最新更新日:2024/05/28
本日:count up221
昨日:250
総数:667256

火災避難訓練 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災の避難訓練を行いました。鼻と口をハンカチでおおって、静かに避難することができました。消防署員の方からは、「自分は大丈夫」という思い込みの危険性を教えていただきました。

体育祭の放送日について(まるごと版)

10月22日に行いました体育祭の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程でまるごと放送されます。

【体育祭放送日】
12月1日(水)〜6日(月)の期間
 朝 7:00〜13:00
 夕17:00〜23:00
の1日2回放送されます。

薬物乱用防止教室 (11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で、薬物乱用防止教室を行いました。半田警察署の方に来ていただいて、薬物の恐ろしさについて教えていただき、断り方について考えることができました。

合唱祭実行委員会

 12月の合唱祭に向けて、実行委員の活動を少しずつ行っています。充実した行事になるように、実行委員以外の力も借りながら、準備を進めています。
画像1 画像1

ポプラ会の方よりご寄付をいただきました

ポプラ会の方より富貴中学校のために、ご寄付をいただきました。
ポプラ会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は「地元の旬を味わう学校給食週間」です。
武豊町や知多半島、愛知県で作られている食材をたくさん取り入れた給食のメニューになります。
給食委員会の生徒が、給食のメニューや食材について、昼の放送で紹介をしています。
今日の給食は「ごはん、味噌カツ、小松菜のごま和え、ゆばと豆腐のすまし汁、牛乳」でした。

日直さんのおかげ

 毎朝、日直の生徒たちが、学校中の窓を開けてくれます。そのおかげで、爽やかな空気の中で、みんなが一日をスタートすることができます。ありがとうございます。
画像1 画像1

体育祭のケーブルテレビ放送日

22日に行いました体育祭の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程でニュースの一部として放送されます。

【体育祭放送日】
10月27日(水) 18:30 20:30 23:00
10月28日(木) 5:30 7:00 10:00 12:00
10月31日(日) 6:00 10:00 18:00 22:00

なお,体育祭まるごとの放送日は,わかり次第お知らせ致します。

熱盛!体育祭 (10/22)

 天候に恵まれ、無事に体育祭を開催することができました。主役と脇役の一生懸命さが競技の「盛」り上がりにつながり、「熱」い接戦の一日となりました。競技だけでなく、委員会の生徒による競技の準備や進行も体育祭の見どころの一つでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭のケーブルテレビ放送日

本日の文化祭の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程で放送されます。

【文化祭前半の部】
10月25日(月) 18:30 20:30 23:00
10月26日(火) 5:30 7:00 10:00 12:00
10月31日(日) 6:00 10:00 18:00 22:00

【文化祭後半の部】
10月26日(火) 18:30 20:30 23:00
10月27日(水) 5:30 7:00 10:00 12:00
10月31日(日) 6:00 10:00 18:00 22:00

学校祭に向けて

 限られた時間を最大限に有効活用して、学校祭に向けた準備が進められています。スローガン「熱盛」が体現される日まで、あと数日です。
画像1 画像1

タブレット端末の持ち帰りについて

本日(9/15),「新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴うICTを活用した学習指導等について(追加)」の文書を生徒を通じて配付いたしました。今後,臨時休業や長期間の自宅待機等に関する学習について書かれております。ご確認ください。新型コロナウイルス感染症拡大に伴うICTを活用した学習指導等について(追加)

学校訪問 3年生

 3年生の学校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 1年生

 1年生の学校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 2年生

 2年生の学校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 F組

 F組の学校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花に癒されます

画像1 画像1
 木の葉も花壇も、秋らしさが増してきました。天候の不安定さや、コロナの関係で気持ちが下がりやすいですが、花壇に目をやると、心がほっとします。

オンライン 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスに配備された電子黒板を使い、オンラインによる始業式を行いました。

1年生の配信を見ている様子と、オンラインでの表彰の様子です。

密にならないよう教育活動を進めていきたいと思います。

 

2学期を始める準備

画像1 画像1
 熱中症や感染症の対策を取るため、1学期末にきれいにしたエアコンフィルタの再セットや、消毒液の補充を行いました。
 ICT機器のセッティングも行い、感染症対策に活用したいと思います。

体育館の裏で待っています

画像1 画像1
 体育館の北側(プールがある側)には、大きな木が生えています。今、その木をよく見ると、オレンジ色の花が咲いていることに気づきます。

 こんな大きな木に、こんなかわいい花が咲くのか……と疑問に思った人は、葉をよく見てください。2種類の葉があることに気づくことができると思います。そうです、大きな木とオレンジ色の花は別の植物なのです。

 オレンジ色の花は、おそらく「ノウゼンカズラ」という、つるを伸ばして成長する植物です。付着根を出して、何メートルも木をよじ登っています。ものすごい根性です。例年と比べるとまだ花が少なく感じるので、見ごろはこれからになると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069