最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:244
総数:667578

サッカー部 ボトムアップミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
よく、ホームページに掲載されている、ミニボードは何を書いているのかという質問が来ます。ボトムアップミーティングの結果が書かれているボードです。
★ボトムアップミーティングはリーダー四人にホワイトボードを配布し、次のような反省をします。
a 攻撃についての良い点
b 攻撃についての課題
c 守備についての良い点
d 守備についての課題

 それを全体で共有し、次の試合に向けての課題を探す全体ミーティングです。まだまだコーディネートが試行錯誤段階ですが、キャプテン中心に頑張っています。だんだん練習メニューも豊富になり、チーム内での練習もおもしろいものになってきました。

サッカー部 練習試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(土)の試合結果を報告します。
 富貴0−3シルフィード
 あまりに差がありました。ギャップの動き、動き方、もらい方、パススピードどれも、差がありました。そこから学べたことも多く、さっそく月曜日から試しました。また、シルフィードのコーチから、次のご指摘をいただきました。
・御山の大将がいる。井の中の蛙大海を知らず。
・簡単に言うと、「人のせいにしている」プレーヤが数多く居たと言うこと。誰かの言葉がすべてと言うような状況に無いだろうかというアドバイスをもらいました。

 リーダー制。ボトムアップ制と言いながらも、言葉の力を持っている選手が、自分勝手に振る舞っている状況が大いにあったと言うことを指摘されました。やはり、プロは違います。見る人が見れば分かるのですね。その通りだと思いました。

 しかし、その指摘された点を選手に話すと、このチームの選手はここが違うのです。
 それを乗り越えていける力があるのです。シルフィードのコーチからの指摘を見事に生かして、2試合目の武豊中学校戦では、楽しそうに、学びを生かしていました。
 2試合目 
 富貴中学校3−0武豊中学校

 試合後の選手からでた今回の学びは以下の通りです。
 ・キャプテンのいつもの大変さ
 ・シルフィードとの差
 ・自分勝手と言われた姿の反省
 ・人のせいにしていないかどうか
 ・Aくんがミスしても何も言われないのに、Bくんがミスすると同じミスでも言われる  のはいかがなものか。差別、ひいきでは無いか。人のせいにしない。
などなど。学びは多いと思いました。

 次回は14日(土)。大府中学校、大府南中学校との試合です。場所は大府中学校です。応援よろしくお願いいたします。

陸上部通信2月8日号

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、整体医院の先生にお越しいただき、体幹トレーニング講座を行いました。
 運動をするうえで、体幹はすべての基本になり、体幹を鍛えることで多くの効果が得られるという考えのもと、まず身体のバランス確認から始まり、11種目のトレーニングを行いました。
今までは、なんとなく行っていたものを、正しい動作とポイントを押さえることで、少ない回数でより多くの効果を上げられることを学ぶことができました。
 ほとんどの生徒が、講習を終えて、バランスの安定を実感することができました。
 今回学んだ、技能や知識を継続して行い、3ヵ月後から本格的に始まるトラックシーズンに結果が残せるように、トレーニングに励みましょう。

サッカー部 内海フェスティバルに参加しました(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
課題
1秒プレス5秒ディレイ,はさみ,横捨て縦ガー,クロスオーバー

1試合目
富貴中学校1対3FOSTA。あまりの差。ギャップの動きが学びだったとのこと

2試合目
富貴中学校3対3半田中学校。かなり課題を達成。
しかし、このところの失点量に課題。失点後に円陣を組んだことですぐに得点ができたことで今後が決まった気がします。安芸南の先輩方のように円陣を組んだらあの得点。ドラマをみていたようでした。安芸南の先輩方がなぜあのような円陣を組むのかわかったと思います。

最後のミーティングまでは、円陣の話題が一番嬉しかったことでしたが、なんとその後、会場校の先生が、なぜ荷物をあのように揃えるのかという根本の質問をなされました。
そこに写真のようにキャプテンはじめ、選手たちが堂々と解説、回答しているではありませんか。まるであの安芸南の選手たちに顧問松久が訪ねた際の安芸南の選手たちの受け応えの場面の再現を見ているかのようでした。また、写真のように後片付けも進んで皆で協力していました。
それくらい今回は立派なコーディネートでした。成長しています。勝ち負けよりこちらの方が嬉しいです。感動しました。こういう姿が応援されるサッカー部に近づいているのではないでしょうか。
ある保護者の方にはホワイトボードを綺麗に消すウェットティッシュを差し入れていただきました。大切に利用させていただきます。応援したくなるかっこいいサッカー部になりますように応援しています。

また、相手チームの監督から富貴は強くなっていると言ってくださったそうです。実力も伸びています。やはり、勝率は上がりますね。こんな場面に出会わせてくれた選手たちに感謝です。次回は7日。次はホストチームとなります。

サッカー部 内海フェスティバルに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題
1秒プレス5秒ディレイ
正確なパス&トラップ
グラウンドに入ってから出るまで自分たちで全てを回すコーディネート
審判への挨拶、応援されるチームへ
ボールをとってくださった方への皆からの挨拶
→三月の遠征につなげる、人間力の意識

初戦
富貴中学校6対4半田中学校
両校で10点の打ち合い。
Sくんはこれで5日間連続得点です。これまでの最高記録を更新中です。O君の左サイドの2得点もしびれました。R君の得点も落ち着きがありました。結果は確かについてきています。まだまだ伸びます。

2試合目
富貴中学校1対4FOSTA
完敗でした。あまりの差でした。選手たちが思っている以上に差がありました。どれだけの差があるか、本人たちはわかっていないかもしれませんが、かなりの差です。
パスの質,ギャップの動き,パス&ムーブ,礼儀
どれも最近の相手ではピカイチでした。いい経験となりました。
Kくんのドリブルシュートは彼のこのところのドリブルかパスかの判断力の意識の賜物でしょう。おめでとう。彼のサッカーノートはその成長が記録されています。また次回からのモチベーションアップにつながることを願っています。
次回からの成長を楽しみにしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069