最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:334
総数:520444
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

チャイルドライン

画像1 画像1
チャイルドラインあいちは、フリーダイヤル(0120-99-7777)で、毎日16時から21時まで、子どもが電話をかけることができるところです。

子どもの気持ちに寄り添い、話をしっかり聞いてくれます。
そして一緒に問題の解決を手伝ってくれます。
“あなたはひとりぼっちじゃないよ! 親でもない、先生でもないあなたを守る大人がいるよ” と、すべての子どもの心に思いを届けています。
学校は子どもにチャイルドラインお案内カードを配布しました。

サイトURL
https://cl-aichi.net/

トイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA保健部会の活動として運動会で使うトイレの清掃をしてくださいました。
お支えいただきありがとうございます。当日、みんなで気持ちよく使って力一杯演技できます。

運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日も、子どもたちが全員で声を出して応援しませんが、団員の音頭でペットボトルを打ち鳴らしたりバンダナを振ったりして気持ちを届けます。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時25分から20分間、全校で応援の練習をしています。
上級生が下級生をリードして、ペットボトルを使った応援です。応援団がかけ声はかけますが、連年と違って全員で大きな声を出して応援はしません。子どもたちが考えて工夫した応援になります。

製氷機

画像1 画像1
保健室にコロナ対策・熱中症予防対策として製氷機がいれてもらえました。
これから運動会もあります。とても助かります。ありがとうございます。

今月は目について保健室掲示板にありました。ゲームやテレビの見過ぎ・・・視力が悪くならないようにしましょうね!
画像2 画像2

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は全てTV放送で行っています。今朝は、後期児童会総務委員、後期学級代表、教育実習生の紹介を行いました。

(校長講話の概要)
先週、3年生で給食の時間に困ったとき、全校のみなさんがさっと動いてくれて本当に嬉しく思いました。また、掃除中、先生がいなくても黙々と細かいところまでやっている人を多く見ました。みんな「心の金メダル」だと思います。思いやりの心をもち人のために何かできる人が多くて素晴らしいと思います。今週は運動会があります。心を一つにして頑張りましょう!

(総務委員さんも学級代表さんも「ハイ!」と素晴らしい返事をしていました。これも返事の「金メダル」です)

国旗掲揚塔

画像1 画像1
倒壊の危険性が指摘されていた国旗掲揚塔を、日曜日に業者の方が撤去してくださいました。運動会前にありがとうございます。
(下の写真は撤去前のものです)
画像2 画像2

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小は、「もくもく清掃」と名前を付け掃除中はお話をしないがルールになっています。細かいところまで、気づいて掃除をする子どもが育っているように感じます。

植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
季節は秋本番ですが、来年3月にむけて・・・昨日、さくら草の植え替えの準備をしていました。(立派に咲かせて卒業式を飾ります)

国旗掲揚塔

画像1 画像1
画像2 画像2
国旗掲揚塔については業者の点検を受け、倒壊の恐れがあるので使用を禁止していました。近々、撤去が決まりましたのでお知らせします。

運動会にむけて

画像1 画像1
紅白のバンダナを一人一枚配布します。運動会では、声を出す代わりにこのバンダナを使って応援します。

学校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町長籾山様、武豊町教育委員会の皆様が、学校の施設設備の視察にみえました。
今年度、西館の塗装工事やGIGAスクールに向けた工事、冷水機や音楽室のエアコンなど、子どもたちが明るく元気に活動できるようにさまざまな支援をしていただいています。今後、少し長期的な視野で大規模な補修修繕が必要なところについて説明しました。

運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に体育館でラジオ体操を練習する体育委員会の子どもたち。町長さんの視察と同じタイミングでした。熱心に練習する姿をみていただけました。

運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
中央昇降口には運動会に向けた掲示があります。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ともだちハウスが完成に近づいていました。

秋を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉を集めて制作をします。バケツにはいっぱいの落ち葉が・・・・。
フクロウが落ち葉を工夫してできますね。
教室には秋を感じるカレンダーが掲示してあります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「ごんぎつね」の勉強です。
「いはい」って何?
一つ一つ言葉を確かめて読み進めています。

実習

画像1 画像1
日本福祉大学の学生がソーシャルワーク実習を本校で行っています。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉の勉強をしています。武豊のよいところ・・・。子どもが発表しています。
たくさん見つかるといいですね!

集い TV放送

画像1 画像1
今年度、一度も全校で集会を行うことをしていません。今日もTV放送で集いを行いました。

(校長講話の概要)
10月1日の木曜日、夜、空を見ていました。
中秋の名月といいますので、お月見をした家もあるのだと思います。
東の空にまん丸なお月様、とってもきれいでした。
またそのすぐ左側に、赤い大きな星がみえました。正確に言えば地球と同じ太陽の周りを回る惑星といいますが、火星がしっかり見えました。火星は地球に近づいたり離れたりしますが、一番近づくのがちょうど今日から明日10月6日になります。赤い大きな星が火星です。
南から西の空には白く輝く星が見えます。これも惑星ですが、木星です。白いのが木星赤いのが火星です。もう一つ、昨年度集いで映像を見てもらいましたが、はやぶさ2が地球に帰ってきて、オーストラリアの砂漠にカプセルを落とすのが2ヶ月後、12月6日と言われています。
今年はコロナウイルスのことで世界中でたいへんなことになっていますが、幸い天気が安定しているので夜空は明るく星がきれいにみえます。神様のプレゼントかな?お家の人と見てくださいね。

(JAXAホームページ「小惑星探査機「はやぶさ2」とは」
https://www.jaxa.jp/projects/sas/hayabusa2/inde...

(はやぶさ2 動画)
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%af%...


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065