最新更新日:2024/06/01
本日:count up6
昨日:1089
総数:523198
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
虫歯の治療率100%を目標に活動する保健委員会が、現在の治療率の報告をしてくれました。75%の人が治療が終わっています。歯の治療を放置しておくと、どんどん進行してしまいます。早めの受診をお勧めします。

意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の代表児童が、意見発表をしました。要旨は本日配布した学校便りにありますが、たいへん立派でした。

終業式で話したこと

2学期を振り返ってみましょう。9月はとても暑い日が続いていました。
始業式のすぐ後で、教室で3年生が担任の先生を待っている時、たまたま廊下を通りかかりました。皆さんが姿勢よく静かに座っていました。その姿から、やる気が感じられました。これは、素晴らしい学期になるなと思ったことを思い出します。
また、1年生は、どれだけ暑い日でも、大放課になると元気に外に飛び出して遊んでいる人が多くて「元気」いいなぁ!と思っていました。でも、「手を伸ばせ、勝利の旗へ 仲間と共に」 というスローガンを決めて、運動会の練習が始まると、雨がふり続き、練習ができません。それでも毎日の応援練習を頑張りました。当日は、みなさんが「協力」して立派にできました。とても感動した人が多かったのではないですか。

9月にあった、地震の避難訓練で、避難するときの真剣さが足りない人がいました。しかし、11月に行った火災避難訓練は、全校でとてもしっかりできました。こういったところが、武豊小学校の素晴らしさですね。
4年生は、9月に高齢者の問題、とくに認知症について考える時間がありました。一生懸命に話を聞く姿が、とても頼もしく思えました。
10月には、1年生は国語の「ゆうやけ」の授業を見ました。姿勢よく、登場人物の気持ちを考えて読む姿に感心しました。こういった勉強の様子がフェスティバルでの演技につながりましたね。
和太鼓クラブの人は迫力ある演奏を意見発表会で披露しました。とても格好良かったです。劇団「うりんこ」もおもしろかったですね。読書週間には、たくさん読み聞かせの機会がありました。
10月に、たくさん授業を見ましたが、5年生の算数で直角三角形や平行四辺形の勉強しているところが印象に残っています。手を上げて堂々と発言したり、グループで考えたことをしっかりまとめてボードに書きこんだりしたりする姿が素晴らしかったです。
2年生はビーチランドに電車に乗って行きました。遊びに行ったのではなく、勉強しに行ったことが、まとめを作る様子からよく伝わってきました。絵や文章で丁寧に説明することができました。
6,7組のみなさんは、たくさんの野菜を収穫できました。ものすごい、大きくて重いサツマイモを収穫しました。見たときビックリしました。フェスティバルで販売し、大人気でしたね。
3年生の「ぞうのエルマー」、いい作品でした。絵の具の塗り方をよく練習して、自分のものとしましたね。フェスティバルの学年の巨大な作品「おりぞめのゾウ」は迫力がありました。
図工の作品と言えば、1年生の歯みがきをしている絵もとても上手く描けていました。集中して髪の毛一本一本丁寧に描いたことがよく分ります。鼻の穴、口の形、手の位置など一人一人工夫して描き込んでありました。教室の壁が明るくなりましたね。
そして武豊小学校のフェスティバル。大成功の日にすることができました。どの学年もどの学級も最高でした。
12月12日には、ゆるキャラも決まりました。
まだまだ思い返せば、みなさんの頑張った姿がたくさんありますが、明日の朝まで話さないといけないので・・・・。2学期の皆さんの取組みに点数をつけたら、もちろん100点!満点!です。よく頑張って学校生活を過ごせました。

最後に、充実した、いろいろなことがあった、2学期ですが、それを支えていたのは誰か分かりますね。
もちろん6年生です。武豊小学校のいろいろなことを考えて活動してくれた委員会、常に先頭に立って取り組んだ行事、お手本となって行動した6年生、ありがとう!この学校のことを一生懸命にやってくれました。6年生のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

3学期になると6年生は卒業に向けた準備をします。
4月には1年生から5年生までは、それぞれ進級します。
さまざまな行事して感じた手応えや「やればできる」という自信を胸に、平成29年、みなさんがさらに大きく成長することを願っています。
すばらしい2学期でした。

24時間子供SOSダイヤルの紹介

いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備しています。それが、「24時間子供SOSダイヤル」です。文部科学省の取組みです。
画像1 画像1

テレビ放送で表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室では、こんな様子です。級友の表彰には自然と拍手がわき起こります。

テレビ放送で表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の表彰伝達です。一人一人が賞状をもった姿を映像で流して表彰です。

玄関横のAED

本校は、玄関の外にAEDが設定されました。
緊急の場合に、どなたでも使用できます。
もちろん鍵はかかっていません。左側のレバーを回して、開けて取り出して利用してください。(扉を開けると警報音が鳴りますが、慌てないでください)
画像1 画像1

