令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

期末評価始まる

画像1 画像1
 まずは、実技教科の1日目です。登校時の姿を見ると、教科書やプリントを手に問題を確認している生徒がいました。特に、3年生は進路懇談会を終え、これまで以上に気持ちが入った期末評価になっているようです。

 実力を十分に発揮してほしい!

 応援をよろしくお願いします。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 校長の坂本です。
 
 3年生、保護者の方を対象に進路懇談会を開催しました。私にとっては、「とうとうこの時期が来たか。早いなあ。」という思いです。
 おそらく、3年生は何となくわかっているようで、わかっていないことがたくさんあると思います。今日は、そのことを、ひとつひとつ本気になって理解していくきっかけとなる懇談会だと思います。
 はじめのあいつではは「自己決定の大切さ」を伝えました。生徒にとって、義務教育最大の課題である「進路決定」に向けて、多くの方と話し合い、情報を得て自己責任において決定してほしいと願っています。

応援をよろしくお願いします。

中教研学力調査1日目

画像1 画像1
 中教研学力調査が始まりました。1日目は、国、理、英の3教科に臨んでいます。
 広範囲にわたって出題されているために、現在の実力がしっかりとわかります。ひとつひとつの問題に粘り強く取り組みましょう。

3年金森さんファイナリストに選出 中学生英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
 3年金森さんが富山国際大学付属高校主催標記コンテストスピーチ部門に、ファイナリストとして決勝大会に進出します。内容は学校祭でも披露した「HOW to overcom racism」です。

 期日 11月6日(土)9:00〜
    オンライン開催になります。 

 みんなで応援しましょう。健闘を祈ります。
 
 1、2年生で興味がある生徒はぜひとも、先輩の後に続いてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 1・2年明け渡し清掃(5限)
3/24 修了式
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135