最新更新日:2021/02/27
本日:count up213
昨日:355
総数:676521
令和2年は、1高西のよさを繋ぐ −小中一貫教育に向けて、本気で礎を作る− 2生徒が主役になる −生徒を成長させるのは生徒 教職員を成長させるのは生徒 学校や地域を変えるのも生徒− を合言葉に諸活動に取り組みます。今年度も、高西のよさである「魂と愛」を多く伝えることができるように努めます。応援よろしくお願いします。

大型モニター設置作業

画像1 画像1
 大型モニター設置作業が始まっています。この大型モニター(55型のディスプレイ)は各教室の黒板の上に設置され、教室のどの席に座っても見やすいのが特徴です。

吹奏楽部 打楽器新調

画像1 画像1
 吹奏楽部の打楽器一式が新しくなりました。届いた楽器や部品を部員が協力して音楽室まで運び、組み立てられました。今後、卒業式に関係する行事や各種コンクールで活用されます。

新しい卓球台が届きました

画像1 画像1
 今日の放課後、新しい卓球台が1台届きました。今後、この台を活用し、目標としている県ベスト4の壁をぜひ突破して欲しいと思います。

今日の給食【とやま和牛 すきやき煮】

画像1 画像1
 富山県産和牛は、富山の豊かな自然が生んだきれいな水や稲わらなどを食べ、生産者の愛情たっぷりに育てられています。また、年間約600頭が
「とやま和牛」として出荷されています。調理員のみなさんも、いつも以上に手間をかけて作っています。ぜひ味わって食べてください。すきやき煮を残さず食べて、コロナに負けないからだをつくりましょう。  

今朝の様子

画像1 画像1
 2月最終日を迎えました。今日は、県立学校入学者選抜志願状況が発表される日です。志願状況の公式発表は富山県教育委員会のホームページで15時10分、予定されています。

宿泊学習・修学旅行事前学習

画像1 画像1
 6限総合の時間、1年生は金沢宿泊学習、2年生は広島平和学習を行いました。1年生では、事前学習用のファイルと金沢のパンフレットが配られ、本格的な事前学習がスタートしました。

昼休みの様子

画像1 画像1
 昼休みの図書室開放は、1年生で大賑わいでした。期末評価の期間、読書をひかえていた生徒が、今日一斉に利用していたようです。体育館では、2年生がバスケットボールやバレーボールを楽しんでいました。

今日の給食【ととまる】

画像1 画像1
 「ととまる」の「とと」は、富山県の方言で「魚」のことです。魚のすり身を丸く焼いたものが「ととまる」です。残さず食べましょう。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前の落ち葉を朝早く登校した、1年生15名のボランティアによって掃き清掃が行われました。

この一歩で未来が変わる【美術部】

画像1 画像1
 美術部員が「この一歩で未来が変わる」というタイトルで絵を描きました。3月・4月は卒業、進級、入学と全校生徒がそれぞれの節目を迎えます。その節目に、「何事にも前向きに頑張って欲しい」との願いを込めて制作しました。

部活動の様子

画像1 画像1
10日ぶりに部活動が再開されました。ソフトテニス部と野球部は12月以来、久しぶりにグラウンドでの活動を行いました。

卒業ランチ 完食2組

画像1 画像1
 3年2組卒業ランチの招待を受けました。
 向かい合っての給食が今年度初めてだったので、始めは緊張感が見えましたが、時間とともに、級友と時間をともにする楽しさが、少しずつ表れてきました。
 何よりも今回良かったことは、完食したことです。男子も女子も競い合って「お代わり」をしていました。
 さらに、谷田君の「終わりのあいさつ」が素晴らしかったです。3年間を振り返り、今年の3組の学級目標に関連させ、自分の思いを話しました。3年生の中でもかなりレベルの高いものでした。
 
 卒業ランチが終わった後、あちこちから、「ああ、おいしかった。」という声が聞こえました。調理員さんにぜひとも伝えたい言葉でした。

今日の給食【ふくらぎの立田揚げ】

画像1 画像1
 ふくらぎは出世魚と言われ、大きくなるにつれて次々に名前が変わります。今日は富山湾でとれたふくらぎをいただきましょう。
 今日は、3年2組が卒業ランチを行っています。

今朝の様子

画像1 画像1
 小雪の舞う朝となりました。グラウンドの草の上には雪が積もり、綿花のような状態となっていました。今日で期末評価・実力テストが終了し、部活動が再開されます。グラウンドを使用しての活動もできそうです。

24日(水)の時程について

画像1 画像1
 24日(水)は、2限まで期末評価および実力テストを50分間で行い、3限目以降は45分の短縮時程となります。

卒業ランチ招待状 3組

画像1 画像1
 3組から招待状をいただきました。クラスを代表して藤森君が届けてくれました。楽しみにしています。3組の皆さんが十分に楽しめるような卒業ランチを期待しています。

 その時の様子を、東君に撮影してもらいました。ベストショットをありがとう。

3年1組 卒業ランチ 今年度最初で最後の・・・・・・・

画像1 画像1
卒業ランチのトップは1組です。

 栄養職員の日光さん、給食担当の宮田先生、そして給食委員のおかげで、この卒業ランチを開催することが出来ました。本当にありがとうございます。

 各テーブルには、透明アクリル板を設置し対面給食を楽しみました。よく考えてみると、対面での給食は今年度始めてです。もしかすると最後かもしれません。コロナ禍のため、これまで当たり前だったことが、大きく制限があったことに気づきました。

 1組の生徒たちは普段と違う環境でしたが、十分に堪能したのではないかと思っています。

今日の給食【野菜スープ】

画像1 画像1
 教室の換気は少し寒いですが、教室の中にこもった風邪の菌やウイルスを追い出して、さわやかな空気の中で給食をいただきましょう。

卒業ランチ準備中

画像1 画像1
 今日から3年生の卒業ランチが始まります。会場の調理室の各テーブルにはテーブルクロスが敷かれています。また、飛沫防止のためのアクリル板も設置されています。
 壁面には、先生の3択クイズが掲示されるなど3年生の思い出づくりのために、給食委員が中心となって企画・準備をしました。

今朝の様子

画像1 画像1
 週末の好天により、グラウンドの雪が全て解けました。登校した生徒からは、「グラウンドに雪がない」という声が聞かれました。今日は、1限目から3年生は実力テスト、1、2年生は期末評価を実施しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135