員へ伝えました。

 校内の掲示版には、次のように書かれています。

 「あ」たたかく、
 「い」きいきと、
 「さ」いこうのあいさつで、富貴中を
 「つ」つんでいこう

 これからも挨拶が飛び交う学校でありたいですね。

 明日はサッカー部が下校時に立つ予定です。

ビーチバレー大会パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
両チームとも準決勝を撃破し、決勝進出です。
熱戦の結果・・・
優勝!PTAチーム!!
準優勝!教職員チームでした。富貴中学校が武豊町を制しました!
さすがPTAチーム。練習と積み重ねの大切さを再認識しました。
楽しい会でした。ありがとうございました。
家に帰ってからの身体のケアを忘れないようにしましょう。

武豊町PTAビーチバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は各学校対抗、保護者チーム、教職員チームに分かれて、親睦という名の本気モードの大会です。この日のために4月から練習を積み上げてきました。(保護者のみ)
今から両チームともリーグ1位通過で決勝トーナメントに進出します。

11/16(木)2限道徳研究授業 1年C組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  11/16(木)2限目、1年C組にて道徳の研究授業が行われました。「無人スタンド」という題材を元に、「公徳心、社会連帯の精神」について、深く考え、議論しました。

 主人公の行動についての議論を通して、自分本位の価値観ではなく、まわりに対する優しさや、集団生活を向上させようという意識の大切さに気付いた生徒も多かったようです。

 教室全体に温かい空気が流れ、自分の意見を本音で堂々と発表する姿や級友の意見を尊重し、真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。

武豊町意見発表会報告

緑丘小学校で、武豊町意見発表会が行われました。
本校から7名の生徒が参加し、代表者1名が発表しました。
今を大切に生きるために「クオリティーオブライフ」をテーマに、
立派な発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/14(火)1年生防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/14(火)武豊町防災ボランティアの会の方々13名が、多目的ルームで本校1年生に防災学習を実施してくださいました。2限にDE組、3限にBC組、4限にA組が講座を受講しました。
 
 展示資料を使っての説明や応急担架の作り方など、盛りだくさんの内容でした。毛布を使って担架を作ったり、毛布がない場合を想定し、上着を活用し担架を作ったり、災害時における必要な知識と実技を学ぶことができました。
 
 生徒の皆さんには、今日学んだことを、お家の人にも伝えてもらいたいと思います。

 足下の悪い中、来校していただきありがとうございました。

第3回ラーニングリーダー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラーニングリーダーの最終回が11日に行われました。
今回は、話し合いなどを率先して進めるファシリテーターの仕方を学びました。
みんなが話し合いやすい雰囲気作りや意見の受け取り方やまとめ方を実践しながら学びました。この研修で身につけた力を学級で生かして欲しいと思います。

分散研修

画像1 画像1 画像2 画像2
街はもうクリスマスの雰囲気です。
F組はそろそろ帰途につきます。

分散研修

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイムです。
名古屋を満喫しています。
いつもよりたくさん食べています。

分散研修 F組です。

画像1 画像1 画像2 画像2
電気の科学館に着きました。

分散研修

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨になってしまいましたが、2年生とF組は研修に出かけています。
切符を買うことや乗り換えをするところで戸惑っていますが、グループで相談しながら動いています。
健闘を祈ります。

11/6(月)全校集会、福祉実践教室・愛知分散研修へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(月)全校集会で町民大会における卓球部男子、バレーボール部男子、野球部の表彰が行われました。その後、生徒会執行部から「委員会活動をより充実していきたいこと」についての話と「全校生徒から寄付を募った文房具(ノート49冊、鉛筆250本、消しゴム57個)をネパールへ贈ったこと」についての報告がありました。

 その後1限の学活では1年生では明日7日(火)の午後に行われる福祉実践教室について、2年生では8日(水)の愛知分散研修についての最終確認をそれぞれ行いました。

 より充実した1週間になると良いですね。

練習試合 バレーボール部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、バレーボール部女子です。
阿久比、乙川、成岩、加木屋、富貴の5校での練習試合です。いつもより多くの生徒が試合に出場できました。応援もいつもより盛り上がっていました。なかなか思うようなプレーができず、悔しい思いをしていると思いますが、悔しさを原動力に変えてこそ成長があると思います。
それぞれの悔しさをチームの力にしていきます。
保護者の皆様、2日間にわたり早朝から、お弁当作りありがとうございました。みんなうれしそうに食べていました。今後とも応援よろしくお願いします。

11/5(日)内閣府・愛知県・武豊町地震・津波防災訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/5(日)平成29年度内閣府・愛知県・武豊町地震・津波防災訓練が本校にて開催されました。中学生ボランティアとして10名の生徒が参加し、「避難してくる」町民の皆さんを体育館へ誘導したり、届けられた物資の運搬などを行ったりしました。

 途中、視察に訪れた大村知事からも労いの言葉をかけていただきました。

 閉会式では町の防災ボランティアや役場の職員の方々から、中学生ボランティアの皆さんが主体的に動いてくれたことを褒めていただき、役員の方々から温かい拍手をいただきました。

 半日間、一生懸命活動することができました。
 中学生ボランティアの皆さん、ご苦労様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式,入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 45分4h
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069