最新更新日:2024/05/30 | |
本日:234
昨日:237 総数:520911 |
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。
(保護者や地域のみなさまへ) https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou... 学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。 誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。 感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。 令和二年八月 文部科学大臣 萩生田 光 (参考資料 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら) https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou... 掃除の時間給食給食また、給食の過ごし方などを再度担任が確認していました。 給食給食当番の子どもは話をせずに黙々と配膳していました。 図書館放課子どもはバッタが数週間しか生きられないことも知っており、観察後は優しく放してあげています。 NHKのサイト 「香川照之の昆虫すごいぜ!」(トノサマバッタ) https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%98... 「香川照之の昆虫すごいぜ!」(クワガタ探し) https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%98... など、このシリーズは楽しいですよ! 西館の外壁塗装工事スクールカウンセラーだより「学校へ行きたがらない」「体の調子がよくない」「友だちとうまくいかない」「学校の勉強についていけない」「家で機嫌が悪い」「落ち着かない」「子どもにどう対応していいかわからない」など,お子様について気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。保護者のみなさまやお子様からお話をうかがい,問題が解決の方向へ進むように一緒に考え,必要な支援を行います。 学校や家でのお子様の様子が気になる,学校でのお子様の様子が知りたい場合など,スクールカウンセラーが授業中や放課時の様子を見させていただき,保護者の方に様子をお伝えし,お子様に対する対応について一緒に考えさせていただきます。 相談された内容については秘密を守ります。ただし,内容により,相談された方の許可を得て,学校の先生に話す場合があります。 <2学期 相談予定日> 火曜日 午前:10:00−13:00 午後:13:30−16:30 9月 8日 午前:富貴 午後:衣浦 15日 午前:武豊 午後:緑丘 29日 午前:衣浦 午後:富貴 10月 6日 午前:緑丘 午後:武豊 13日 午前:富貴 午後:衣浦 20日 午前:武豊 午後:緑丘 27日 午前:衣浦 午後:富貴 11月10日 午前:緑丘 午後:武豊 17日 午前:富貴 午後:衣浦 18日 午前:武豊 午後:緑丘 12月 1日 午前:衣浦 午後:富貴 8日 午前:緑丘 午後:武豊 15日 午前:富貴 午後:衣浦 22日 午前:武豊 午後:緑丘 *1回45分です 相談申し込み方法 相談は予約制です。相談をご希望される場合は,小学校の担任、担当の先生もしくは教頭先生にご連絡ください。ご連絡をいただいた先生から、相談日時をご連絡します。相談は小学校内で行います。当日は、職員室で声をかけてください。 図書室夏休み中に本の整頓や確認も行いました。子どもが本に親しめるようになってほしいですね。 集い(校長講話の概要) 2学期がスタートして。3時間授業が続いてきました。とても暑い日が続く中、みなさんよく頑張って登校できましたね。 この間、私は、みなさんが家に帰るとき、もしかしたら熱中症で倒れる人がいるのかな?と心配になって先生たちの見守ってもらうことをお願いしました。さすが、武豊小の子どもです。帰る時に熱中症になる人はいませんでした。素晴らしいですね!熱中症にならなかったことは100点ですね。 明日から給食が始まります。6月から始まった給食は、コロナウイルスの感染防止のため前向きでお話をしないように食べる、直前までマスクをする、給食の量は加減しないなどのお願いをしていました。食べる量の調整することをやめてもらい、配ったものをそのまま食べて、多ければ残しても良いということであったと思います。 1学期のみなさんの給食の時の様子は、たいへん静かにしっかり約束をまもっていました。そこで明日からは、残っているおかずを増やしたい人は増やせます!ということにします。給食の様子を見ていて、1年生もとても静かに過ごすことができているので、変更します。育ち盛りのみなさんがバランス良くしっかり食べると、未来の自分に喜ばれますよ! 明日のメニューはカレーライスです。楽しみですね!! (放送室の機材がとても古くなっています。そして大切に大切に使ってきました。ときどき調子悪くなって、今、カメラが一台映せなくなりました・・・。今年度、GIGAスクール構想で学校にiPadと教室に大型の電子黒板、そして大容量のインターネット回線が整備されると、ネット上で放送できるようになります。とても楽しみですね!) 大放課ココナッツクラブ西館の外壁塗装工事この角度から見ると違いがよく分かりますね。とてもきれいになっています。 現在も工事中です。屋上では作業員の方が丁寧に仕事をされています。(小さく写っていますが・・・白いヘルメットの方です!) たいへん暑い中で、本当にありがたいことです。夏休みが短縮されたので、少しでも子どもの勉強に迷惑にならないようにと作業をして下さいます。 ウオータークーラー西館の外壁塗装工事ハンドソープ学級活動西館工事2学期始業式短い夏休みの生活はどうでしかたか?とても暑い日が続き、気温が40度近くにもなりました。こうしてみなさんが元気に登校できたこと、健康に気をつけて生活できたことを嬉しく思います。さて学校が始まってからも暑い日が続きます。始業式ですが・・今日は熱中症予防について確認します。 1、水分補給をしてください。大きな水筒をもってくれくださいね。 2、教室はエアコン・扇風機を回しますが、窓をあけて空気の入れ換えにも気をつけます。 3,汗ふきタオルをもってきて下さい。水に濡らして冷たくなるタオルも使っていいですよ。 4 登校するとき下校するときマスクを外しましょう。体育の時、テストの時など、お話をしない時間は、マスクをとってもいいです。 5 外では帽子をかぶって下さい。また、登下校の時には日傘をつかってもいいです。ただし振り回さないで下さいね。 6 気分が悪くなったり、頭が痛くなったりしたら、すぐに大人に人を呼んでくださいね。 健康が一番です。コロナウイルスも熱中症も、学んだことを生活に生かしてくださいね。 そしてキーワードは「やる気」です! その後、2学期の生徒指導の取組として「あいさつをしっかりしよう」という話を増田先生が行いました。 (放送室は非常に暑いのですが放送委員会の人がとても頑張ってくれます) |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |