最新更新日:2016/12/09
本日:count up27
昨日:165
総数:44946
2学期の目標は「発信」「勉学に励む」です。高岡西部中学校のよさ「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

校長室報告会 2年生

画像1 画像1
 私の新聞コンクール入選者2年生の報告会がありました。さすがに2年生ともなると新聞に取り上げた話題が広範囲にわたります。政治資金不正問題、小学校英語科導入、オリンピック選手の活躍等について自分の感想を述べたと報告を受けました。これをきっかけに社会の出来事にますます興味をもち、知識を深めてほしいです。

蛍雪の功1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉に、書き初め練習がありました。
 三年生は「蛍雪の功」の練習です。
 意味を調べてみました。

 苦労して勉学に励んだその成果のこと
 中国、晋の車胤は家が貧しくて油を買えなかったので、夏には蛍を集めて袋に入れ、その光で書を読むなど日夜勉学にいそしみ、ついには出世して尚書郎となった。孫康)もまた家貧しく、冬に雪に反射する光で読書をし、その功によって御史大夫になったと伝える。いずれも『晋書』「車胤伝」「孫康伝」の故事による。

 まさに三年生にぴったりですね。この気持ちをしっかりと受け継ぎましょう。

 写真は3年1組 2組です。

蛍雪の功2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年3組、4組の様子です。

この光景を見ると、年末に近づいていることをしみじみと感じます。

トースターランチ1−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のトースターランチを1年4組で行いました。これで、すべての教室で実施したことになります。
 今回は特別に「汚れの簡易検査測定器」を使って汚れぐあいを調べました。それによると、調理員さんの手や食器はいつもきれいな状態であることが数値で分かりました。生徒の手の汚れと比較すると一目瞭然で、以外と汚れていることが分かりました。目に見えないことを数値で比較できることに生徒は驚いていました。

校長室報告会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 第13回私の新聞コンクールの入選者の報告会がありました。1年生12名が報告に訪れました。
「来年もより高いレベルを目指して頑張りたい。」と力強い誓いがありました。運動面だけでなく、文化面での大活躍に感謝したいです。

 頑張れ 西中1年生!

テキスト学習が始まります 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学年はテキスト学習が始まります。それに関連して、6限目に学習の集会を行いました。

 始めに、渋谷先生から話がありました。

なぜ勉強するのか。学力とは何か
ただ単に知識を覚えるだけではない。これから、将来求められるすべてのことが学力ではないか。

 学習の意味から考えました。その後で、テキスト学習の進め方を丁寧に学びました。

 そろそろ2年生も、学習面でスイッチが入る人が増えてきたのではないでしょうか。初めが肝心です。ぜひとも本日の話を参考にして、基礎基本の定着に努めましょう。

 躍進しよう 2年生! 最上級生への準備をしっかりと行いましょう。

来年5月1日は休業日 8月31日が始業式

画像1 画像1
 報道発表がありました。
 ユネスコの無形文化財登録を受けて、来年5月1日は、高岡市すべての小中特別支援学校で休業日になります。さらに、授業時間を確保するために、2学期の始業式は8月31日となります。これによりゴールデンウイークの幅が広がることになります。
 

3年実力テスト1日目

画像1 画像1
 3年実力テストが始まりました。進路を選択する大切なテストです。いつもとは違うピンと張り詰めた雰囲気が伝わってきます。これから大切な時期を迎えます。体調を整えベストな状態で受検しましょう。

グッドアイデア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の挨拶運動の様子です。
 校門から3年生の玄関まで担当の卓球部と生徒会役員が間隔をとって運動を展開しています。これなら挨拶に集中することができ、成果も大きいと思います。
 まさにグッドアイデアです。

今朝の高西

画像1 画像1
 気圧の谷の影響を受け、穏やかな天気になりそうです。
 土曜日から今日まで3日間連続晴れています。大変気持ちの良い一日です。校舎の写真を見てください。まるでジブリ映画に出てくるような雲が流れていました。

来週の予定

画像1 画像1
 2学期のまとめの時期です。心と体の健康に留意し元気に登校しましょう。
 3年生は現在の実力が発揮できるようにしっかりとテストの準備をしましょう。  「神ってる」3年生頑張れ!

   

高岡カップ中学校バスケットボール大会

画像1 画像1
 本日の北日本新聞に掲載されていました。
 県外チームを招待し男女8チームで熱戦が繰り広げられています。2日目は決勝トーナメントです。ぜひとも貴重な経験を積んできてほしいと思います。
 頑張れ 高西男女バスケットボール部!

2年理科実験から

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年理科を参観しました。
 「静電気と電流」の題材で静電気の性質を実験で検証していました。静電気を帯びたストローにストローや水道を近づけたりしました。実験から結果を導く学習は説得力があり、意欲が高まると感じました。

ネットトラブル防止研修会から

画像1 画像1
LINEの失敗例を紹介してもらいました。

・事例1
 友達からもらったプレゼントに対し
 「かわいくない」と返信する。

 かわいいの否定ではなく、かわいくない? かわいいと思うよ と共感を求める返事であった。誤解から友人関係にヒビがはいる。

・事例2
 友達と映画に行くことになる。
 自分も行きたいことを知らせると、

 「何で来る?」と返信があった。

 どうして、おまえなんか来るんだ。という意味ではなく、どんな交通手段で来るのかと尋ねていたことが分かる。

 文字だけでは伝わらないこと、誤解を招くことがありますね。

みなさんの柔軟な考えを募集します

画像1 画像1
 

 ネットトラブル防止研修会に参加しました。
 
 そこでおもしろいグラフを紹介してもらいました。

 ネット利用時間と成績の関係を表しています。
 ネットを利用している時間が長いほど成績が悪いとこを見事に表しています。

 しかし、気になることもあります。

 ネット利用時間が0時間の生徒と1時間台の生徒を比べると、1時間台の生徒の方が成績がよい結果になっています。つまり、ネットを利用しない生徒は最も成績がよいわけではありません。どうしてでしょうか?

 この理由がまだ解明されていません。

 この理由が予想できる生徒のみなさんは、担任の先生に報告してください。素晴らしい回答があれば、関係機関に報告したいと思います。みなさんの柔軟な考えを募集します。

 

今朝の西中 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日こつこつとやっていることは、いつか実を結びます。西中の魂の部分です。

卒業アルバム 教職員編

画像1 画像1
 教職員の卒業アルバム撮影がありました。写真は3年の先生方のものです。心配しないでください。アルバムには、正面からの写真が載ります。お楽しみに。

期末評価終了

画像1 画像1
 本日で期末評価終了です。多くの生徒はやり遂げた充実感と疲労が交差しているようでした。

避難訓練が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)、避難訓練が行われました。
生徒は迅速に、整然と体育館に避難することができ、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。、また、校長先生の講評では熊本地震の際に不適切なSNSの利用があったことを例にお話ししていただきました。生徒は訓練同様、真剣に話に聞き入っていました。

県現代俳句協会ジュニア大会

画像1 画像1
標記大会で本校3年生が優秀な成績を収めました。

県教育委員会賞
シャボン玉うつる景色は無重力
3年 橘 咲良

北日本新聞社賞
涼風が吹く教室は五時間目
3年 沙魚川鈴花

北日本新聞に掲載されました。おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 挨拶運動野球部
12/13 3年実力テスト
保護司との懇談会
12/15 2年球技大会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135