最新更新日:2018/01/24
本日:count up573
昨日:867
総数:160385
今年は「創校70周年に向けて学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

高岡市のHPにも

高岡市HPにも6時に掲載されました。
合わせて確認してください。


http://www.city.takaoka.toyama.jp/school/bosai/...




本日は通常どおり 1/24

本日は通常どおりです。
車や側溝,雪道に気をつけて登校しましょう。

緊急の安全措置に関わるお知らせの高岡市公式ホームページへの掲載について

画像1 画像1
標記たよりを配布しました。
大雪等により、市内一斉に臨時休校や自宅待機、始業時刻の繰り下げ等を行う場合、AM6:00に高岡市ホームページ「ほっとホット高岡」に掲載することなどが記載されています。
ご確認お願いします。

なお本書は配布文書から閲覧できます。

通常どおりに

画像1 画像1
通常どおりに授業を行っています。

北陸地方には昼過ぎから、大雪や暴風雨に注意が必要であると予報がでています。
不測の事態には西中HPと西中メールでお知らせします。

大雪の対応について

画像1 画像1
1月12日休校なみの寒気が近づいています。
不測の事態における連絡方法を確認します。

 1 前日の内に生徒に伝える。

 2 緊急の場合は、西中メールと西中HPで知らせる。


なお、一番早い連絡手段は西中HPです。
降雪が多く西中メールが届かない場合でも、西中HPを確認くださるようお願い申し上げます。 

給食週間(24日〜30日)

画像1 画像1
 給食だより1月号を読み直し、給食週間を確認しました。よく工夫されています。楽しみになりました。

今週の予定 1/22

画像1 画像1
 3年生にとっては正念場でもある保護者会があります。これまでの実力テストをもとによく相談した上で、進路を決定しましょう。

史上最年少優勝 (昨年度高岡市で・・・・)

画像1 画像1
 全日本卓球選手権大会男子シングルスで張本選手が優勝しました。張本選手は昨年度、高岡市竹平体育館で開催された全中大会で中学1年生ながら優勝した選手です。張本選手の活躍は,補助員として参加していた西中卓球部を含めた市内卓球部員が目に焼き付けていることでしょう。そしてさらに成長した張本選手の活躍から、感動、勇気、やる気をもらった選手が多いのではないかと思います。

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
2年男子シングル
3位川島

2年男子ダブルス
2位根建・千原
3位藤森・中村

1年男子ダブルス
1位大崎・水巻

2年女子シングル
1位中出

2年ダブルス
1位大野・川端
3位高井・守田

1年女子シングル
3位坂井

おめでとう!

カンコーカップバレーボール大会

西中2ー0雄山中 25ー8、25ー16
西中0ー2山室中 19ー25、25ー27
惜しくも決勝トーナメント進出を逃す。

今後に生かしてほしいと思います。

ケーブルテレビ杯バドミントン大会

画像1 画像1
市民体育館で開催されています。この大会は部員全員が参加できます。大会を通して技を磨き成長できるきっかけとしてほしいです。

なお、男女シングルス決勝はテレビ放映されます。女子決勝進出した中出さんに注目です。さらに、解説者として川本先生が出演されます。ここにも注目です。

高岡市陸上競技冬季練習会

画像1 画像1
ロンドンオリンピック出場の横田さんが講師となって、練習会を開催しました。練習方法も含め1流選手の心構えをぜひともつかんでほしいです。

氷見市剣道交流会

画像1 画像1
沢山のチームとの交流試合で、特に結果は出ません。
市内や県外の選手とチームを組んで試合をしています。
この経験を今後に生かしてほしいと思います。

土日は行事が目白押し インフルエンザには要注意

画像1 画像1
21日(土)

石川高専推薦入試
英語検定       高西
カンコーカップバレー大会 富山北部中
ケーブルテレビ杯バドミントン大会 市民体
氷見剣道大会     氷見市ふれスポ
陸上強化練習会    福岡中


22日(日)

富山高専推薦入試
柔道昇級審査


○本日の一斉下校では、バレー部キャプテンが明日の大会抱負を述べ、多くの拍手をもらいました。

頑張れ 西中生

インフルザに感染しないように最大限の努力をしましょう。

出前授業(横田小学校)

画像1 画像1
 横田小学校の6年2クラスで出前授業を行いました。授業者は佐々木先生と川越先生です。どのクラスも興味をもって取り組み、活発な発表でした。意欲的な6年生の姿にとても安心しました。


 なお川原、西条小学校では下記の日程で訪問する予定です。楽しみにしてください。


 川原小学校 1月25日(木)  理科

 西条小学校 1月26日(金)  国語 数学

インフルエンザは防げます

画像1 画像1
 





 標題は、養護教諭の山田先生が朝の打ち合わせで話をされたことです。

 県内の学校で少しずつインフルエンザが広がり、学級閉鎖が増えています。そのような中で、「予防策を施せば、感染しない。感染しても仕方がないと思わない。」などを山田先生は強調されました。

 さて、土日にかけて練習試合や大会等で多くの選手と交流すると思います。感染を予防する手立てをしっかり行ってほしいです。また、熱がある場合は診察を受けて登校するように、配慮願います。

 学校をあげて、感染予防に挑戦したいと思います。ご協力お願いします。

17:30一斉下校 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上
5分前に集合完了しているのは美術部です。素晴らしい。

写真下
なんとか全員集合完了し、号令の後、下校しました。

市内中学校では少しずつインフルエンザが広がっています。
マスク着用、手洗い、うがいを徹底し罹患しないように努めましょう。

1年プレ英単語コンテスト

画像1 画像1
 1年はプレ英単語コンテストを実施しました。2月1日の本番に向けて腕試しです。毎日放課後にコツコツと練習に取り組んでいます。全員合格を目指して全力を尽くしましょう。

 応援よろしくお願いします。

2年 高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年で高校調べが始まりました。
 今回は個人で調べたものをもとに、グループで発表資料作りです。受験まであと1年です。長いようで短い期間だと思います。高校調べを通して、将来どのような姿になりたいか、自分の将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

第2回高西チョボラ

画像1 画像1
 JRC委員会から第2回めのチョボラが企画されました。手軽にできるボランティアから「チョボラ」と読んでいるのだと思います。
 前回の大雪の際は、担当クラスの他にチョボラに参加した西中生が多くいました。まさに、高西らしい、高西愛を育む行事だと思います。とても期待しています。

  期日 1月22日(月)〜26日(金)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 3年保護者会
1/26 3年保護者会
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135