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の先生が一つのテーマを設定して、授業を考える現職教育の全体会を、月曜日に、子どもの下校後に行いました。
先生たちが授業で取り組んできたことをまとめ、来年度に向けた方向性を考える会議です。
この後、自主的に先生たちが集まり、アクティブラーニングについて学習会を開きました。

集いで話をしたこと

2学期もいよいよ今週で終わりです。みなさんが楽しみにしているクリスマスやお正月も、もうすぐそこですね〜。
今年一年、どんなことを頑張れたか、来年はどんなことに挑戦しようか?そんなことをお家の人と話ができるといいですね。
さて、年末年始とみなさんはもう一つ、お年玉などで、お金をもらうことも多いと思います。何に使おうか?今から楽しみにしている人も多いかな?
二つ、注意してください
一つ目は、残念だけど、世の中には、少しお金持ちになった子どもからお金を巻き上げようと考える悪い大人がいること。大きなお店やゲームセンターなど子どもだけで行くと目立つし、狙われやすいです。不要なお金は持ち歩かないことがいいですね。
二つ目は、よく考えてお金を使いましょう。仕事をしてお金を稼ぐのはたいへんです。また、お年玉にも願いがあります。無駄遣いをしないようにしようね。
あと3日で2学期も終わりです。体調をしっかり整えて、元気に年末を向かえてくださいね。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭教育推進協議会主催でもちつき大会開催中です。
たくさんのボランティアの方にご協力いただき楽しい大会です。
自分がついた餅の味も格別だと思います。

ゆめたろうプラザのイベント紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもにはいろいろな可能性があります。
出会いや体験によって・・・
そんな願いを込めて紹介します。

地区別避難所合同(武小)について

画像1 画像1
画像2 画像2
武小が避難所に指定されているので、役場、自主防災会、市場区、上ケ区、小迎区の代表が集まって、避難所のあり方について話し合いをしました。
避難所運営についてこれからも具体的な話を少しずつ積み上げていくための会議です。
平成27年3月に配布された「武豊町防災ガイドブック」によると、武豊町は最大震度7の地震がくると想定されています。最短55分で津波は到着すると想定されています。
また、ご家庭にある「武豊町防災ガイドブック」を改めて手にとっていただくことが、今すぐにできる防災対策とも思います。

AEDの設置

画像1 画像1
玄関に、外部の人がいつでも活用できるように、AEDが設置されることになり、収納するためのボックスを取り付ける工事をしていました。
AEDが利用できるのは、明日以降の予定です。

イラストコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な作品が図書室前に掲示してあります。来校の折にはご覧くださいね。

そして、掃除の時間には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
給食配膳室の湯沸かし器を使って、バケツにお湯を入れ、拭き掃除に使っています。
担任の先生が、子どもの持ってくるバケツにシンクにためたお湯をこぼれないように入れています。

教室の気温は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降って寒さを感じる一日ですが、教室の気温はどれぐらいでしょうか?
1階から3階まで給食の時間に調べてみました。
どの教室も子どもは元気です!

武小夜の探検隊が「子とともに」に掲載!

公益財団法人 愛知県教育振興会が発行する家庭教育月刊誌「子とともに ゆう&ゆう」の「となりのPTA」というコーナーに、武豊小の家推協事業の「夜の武小探検隊」が取り上げられます。それを記念して振興会から大きなパネルが寄贈されました。

「子とともに ゆう&ゆう」は、昭和30年から、子どもの幸福を願うPTAの機関誌として親と先生が一緒になって作っている冊子です。
特に、親として気になる問題を取り上げ、家庭教育のポイントや専門家や先生のアドバイス、他の家庭の体験談が載っており、子育てに悩んだ時のヒントになります。
http://www.kpweb.jp/sinkoukai/qa/index.htm
今までのものは、上記サイトにアクセスするとまとめられています。
(また、一冊260円で学校を通じて購入できます!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物について

中央昇降口前のホールに並べました。児童に、自分のものがあったら担任の先生に言って持ち帰るよう連絡してあります。
また明日から懇談会がありますが、その際、お子様のものがありましたら声をかけてください。
画像1 画像1

朝の集いで

12月12日、今日は何の日?武小ゆるキャラ誕生日!
7月から募集、選考してきた武小のマスコットを、朝会で全校児童に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武豊小学校のゆるキャラ決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に学習環境委員会によるゆるキャラ募集はじまり、377作品の応募がありました。
委員会が候補作品を選び、全校で投票しました。
最終選考に選ばれた5つの作品をPTA会長、副会長、役員、後援会長さんにお願いしました。その結果、武豊小学校のゆるキャラは大嶋心寧さんの作品に決定しました。
おめでとうございます。
「武雄かめ太郎」(H28.12.12生)です。
今日の集いで全校に発表しました。これからいろいろなところでゆるキャラを活用していきます。
可愛がってあげてください。
また、たくさんの応募ならびに学習環境委員会の方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

(下の写真のように、様々なところで使いやすいように、いろいろなポーズも制作してもらっています)



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065