最新更新日:2019/02/19
本日:count up192
昨日:301
総数:312459
今年は「主体的な活動を通して、学校の力を高めよう。」をテーマに諸活動に取り組みます。今年度も、西中のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

卒業ランチ 3−1

画像1 画像1
もうこんな時期なのかと驚いています。

今日は3年1組の卒業ランチです。普段とは違う豪華なメニューに生徒は大変満足そうでした。さすが、3年生にもなると、始めと終わりのあいさつはとてもうまいです。自分の素直な言葉で、多くの方への感謝の気持ちを伝えています。本当に感心しました。

2/18 インフルエンザは?

 今のところインフルエンザ感染者はいません。ホッとしています。
 今週は期末評価のため部活動停止です。最大限の準備をして、学年のまとめに集中しましょう。

1、2年生も全体合唱練習

画像1 画像1
 1、2年生も卒業する3年生に思いが届くように合唱練習が始まりました。まだまだ始まったばかりで、不足な点がありますが、気持ちだけは十分にあります。何としても「合唱の西中」の伝統を1、2年生にも死守してほしいです。

 真剣に歌う姿はかっこいい!
 
 今年も感動を呼び起こす合唱を聴かせてほしい。

とうとう、3学年合唱練習が始まりました。

画像1 画像1
 3学年合唱練習開始!
 米島先生、益山先生、広瀬先生(合唱指導のカリスマ)の豪華指導陣による練習です。3年生にとっては、何としても守り抜かないといけない挑戦になります。果たして、「西中のよさ」を次の代へつなぐことはできるでしょうか。ぜひとも3年生にはやり遂げてほしい。応援しています。

再びインフルエンザ0へ

 インフルエンザ罹患者が0になりました。1週間ぶりです。今度こそ、インフルエンザを撲滅したいと思います。土日の過ごし方が大切です。改めて感染予防に努めましょう。

運動部合同トレーニング2日目

画像1 画像1
 合同トレーニング2日目です。
 本日は、陸上部、野球部、卓球部、バレーボール部、柔道部、剣道部、バスケットボール部が参加していました。陸上部の手本の後、十分に準備体操を行い、校舎内のランニングを通して気持ちのいい汗を流しました。今までに経験のない刺激を受けたことを今後の部活動に生かしてほしいと思います。

高岡市学校教育振興会表彰式

画像1 画像1
 善行、文化活動、体育活動等において、県や全国レベルで活躍した児童生徒の表彰式が行われました。市内では小中あわせて81の団体個人が表彰されました。そのうち西中からは7名の表彰です。例年に比べると大躍進になります。今年の勢いを象徴しているように思いました。受賞者は以下の通りです。

1年北山さん 作文、 2年上坂さん 作文、 

3年高森さん 作文、 3年開さん 体験発表

2年大橋さん 陸上、 3年松井さん 柔道、 

3年中出さん バドミントン


おめでとうございます。 

運動部合同トレーニング

画像1 画像1
 体育委員会主催で標記トレーニングを行っています。2日間で運動部を2つに分けて実施しています。なんと言っても委員会主催であることがいいと思います。それぞれでリーダシップを発揮することができます。主体的に行動しています。西中に新しい風が吹いたようです。
 写真は参加者全員でスクワットをしているところです。

富山県小・中・高校生書き初め大会

約2000人の参加者の内、約800点の推選作品が選ばれました。

本校では6名が選ばれました。

1年高川さん

2年秋山さん 林さん 上坂さん

3年山田さん 鷲北さん

おめでとうございます。

高岡市教育将来構想市民懇談会の案内

標記について、市教育委員会より連絡がありました。
「青年の家、二上まなび交流館における基本的な方向性について(骨子案)」の概要を市民の皆さんに説明し広く意見をいただきたいとのことです。

2月19日(火)19:00〜 万葉福祉センター
2月20日(水)19:00〜 高岡市青年の家

詳細は、配布文書より閲覧ください。

再びインフルエンザ

 しばらく感染者がいなかったのですが、再びインフルエンザによる欠席者が出てきました。学級閉鎖や部活動停止を何とか防ぎたいと思います。予防については再度、注意していただきますようお願いします。

2/8 新入生説明会

画像1 画像1
 1学年委員会がアンケートを取り入れ、学校の様子を説明しました。もう立派な先輩の姿にとても感動しました。
 1年学年委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。

2/8 新入生説明会 授業参観

画像1 画像1
 準備が整いました。本日は降雪のため、体育館はとても寒いです。防寒対策を忘れないようにお願いします。

2/7 市英単語コンテスト

画像1 画像1
 高岡市の1、2年生は一斉に英単語コンテストを実施しています。この日のために、かなり練習してきました。全員合格点になるように期待しています。

 3年生は私立入試一般です。昨年度は、除雪車が出動するくらい大雪でした。今年は幸運にも、快晴です。3年生には力を出し切ってほしいです。

私立入試に関する学年集会

画像1 画像1
 私立入試の最終打合せを行いました。強い気持ちをもって入試を突破してほしいです。草開先生の全体説明後、受験校ごとの打合せをしました。
 3年生は、5限放課となります。
 

明日は私立入試

画像1 画像1
 とうとう私立一般入試の日を迎えようとしています。本日は5限に入試に係る学年集会があります。気持ちを高め、全員が突破してほしいです。3年生は進路決定、卒業式に向けて1歩1歩歩んでいることを実感します。なお、1,2年生は市英単語コンテストに挑戦します。
 写真は3年玄関にあった貼り紙です。例年忘れ物をする生徒がいるために注意喚起をしたものだと思います。

2/4 久しぶりの一斉下校

画像1 画像1
 インフルエンザ等で部活動が停止になっていました。(1年生は約3週間)今日から1、2年そろって部活動が再開です。けがや感染に十分気をつけて、集中して部活動に励みましょう。写真は久しぶりの一斉下校の様子です。

2/4 本日の部活動について

インフルエンザ、発熱等により欠席する生徒数が、激減しました。  
そこで、今日の部活動は、通常通り実施します。

フレンドシップコンサートinいみず

画像1 画像1
顧問の橘先生の軽妙なトークと進行で、西中吹奏楽部は「スコットランドファンタジー」「Lemon」の2曲を披露しました。
拍手喝采!

2/1、2、3の部活動について

 発熱等による欠席、早退する生徒が激減しました。
 しかし、1、2年生でインフルエンザ罹患者がいることから
 週末の部活動は、下記の通りにします。

・1、2年生とも原則部活動なし。
 ただし、大会等が近い部活動に限り、体調に問題がない生徒の活動を認めます。

 今週で一気に罹患者0にしたいです。学校を始め社会の状況を鑑み、無用な外出を控え、新たに感染しないように努めましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/21 期末評価(全学年)
2/22 期末評価(全学年)
2/25 期末評価(1、2年)
2/26 期末評価(1、2年)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135