最新更新日:2024/05/28
本日:count up176
昨日:250
総数:667211

卓球部 秋季町民大会

画像1 画像1
今日は武豊町総合体育館にて、秋季町民卓球大会が行われました。
団体戦と個人戦が行われ、団体戦は惜しくも優勝はなりませんでしたが、個人戦では優勝することができました。
来週は郡の個人戦があります。
練習もがんばりましょう!

後期学級三役、委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/23(月)台風21号の影響で、昼の12時に登校となりました。登校後、体育館で全校集会を行い、後期学級三役と委員会委員長の任命式を行いました。

 各自がリーダーとしての意識をもち、富貴中をより良い方向へ導いてほしいと思います。

授業の様子(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/20(金)の2限、1年生の社会科では「EUの成立と人々の生活」についての授業が行われました。「ヨーロッパではなぜ、EUをつくって、統合を進めているか」を生徒たちは考えていました。世界について学ぶことによって、日本との違いをより把握できました。

 2年生の家庭科では、「家庭内の事故防止」について、各班で意見を出し合い、それらを全体で共有しました。各班の意見を黒板に書き出すことによって、班内では気づかなかった新たな発見がありました。日常生活に生かせる内容のため、ぜひご家庭でも「事故防止への取り組み」をしてほしいと思います。

 3年生の英語では、ALTのジョン先生とともに、名古屋の地下鉄路線図を使用した、道案内の仕方を学びました。目的地への行き方を尋ねる側、尋ねられる側に分かれ、乗り換えも含めた表現を習得しました。街で外国人に英語で話しかけられたら、積極的に会話を楽しんでほしいと思います。 

イカの体のつくりを調べよう(2年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、2年生の理科では「イカの体のつくりを調べよう」というテーマのもと、イカの解剖を行ってきました。解剖ばさみやピンセット等を使い、班でイカの各部を観察しながら、解剖していきます。生徒たちは足、腕、口、ろうと、外とう膜、内臓、目等を興味深そうに観察していました。

 班の中心となり解剖を進めていく生徒、それをサポートしていく班員たち、どの班も協力して課題に取り組むことができました。

 生徒たちにとっては、忘れられない授業となったのではないでしょうか。


学校祭名場面集 1

 中間テストが終わり,後期に入りました。
 9月末の学校祭の名場面集です。
 スローガン『MI・GA・KU』を生徒たちが意識しており,学校祭を通して多くの生徒たちの笑顔や行動が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭名場面集 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の様子です。

学校祭名場面集 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の様子です。

学校祭名場面集 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の様子です。

学校祭名場面集 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

学校祭名場面集 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

学校祭名場面集 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

学校祭名場面集 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の様子です。

学校祭名場面集 9

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の様子です。

学校祭名場面集 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭,3年生による応援合戦の様子です。

栄養教諭による「食の指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/11(水)〜10/17(火)の期間、1年生の5クラスで北村栄養教諭による「食の指導」が行われます。本日は1年E組で実施されました。テーマは「元気の出る朝ごはんを考えよう」です。朝食の働きとして、体温を上げる、脳や胃腸を活性化する、やる気を出させ、眠気をなくす、体を目覚めさせる、などを学びました。
 「食の指導」によって学んだことを、今後の生活に活かしていきましょう。北村先生、ありがとうございました。17日まで、よろしくお願い致します。

10/10(火)「スマイルネットワーク合同あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/10(火)朝の7時45分から、PTAや地域の方々とともに、「スマイルネットワーク合同あいさつ運動」を行いました。

 通学路の3箇所に立ち、安全に留意しながら、挨拶運動を行いました。富貴中生は普段の学校生活から挨拶がしっかりとできると思いますが、今朝は、「3連休後の朝」ということもあったのでしょうか、いつもより、元気がなかった感じもしました。

 今後も、気持ちの良い挨拶で、一日をはじめたいですね。

 朝早くから参加してくださった地域の皆さま、ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

10月9日(月)に富貴中の福祉委員会を中心に,赤い羽根共同募金に参加しました。場所はイシハラ・アオキスーパー・ピアゴ・コノミヤで行いました。生徒が大きな声で「こんにちは! 募金をお願いします!」と呼びかける姿や,笑顔で地域の人と話す姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部 愛知県中学団体リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は岡崎中央総合公園体育館にて、愛知県中学団体リーグが行われています。
予選は3校によるリーグ戦、その後、順位トーナメントです。
男子は予選2位通過、女子は1位通過し、現在トーナメント戦が行われています。

この時期は試合数も多く、経験が積める時期でもあります。
一試合一試合を無駄にせず、戦ってほしいと思います。
応援よろしくお願いします。

後期生徒会役員選挙、立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(月)、平成29年度後期生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。今回は定数6名のところ、立候補者も同数だったため、無投票当選となりました。各立候補者は意気込みや公約を堂々と発表することができました。

 今後の富貴中を担うリーダーの皆さん、3年生から受け継ぐ伝統を、更により良いものとしていくために、力強く富貴中を引っ張っていってください。

今週は木曜日、金曜日と中間テストがあります。時間を大切にして学習に励みましょう。健康管理には十分に留意してください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式,入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 45分4h
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069