令和5年度は、1.生徒や教職員が安心して通える学校、2.生徒・保護者・教職員・地域から信頼される学校、3.誇りと愛着がもてる学校、を目指して努力します。応援よろしくお願いします。

2学年 学年集会

画像1 画像1
 2学年は本日、学年集会がありました。学年委員会からの3学期のまとめ発表、英単語コンテスト優秀者表彰、学年スタッフからの言葉、春休み中の生活について等、盛りだくさんでした。いろいろな行事や活動を通して成長してきた2年生。そしてまだまだ伸びしろがある2年生。これから最高学年としてどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
食パン、ブロッコリーとベーコンのオムレツ、フルーツ和え、春雨スープ、ジャム&マーガリン
 今日の食パンにはジャム&マーガリンが付いていて、いつもより食パンが美味しく食べられました。フルーツ和えはフルーツがたくさん入っていて食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
                           給食委員 中

1年生 球技大会

画像1 画像1
 3、4限に1年生は球技大会を行っていました。競技はバドミントン。体育委員で運営を行いました。以前に行った時よりもスムーズに進み1年生も成長を感じました。

生徒会長選挙 立会演説会

画像1 画像1
 本日1限目、生徒会長選挙 立会演説会が行われました。ピンと張りつめた緊張感の中、応援演説者、候補者たちは、しっかりと自分の意見を訴えていました。それらを聞いている生徒たちも真剣な表情で聞いていました。演説会最初から最後まできちんと仕事をこなす2年生の姿は、まさに最上級生。成長を感じました。

高西の朝3/19

画像1 画像1
 晴れ。日中は雨の心配はありませんが、夕方から雨が降るそうです。昨日に引き続き、なかなか暖かくなりませんが、少し膨らみ始めた桜の蕾を見ると元気が出てきます。
 登校の様子。今日は生徒会長選挙のため、早めの登校です。生徒玄関前では、最後のお願いとばかり、元気のよい選挙運動の声が聞こえています。体育館では、選挙管理委員の生徒が、立会演説会の準備をしていました。学校のいろいろな活動は、誰かの準備で成り立っています。ありがとう。

3月18日(月)の給食

高岡食19丼献立(たかおかしょくいくどんこんだて)
ごはん、春待ちきつね丼、小籠包、じゃがいもとわかめの味噌汁、青りんごゼリー
 春待ちきつね丼は、トロトロのソースが全体の風味を整え、いつも以上に給食が美味しく感じられました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 藤森

高西の朝3/18

画像1 画像1
 くもり。ところどころ青空も見られますが、雪もちらついています。なかなか暖かくならないというのが本音です。しかし、校門横の桜の蕾は少しずつ膨らんできています。
 登校の様子。今学期も最終週です。やり残すことがないよう、しっかり過ごしましょう。今日も生徒会長選挙の元気な声が聞こえていました。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん、鯖のホイル焼き、ひじきの入り煮、肉じゃが
 鯖のホイル焼きは、家ではなかなか出ないのでうれしかったです。味噌と鯖がとても合っており、ごはんが進みました。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 山崎

高西の朝3/15

画像1 画像1
 晴れ。気持ちのよい朝。しかし卒業式の次の日は何だか寂しい朝ですね。3年生の玄関は閉じられており、下足箱もガランとしています。
 登校の様子。こちらも3年生がいないのでまばらな登校です。寂しいなと思っていたら、1、2年生の玄関から、生徒会長選挙運動の元気な声が聞こえてきて、寂しさが吹き飛ばされました。

後片付け

画像1 画像1
 卒業式の感動冷めやらぬ中、体育館へ行くと、2年生が後片付けを行っていました。この素早さにまた感動しました。しばらく見ていると、テキパキと仕事をして、みるみるうちに片付けていきました。片付けている2年生は、もう最上級生の顔をしていました。

卒業式

画像1 画像1
第76回卒業証書授与式が滞りなく終了しました。
 式辞、祝辞、送辞、答辞、歌すべてが感動的でした。特に3年生の「仰げば尊し」のアカペラのハーモニーは、体育館中に響き渡り、会場のすべての人を魅了しました。

高西の朝3/14

画像1 画像1
 晴れ。寒い朝です。今日は卒業式。体育館や正面はまだ静まり返っています。今日、ここで数々の感動が生まれるはずです。いい卒業式になりますように。
 卒業式に参列の皆様は、お気を付けてお越しください。

準備が整いました。

画像1 画像1
 本日放課後、生徒会執行部、2年生学年委員を中心に、会場の整頓、微調整を行いました。細部までこだわり、整理、整頓を行ってくれました。卒業式の会場設営、掲示など、心を込めて整えました。よい卒業式になることを願っています。

お知らせとお願い

画像1 画像1
よろしくお願いいたします。

同窓会入会式

画像1 画像1
 本日最後の儀式は、「同窓会入会式」です。各クラスの幹事が紹介され、生徒代表が入会のあいさつをしました。同窓会長の増本さんからは、歓迎の言葉とこれからの一層の活躍とこの地域への貢献をお願いされ、生徒たちは決意を新たにしていました。

3月13日(水)の給食

卒業お祝い献立
栗赤飯、鶏肉の香り揚げ、小松菜の浸し、いちご、手まり麩の清汁、お祝いデザート
 栗赤飯の栗がとても甘くて美味しかったです。手まり麩の清汁は手まり麩の食感がとてもよかったです。今日も美味しくいただきました。
                          給食委員 大寺

PTAからの卒業記念品贈呈式

画像1 画像1
 今日は卒業式前に、儀式がめじろ押しです。PTAから卒業記念品として、卒業証書ホルダーをいただきました。明日もらった卒業証書をこのホルダーに入れます。

卒業記念品目録贈呈式

画像1 画像1
 卒業記念品として、ワイヤレスマイク・アンプセットを寄贈していただきました。これからの学校生活に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

高西の朝3/13

画像1 画像1
 くもり。寒い朝です。午前中は雨や雪の心配があるようですが、午後からは晴れてきそうです。
 登校の様子。寒い中元気に登校。今日は卒業式予行や受賞伝達など、ずっと体育館で過ごします。明日の卒業式をいいものにするため、みんなで協力して準備を進めます。

感謝の集い

画像1 画像1
 今日の5限目は、生徒会主催の感謝の集いでした。生徒会執行部を中心に、各方面で準備してきました。吹奏楽の演奏あり、クイズあり、思い出の動画ありと盛りだくさんの内容に、生徒会や2年生のがんばりが垣間見えました。とても暖かい雰囲気で会は進みました。在校生と、卒業生が歌い合った合唱はとても感動的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

学校評価

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135