最新更新日:2024/05/29
本日:count up86
昨日:244
総数:667657

後期生徒会選挙!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(月)の5限目は、生徒会選挙でした。

今年から,生徒会選挙は方法が変わりました。
選挙管理委員会の生徒が運営をしていくのは変わりませんが,体育館に本物の選挙の用具を設置し,投票します!!!
実際に選挙に使われる投票箱などを,町から借用して実施されたのです。

しっかりとした用具がそろい,厳粛な空気の中,立ち会い演説が始まりました。
発表者の目はみんな真剣で,聞いている生徒の目もしっかりと発表者の方を向いていました。
運営の選挙管理委員会の生徒もてきぱきと動き,初めての選挙方法でしたが,無事,選挙を終えることができました。

さて・・・選挙の結果やいかに・・・!?
待っている間が一番ドキドキしますね。選ばれた子も今回は涙をのむ子も,どちらも学校をよくしようと思う気持ちは同じ。どんな結果になっても、その気持ちを忘れずに,周りの子達はもちろん,学校に気持ちのいい風を吹かせるべく,意識を高く生活を送って欲しいなと思います。

体育祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15「3年全員リレー」
みんなでバトンをつなぐぞ!!!

16「閉会式」
これで体育祭は終了!!!

総合優勝は・・・緑色です!3A・2C・1Dのみんな、力を合わせて頑張りました!
他のどのクラスも、とてもいい表情で体育祭に参加し、学年を越えて力を合わせることが出来ました!!
みんなで力を合わせて頑張れる・・・そこも、「富貴中のよいところ」ですね!

学校祭で感じた富貴中のよいところを、これからの生活にも活かし、よりハツラツとした学校生活にしていきましょう☆

体育祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12「障害物リレー」
ボールを背中合わせに挟んで走ったり・・・お互いの息が合わないと難しいですね!他にも網くぐりやハードルと、いろいろな障害がありました。

13「1年全員リレー」

14「2年全員リレー」

みんなで力を合わせて頑張ります!!!

体育祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の続き!

11「学年種目」(2年)棒引き
これはダッシュ力や棒を引く力が必要な競技です。意外と作戦が必要な競技ですね!

体育祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9「縦割りリレー」
これは得点が一番高い種目です!学年を超えて、縦割りでのつながりが強まります!

10「応援合戦」
これも富貴中名物ですね!とってもかっこいい演舞を3年生が見せてくれます!
全員が真剣な眼差しで取り組み、富貴中生の凛々しい姿を披露してくれました。
この「凛々しい姿」は富貴中の「良いところ」ですね☆

体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・「大縄」(全校)
これもクラスの息がピッタリ合わないと飛べません!回す人は意外と大変で、そして重要なんですよね・・・20回近く跳んだクラスもありました!

5・「PTA種目」大玉転がし
その場で4人組を作って協力します。勢いのついた大玉を追いかけるのはけっこう体力がいるものでしたね。

6・「400・800Mリレー」
ここは足の速い子の活躍の場です!!!真剣に走る姿がとてもかっこよかったですね☆

体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ競技です!今年は競技が大幅に変わりましたが、どの種目も大盛り上がりでした☆

最初は二人三脚!
ちょっとオタオタする1年生!2、3年生は一人で走っているのかと思うくらい速い子がたくさんいました!さすが先輩!

2番目は1年生の学年種目「台風の目」
ぐるぐる回って目が回りそう☆チームワークが大切です!!

3番目は3年生の学年種目「綱引き」
とっても盛り上がりました!かけ声とともに、みんなで力一杯に綱を引く姿は、「クラスで力を合わせて頑張る」姿がとても表れますね!

富貴中学校学校祭・体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(金)は体育祭でした!

富貴中名物!入場行進からはじまりました。かっこいい行進姿は「富貴中の良いところ」だと思います。多くの方々から「頑張って下さい」と声をかけていただき、気持ちはいっそう盛り上がりました!
その後、選手宣誓をし、学校全体の気持ちを一つにして、体育祭がスタートしました!

文化祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「展示鑑賞」
各学年の総合レポートや研修地でつくった作品,部活,家庭科,美術作品など,さまざまな作品を鑑賞します。心がこもった作品が多かったですね!

