最新更新日:2024/05/23
本日:count up276
昨日:290
総数:666252

陸上教室と東浦マラソンがありました

こんにちは陸上競技部です。
久しぶりの更新です。

さて、12月17日(土)半田運動公園にて愛知県陸上教室が行われました。
今年はゲストアスリートに高橋萌木子選手をむかえ、クリニックが行われました。
体の使い方、軸の作り方など一流の選手を見ながらのクリニックは、充実したものになりました。
午後からは各ブロックに分かれての練習でした。

翌18日(日)は大府健康の森で東浦マラソンが行われました。
日ごろの練習の成果が発揮できたでしょうか?
各々目標をもちレースに臨んでいました。

今週は、23日(金)に内海海岸で強化練習会があります。
詳細は生徒に配布する案内をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南知多町バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(土)に南知多町バスケットボール大会がありました。
今年から女子のみの大会となり、少し寂しさがありましたが、どの学校も元気に試合に臨んでいました。

今回は2試合行い、第一試合は内海中学校、第二試合は日間賀中学校と行いました。第一試合は、相手の強さに圧倒され、負けてしまいました。

しかし、第二試合の日間賀中とは接戦でした。最後の1分まで同点が続いていましたが、残り15秒のところで相手に1ゴールを許し、34ー36で惜しくも敗れてしまいました。

とても悔しい思いをしました。悔しくて泣いている部員もいましたが、必ず次の試合へつながると思います。課題も多くありますが、毎日の練習を積み重ねて、今度こそ全員で喜べるよう頑張っていきます。

多くの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
これからも女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

サッカー部念願の初優勝

サッカー部です。

先日行われました、U14準決勝・決勝の結果をお知らせいたします。

準決勝 VS乙川中 1−0
前半から富貴中ペースで試合を進めました。
右サイドに流れたFW村上君がドリブルで相手DFを突破し
ゴール左隅に豪快なゴールを決めて1−0としました。

その後は一進一退の攻防が続きましたが、DF斉藤君を中心に
守りきり1−0で勝利しました。

決勝 VS東浦中 2−1
決勝の相手は夏の愛知県総体優勝の東浦中でした。
前半に流れをつかんだ富貴中は開始早々に先制をしました。
コーナーキックからFW村上君のヘディングで1−0
そしてその直後、相手DF裏に抜け出した渡辺君から、
左サイドの近藤君にパス。相手GKに阻まれるも、こぼれ球を
そのまま近藤君が押し込み2−0。
そのまま前半を終了しました。

後半は一転、東浦中の猛攻にさらされる時間が続きました。
GK田口君のスーパーセーブやDFの体を張った守備で
ピンチを乗り切りました。
足を痛めながらも、懸命に守った選手もおり
試合にかける熱い思いを感じました。
後半終了2分前に1点を奪われるも、そのまま逃げ切り
2−1で勝利。

念願の知多地区初優勝を果たすとともに、
知多3種チャンピオンシップ、そして県大会への出場を
決めることができました。

選手が自ら考え、チーム運営・戦術などをすべて行う。
チーム全員がチームに責任をもち、楽しんで戦う姿に
感動しました。

今後もさらに成長し、応援されるサッカー部を目指します。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
チャンピオンシップ・県大会については今後お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069