最新更新日:2024/05/25
本日:count up5
昨日:130
総数:666790

卓球部 半田祭 速報

今日は卓球部の半田祭が行われました。
新チーム初めての団体戦となりました。
男子は2チーム、女子は1チーム参加し、男子Aチームはベスト8、女子は優勝でした。
各自が今後の練習の課題を見つけ、次の大会へと活かしていってほしいと思います。
新チームでも応援よろしくお願いします。

サッカー部 U14 初勝利!

U14 初勝利です。
2対1西部中学校

西部中学校は2年生チームながらこの夏の郡大会でベスト8に入ったチームです。
そのチーム相手に開始48秒、Mくんのロングシュートで先制。あの位置からゴールを見ているとは、流石でした。
後半、キャプテンOくん自らペナルティエリア内に持ち込み左足で流し込みました。こちらもビューティフルでした。

勝利ももちろん嬉しいですが、何より、この試合後、チームの中心となるべきWくんが夢を意識しはじめたことです。きっと彼がさらに伸びることでしょう。
オフェンスもディフェンスもそれぞれが課題を持ち、挑戦しました。できたことはさらに伸ばし、課題を考え、それを乗り越えるメニュー作りを昼食を食べながら行いました。

勝利者らしくあれ。ご家庭でも、サッカーでも学校生活でも応援される姿をぜひ継続するよう声かけをお願いします。

提出物、授業、学生の本分を忘れないように指導してまいります。
応援されるサッカー部、かっこいいサッカー部、みりょく(3力、魅力、見力、美力、未力、診力、実力、監力…)あるサッカー部へ、勝利したときにこそ意識させたいと思います。

今後とも富貴中学校サッカー部をよろしくお願いします。

陸上部通信(9月15日号)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
陸上競技部です。
いつも、陸上競技部の活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
先日はおやじの会の活動お疲れ様でした。
グランドも体育祭に向けて万全の状態になりました。

さて、同日に愛知県ジュニアオリンピックが行われました。
この大会は標準記録を突破しなければ出場することができない大会で、
本校の陸上競技部からも6名の選手が出場しました。
その中で、2名の選手が入賞することができました。
レベルの高い大会の中で、それぞれの選手がいい勉強になったと思います。
今後も、町民大会や、駅伝と大会が続いていきます。
今後とも、陸上競技部への応援をよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部より

こんにちは、ソフトテニス部です。
9/12土曜日に、半田運動公園にて半田祭が行われました。
富貴中団体は5位まで勝ち上がることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部より

9/13日曜日には、河和中学校で秋季南区予選会で団体戦・個人戦が行われました。
団体戦は優勝!!
個人戦は惜しくも優勝は逃してしまいましたが、上位を富貴中で独占することができました。
課題の見えた二日間の大会でした。
これからも気を引き締めて練習していきますので、応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(日)は、あいにくの土砂降りの中、練習試合が行われました。
雨の中の戦い方を実体験から学びました。

試合前のアップは、東海中学校のアップに混ぜていただきました。
東海中学校は、去年、今年と愛知県全中のトップレベルの学校です。
昨年は愛知県代表。
今年も第3位です。

選手は 圧倒されたようです。
雰囲気が違うそうです。

やはり、そういう雰囲気から学ぶことは、自分たちだけではなかなかできないことです。
相手のお陰様です。

ブラジル体操時の声、そして、身体の伸ばし具合、声のかけ方、すべてにおいて2倍以上。今回、このように混ざって練習し、考える機会をいただき感謝です。

「習うより慣れよ」の世界がそこにはありました。

今日の試合で、自分たちに取り入れたこと。

・ブラジル体操の雰囲気
・アップへの意識
・試合後、自分たちで納得がいく形になるまで走りきる。(ペナペナの姿)
・最後の締め方
・話の聴き方
・返事の仕方、あいさつの仕方、全員でのあいさつ方法

雨の中の試合を経験し、ミーティングでは雨の試合の7つの原則を作っていました。
・バックパスNG
・横パスNG
・ドリブルNG
・裏に蹴る
・スリップする
・トーキックの多用
・シュートはこぼれるので詰める

やはり、雨の中の試合も体験してみて初めて分かることだらけでした。

いい勉強でした。

相手チーム、応援して下さった保護者の方々、相手チームの指導者の方々、保護者の皆様、大勢の方々に感謝です。

サッカー部 U−14リーグ戦が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(土)のU−14リーグ戦
会場 大府中学校
結果
1対2大府中学校 公式戦
2対1半田中学校 練習試合

残念ながら公式戦は負けてしまいました。

試合前の準備、心の準備の大切さを学びました。
一方、線審を進んでやってくれた選手が試合でPKを相手に与えても、相手が外してくれるという運も味方につくことも実感しました。
 とにかく、グラウンドに生活が グラウンドの外に勝負があるんだとつくづく感じました。

