令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

「高岡市人権啓発の集い」オンライン講演会

画像1 画像1
 高岡市共創まちづくり課主催で「高岡市人権啓発の集い」オンライン講演会が開催されました。テーマは「SDGsと人権」です。興味がある西中生は下記YouTubeで視聴ください。

人権啓発の集い(YouTubeにつながります)

2 配信期間  開始:令和3年12月7日(火)9:00 から
        終了:令和4年1月11日(火)17:00 まで
3 内容
 (1)テーマ  SDGsと人権
 (2)講 師  原田 さとみ 氏
 (3)演 題  世界と地域を そして今と未来をつなぐ

高西の12/7

画像1 画像1
 雨が続きます。気温も低いので暖かくして登校してください。
 水たまりをよけて、元気に登校。冬休みまであと1週間あまりとなりました。

高西の朝12/6

画像1 画像1
 曇り空。寒くなってきました。朝の寒さは本格的な冬を感じさせます。
 登校の様子。寒い中元気に登校しています。風邪などをひかないように。

グラウンドの大木が○に見える

画像1 画像1
 いつも思うことですが、グラウンドにある大木(メタセコイア?)が、漢字の「木」に見えるのは自分だけでしょうか?
 
 「西中7不思議」のひとつかもしれない。

12/3 朝の様子 金色の校舎に吸い込まれ

画像1 画像1
 天候に恵まれ校舎が輝いて見えます。私が大好きなショットのひとつです。、朝日に輝く黄金色の校舎に生徒が吸い込まれていく様子です。今日も生徒にとって健全に学習できる環境であってほしいと強く願うばかりです。
 
 応援をよろしくお願いします。

高西の朝12/2

画像1 画像1
 嵐の後の晴れ間。やっぱり今日は気温がグッと下がりました。
 登校の様子。コート、手袋、マフラーが一気に増えました。暖かくして登校してください。学校の暖房も一生懸命がんばっています。

西中は愛にあふれています。(西中愛)

画像1 画像1
画像2 画像2
「にしまる」が抱えているのは西中愛です。

 この西中愛は生徒のみならず、教職員にもあふれています。上写真はいつも環境整備でお世話になっている江嵐さんの作品です。校内4カ所に装飾してあります。下写真は3年生の廊下にありました。いずれも、近づくクリスマスに係る季節感を十分に演出しています。ありがとうございます。
 今日から師走の12月です。今年最後の1ヶ月を生徒も教職員も西中愛に支えられながら全力疾走したいと思います。

 応援をよろしくお願いします。

高西の朝12/1

画像1 画像1
 激しい雨。この雨が去るとまた季節が進みそうです。
 3階の空き教室に置かれたテキスト。2年生は、来年の受験に向けてこの時期から毎日このテキストに取り組みます。本日2年生に配られるそうです。
 登校の様子。強い風に耐えながらの登校です。ガンバレ西中生!

高西の朝11/30

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。青空に校舎が映えます。
 学校正面の葉を落としたプラタナス。青空がバックだとそれなりに絵になると思いませんか?
登校の様子。今日は期末評価最終日。昨日に引き続きガンバレ西中生!

高西の朝11/29

画像1 画像1
 晴れ。気温が低い!体育館の屋根には霜が付いていました。敷地内の木々は雪釣りがされ、冬を迎える準備ができています。除雪の重機も静かにそのときを待っています。
 登校の様子。今日から5教科期末評価。ガンバレ西中生!

高西の朝11/26

画像1 画像1
 嵐の休息。強い雨風の影響は無かったでしょうか?グラウンドの紅葉は、一気に葉が無くなりました。
 登校の様子。勉強の話しをしながら登校する生徒が多く見られました、今日は4教科期末評価2日目、来週は5教科期末評価です。

高西の朝11/25

画像1 画像1
不安定な天気。冬がやってきました。
 花壇はリセットされました。今まで私たちの目を楽しませてくれたマリーゴールドに感謝。
 登校の様子。登校中も雨が降ったりやんだり、忙しい。今日から期末考査が始まります。

高西の朝11/24

画像1 画像1
 冷たい雨。時折激しく降っています。昨日からの雨が一気に冬を連れてきました。寒さ対策をお願いします。
 登校の様子。手袋、マフラー、コートが増えてきました。
 明日より、4教科期末考査が始まります。

高西の朝11/22

画像1 画像1
 くもり空。朝の気温も低くなってきました。確実に冬に向かっています。
 校門の桜はほとんど葉を落としました。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今週から部停止。1年から3年まで勉強に集中です。
 今日は2年男子生徒が落ち葉掃きをしてくれました。校門を出てプラタナスの落ち葉も清掃してくれました。校長先生も参加されていました。

高西の朝 11/19

画像1 画像1
 晴れ。グラウンドに映える真っ赤な紅葉。
 登校の様子。こんな写真が撮れました。「朝日に吸い込まれている生徒」今日はClean月間で少し早めの登校です。

高西の朝11/18

画像1 画像1
 くもり空。雨の心配はなさそうです。グラウンドの紅葉は真っ赤に色付いています。
 登校の様子。こちらも真っ赤な生け垣をバックに元気に登校。
 朝のあいさつ運動。昨日よりも声が出ていました。

高西の朝11/17

画像1 画像1
 久しぶりの快晴。快晴の時はこの写真。季節によって見え方が違いますね。今日は生徒会主催の地下道清掃の日です。爽やかな活動日和です。
 今日の地下道清掃の道具がすでに準備されています。高西の伝統を繋いでいる最中です。
 登校の様子とあいさつ運動。まだまだぎこちないですが、こちらも伝統を繋いでいます。

卒業アルバム 教職員編

画像1 画像1
 卒業アルバムの準備が急ピッチに進んでいます。今日は教職員の撮影です。上写真は3学年の先生方です。これから、入試、卒業に向けて、大きな節目に生徒とともに立ち向かいます。今年も高西の伝統を継承できることを願っています。

 応援よろしくお願いします。

高西の朝11/16

画像1 画像1
 雨模様。天気はよくなりそうです。
 自分大根。立派に育ち、収穫が終わったクラスもあるそうです。
 登校の様子と生徒会あいさつ運動。今日は雨なので、校舎内で行っていました。あいさつの高西を繋いでほしい。

高西の朝11/15

画像1 画像1
久しぶりの晴れ。気温はどんどん冬に向かっています。
校門の生け垣。知らないうちに真っ赤になっていました。鮮やかな美しい赤です。
登校の様子。安全に気を付けて登校しましょう。今日は生徒会主体のあいさつ運動が行われていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 感謝の集い(5,6限)
3/14 卒業式予行、同窓会入会式(3年)
3/15 卒業証書授与式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135