「芸術鑑賞会」
今年は「おけさのひょう六」という手塚治虫が原作の劇を見ました。とても熱の入ったお芝居でした!写真は載せません。

「体育祭に向けて・・・」
明日の体育祭に向けて,各団の応援団長が意気込みを伝えてくれました!学年を超えた団結力が生まれましたね☆

その後は,各委員会で体育祭の準備です!さあ・・・勝敗はいかに!?

文化祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業生のダンス発表」
女子高生を題材にしたダンスを披露してくれました!なかなか見ることのできない全国トップレベルのダンスが見れ,とても貴重な機会となりました。

「合唱部の発表」
最近よく聞く,とても有名な曲を歌ってくれました。きれいな歌声が体育館に響き渡り,普段の練習の成果を見ることができました☆ピアノもとても上手でしたね!

「有志発表」
オーディションに合格した人のみが,この舞台にあがれます。歌にダンスに,劇など,さまざまなジャンルがあっておもしろかったですね☆

文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭続きましては

「意見文発表」
各学年の代表の生徒が,みんなの前で自分の意見を発表します。司会進行は図書委員。
意見文の内容はとても心に響くものでした。生徒のアンケートにも「意見文発表がとても心に残りました。」とありました。

「総合的な学習の発表」
各学年の級長達が中心となり,今まで総合の時間に学んできたことを発表します。
1年生はボランティアについて
2年生は愛知分散研修について
3年生は東京分散研修について
映像を流し,劇をいれたりなど工夫をし,学んできたことをわかりやすく伝えてくれました。

「海外派遣報告」
オーストラリアでどんなことを体験してきたのか,そこで何を感じてきたのかを報告してくれました。オーストラリアの文化に触れ,さまざまな人たちと交流したことで,成長した姿が,発表する姿勢からも見て取れました。

富貴中学校祭・文化祭

画像1 画像1
まずは18日の文化祭です!

文化祭は学校祭のはじまり・・・オープニングは生徒会役員が映像を流し,実際にその場にいる人にコメントをもらいに行ったりと,とても工夫されたものでした☆
「富貴中の良いところは?」という質問に,「あいさつ」や「先生」などの意見があり,もう一度富貴中の良いところを再確認,再発見しよう!という意気込みのもと,学校祭がはじまりました。

さて・・・この学校祭でどんな「富貴中の良いところ」が見つかるでしょうか?!
それでは,文化祭の内容を写真であげていきます☆

縦割り応援で盛り上がれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の体育祭では,縦割で決まった色別のチームのつながりを強めることを大切にしています。縦割の競技も増やし,協議中の応援も1,2,3年生で力を合わせて行います。 今日の体育祭総合練習では,結団式を行いました。これは,生徒の中から,「チームの団結力を強めていく機会がほしい」「チームごとの応援練習の時間を設けたい」などの声が上がり実現しました。
 3年生を中心に運動場にチームごとに大きな輪を作り,かけ声を練習したり,ウェーブの練習をしたりと,それぞれのチームカラーがよく出ていました。
 当日をお楽しみに!

体育祭・スローガン決定!

画像1 画像1
生徒朝礼では、生徒会から「体育祭スローガン」の発表がありました!
生徒の応募から選ばれた今年のスローガンは・・・

「JUST do it!〜力の限り〜」です!

生徒会役員が富貴中生らしいハツラツとした行進で登場し、きれいな発音で発表してくれました☆持っている布にはスローガンの文字が大きく書かれています。
発表の後は生徒達から拍手が・・・!

元気のある発表の仕方は聞いてる方も元気が出ますね☆生徒会役員は、いつも工夫して発表してくれるので、見ている方もとても楽しいです。

これからこのスローガンを胸に、学校全体で体育祭に向けて頑張っていきましょう!
当日の盛り上がりが今から楽しみですね☆

もうすぐ体育祭!縦割り発表

画像1 画像1
今年は縦割り、他学年との協力を大切にしよう!と学校全体で取り組んでいます。
さっそく、生徒会の生徒達が廊下に素敵な掲示物を作ってくれました。クラスの級訓も書いてあるんですよ! なんだか見るだけでも「やる気」が出てきますね☆

部活に委員会、担当の仕事・・・いろいろな場面で、他学年と協力して、素敵な学校祭にしていきたいですね。
今年は,準備の段階から参観いただけるように,「学校公開週間」を設定しています。9/16から1週間は,いつ来校されても結構ですので,保護者の方もぜひ、足を運んでいただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069