 感心したことがあります。
 当たり前のことかもしれません。
 でも、あえて成長の場面なので述べます。
 M選手やW選手をはじめ、多くの選手が、人に気付いたら大きな声であいさつをする場面を見かけます。
 実は、試合後、会場の近くのかたに顧問が「こんにちは。」とあいさつをすると、選手たちを指さして、
 「彼らはあんたの(学校の)選手かね。どこの学校?そう、富貴中。気持ちいいねえ。とまって律儀にあいさつしてくれて。サッカー部?これからが楽しみだね。」
 会場の帰り、そんなお言葉をいただきました。
 この6年間で、2度目です。
 嬉しかったです。
 また、もう一つ。
 顧問が公式戦の審判をし終わったとき、W選手が大きな声で「審判ありがとうございます。お疲れ様でした。」という一言をかけた場面です。目配り、気配り、心配りを感じました。
 審判をして下さっている人がいるから自分たちは試合をすることができる。
 いろいろな方のおかげでサッカーができている。
 それを意識すると、そういう行動に表われてくるのだと思います。
 まさに「考動」だと思うのです。
 そういう選手たちを応援したいと思いました。

 魅力(3力)ある応援される人間になろう
 かっこいいサッカー部、応援されるサッカー部になろう

 試合結果は負けはしましたが、「また練習試合して下さい」と今回も言われました。
 練習試合したくなるチームになってきています。

 保護者の皆さまをはじめ、今後とも富貴中学校サッカー部を応援よろしくお願いします。 
 
 

女子卓球部 全中 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2ステージの写真です。

女子卓球部 全中 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2ステージの写真です。

女子卓球部 全中 13

画像1 画像1 画像2 画像2
第2ステージ1戦目、一昨年の全国選抜でも対戦した明徳義塾中学校との対戦でした。
0-3で、ここで敗退となりました。

今回の全中では初めての第2ステージ進出。
3年生にとっては3年間の集大成となりました。
これで3年生にとっては中学校最後の団体戦となります。
今まで支えていただいた方々、コーチ、仲間への感謝の気持ちを忘れずに、これからの自分の道を進んでいってもらいたいと思います。
たくさんの応援をいただいたこと、本当に嬉しく思います。女子卓球部一同感謝申し上げます。
ありがとうございました。

女子卓球部 全中 12

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日の宮城県は雨です。
先程8:00からメインアリーナでの練習が始まりました。
9:00から試合開始です。

女子卓球部 全中 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試終了後、13校の優秀校表彰と明日の第2ステージの組み合わせ抽選会が行われました。
キャプテンが堂々とした姿で賞状を受け取りました。

明日の第1戦は、高知の明徳義塾中学校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

女子卓球部 全中 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の写真です。

女子卓球部 全中 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の写真です。

女子卓球部 全中 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたくさんの応援を受け、素晴らしい試合でした。
一人一人には反省が残りましたが、明日に向けて気持ちを高めます。
初めての第2ステージ進出!
明日もがんばります!
今から、決勝トーナメントの抽選、13校の表彰式が行われます。

女子卓球部 全中 7

おはようございます。宮城県は雨が降っています。
いよいよ今日は団体戦第1ステージです。
私たちはKブロックに所属し、京都の男山第二中学校と、栃木の皆川中学校と対戦します。
試合は11:20からです。
現在は別の練習会場で練習をしています。

応援よろしくお願いします。

女子卓球部 全中 6

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式に先立ち、映像が上映されました。
これまでの全国中学校体育大会の歴史、4年前の東日本大震災の復興の様子が上映され、津波で多くの方が亡くなり、卓球をしていた子供たちも、卓球台やラケットなどを失い、それでも練習をしようと努力を重ねていたことを知りました。
私たちも卓球ができることに感謝し、全力でプレーをします。

女子卓球部 全中 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の時は岐阜県、2年生の時は徳島県と続き、3年生の3回目の全国大会は、宮城県での入場行進でした。
富貴中学校体育祭の行進を一足早く、武豊から800km離れたここ宮城県の地にて立派に披露しました。
さあ、明日の11時20分から、勝負です。元気に、ひたすら、元気にプレーしてほしいものです。そして、勝ちにいきます。2年生、1年生は、3年生についていけ。
応援、よろしくお願いします。

女子卓球部 全中 4

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は朝から練習のため、大会会場に到着しました。
メインアリーナで練習を始めました。

女子卓球部 全中3

画像1 画像1 画像2 画像2
会場となる、セキスイハイムスーパーアリーナに到着しました。
すごく大きな会場に驚いています。
明後日から熱戦が繰り広げられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069