最新更新日:2024/05/28
本日:count up103
昨日:254
総数:520209
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

給食

画像1 画像1
今週の給食はカレーライスから始まって、中華や和風のメニューでした。毎日工夫されていて美味しくいただきました。ありがとうございました。
武豊小は1学期は、コロナ感染予防を意識して、給食の食べ方や歯磨きのやり方、過ごし方について例年と違うやり方をしてきました。前向きに、静かに食べること、食べ終わったら一人ずつ歯を磨くこと、静かに待つことなど、どの学級もできるようになりました。静かに食べる習慣ができたので、2学期は、配膳後に食缶に残っている給食を先生が希望者に配るところまでよいことになりました。今週からスタートしました。多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。(声を出さずに、静かにポーズをとることも一つの習慣になっています)

町長さんの訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小学校の現状や熱中症対策など、現場の状況を把握するために籾山町長さんが来校されました。昇降口に設置されたウオータークーラーを実際に使ってみたり、熱中症指数を確かめたりしながら校舎や体育館を視察されました。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。

(保護者や地域のみなさまへ)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。
しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。
私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。
誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。
感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。
令和二年八月
文部科学大臣 萩生田 光

(参考資料 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が担当している西昇降口です。竹馬まできちんと整頓してくれます。もちろん下足箱の上のホコリも登って清掃してくれています。もくもく清掃に取り組んでいるので、音楽もかかりません。高学年になると清掃の分担も多くなります。それでもみんなが気持ちよく生活出来るようにと一生懸命清掃に取り組む人が多いです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配り終わって食缶にのこっているご飯やカレーは、もっと食べたい人がマスクを付けたまま先生のところへ来ます。先生が静かに配膳してくれます。「もっと食べることができる人?」と尋ねると静かに手を上げている学級もありました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭は各教室を順に回り、メニューや調理の工夫などミニスピーチをしていました。
また、給食の過ごし方などを再度担任が確認していました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートはカレーライスです。みんなが大好きなメニューです。
給食当番の子どもは話をせずに黙々と配膳していました。

図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開館しました。学級で利用できる日にち時間がきまっています。密にならないように貸し出しカウンターも3カ所になっています。子どもは、入るとき出るときに消毒をしてから利用しています。

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
6,7,8組さんの前を通ると、バッタの話を熱心に教えてくれます。虫かごにはたくさんのバッタがいました。また、小さなケースの中にも・・・。
子どもはバッタが数週間しか生きられないことも知っており、観察後は優しく放してあげています。

NHKのサイト
「香川照之の昆虫すごいぜ!」(トノサマバッタ)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%98...

「香川照之の昆虫すごいぜ!」(クワガタ探し)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%98...

など、このシリーズは楽しいですよ!

西館の外壁塗装工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室南の屋根がつきました。これで雨が降ってきても大丈夫です!!

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
武豊町の小学校スクールカウンセラーによる2学期の相談日をお知らせいたします。
「学校へ行きたがらない」「体の調子がよくない」「友だちとうまくいかない」「学校の勉強についていけない」「家で機嫌が悪い」「落ち着かない」「子どもにどう対応していいかわからない」など,お子様について気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。保護者のみなさまやお子様からお話をうかがい,問題が解決の方向へ進むように一緒に考え,必要な支援を行います。
 学校や家でのお子様の様子が気になる,学校でのお子様の様子が知りたい場合など,スクールカウンセラーが授業中や放課時の様子を見させていただき,保護者の方に様子をお伝えし,お子様に対する対応について一緒に考えさせていただきます。
 相談された内容については秘密を守ります。ただし,内容により,相談された方の許可を得て,学校の先生に話す場合があります。

<2学期 相談予定日> 
火曜日 午前:10:00−13:00
    午後:13:30−16:30
 9月 8日 午前:富貴  午後:衣浦
   15日 午前:武豊  午後:緑丘
   29日 午前:衣浦  午後:富貴 
10月 6日 午前:緑丘  午後:武豊
   13日 午前:富貴  午後:衣浦 
   20日 午前:武豊  午後:緑丘 
   27日 午前:衣浦  午後:富貴 
11月10日 午前:緑丘  午後:武豊 
   17日 午前:富貴  午後:衣浦 
   18日 午前:武豊  午後:緑丘
12月 1日 午前:衣浦  午後:富貴
    8日 午前:緑丘  午後:武豊 
   15日 午前:富貴  午後:衣浦
   22日 午前:武豊  午後:緑丘
*1回45分です

相談申し込み方法
 相談は予約制です。相談をご希望される場合は,小学校の担任、担当の先生もしくは教頭先生にご連絡ください。ご連絡をいただいた先生から、相談日時をご連絡します。相談は小学校内で行います。当日は、職員室で声をかけてください。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から図書の貸出が始まります。コロナウイルスの感染防止の観点から、学校全体で一斉に・・・ということは避けます。学級の利用できる日程を提示し、子どもが分散するように計画しました。
夏休み中に本の整頓や確認も行いました。子どもが本に親しめるようになってほしいですね。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(コロナウイルスの感染防止のため、放送室からテレビ朝礼を行っています)

(校長講話の概要)
2学期がスタートして。3時間授業が続いてきました。とても暑い日が続く中、みなさんよく頑張って登校できましたね。
この間、私は、みなさんが家に帰るとき、もしかしたら熱中症で倒れる人がいるのかな?と心配になって先生たちの見守ってもらうことをお願いしました。さすが、武豊小の子どもです。帰る時に熱中症になる人はいませんでした。素晴らしいですね!熱中症にならなかったことは100点ですね。
明日から給食が始まります。6月から始まった給食は、コロナウイルスの感染防止のため前向きでお話をしないように食べる、直前までマスクをする、給食の量は加減しないなどのお願いをしていました。食べる量の調整することをやめてもらい、配ったものをそのまま食べて、多ければ残しても良いということであったと思います。
1学期のみなさんの給食の時の様子は、たいへん静かにしっかり約束をまもっていました。そこで明日からは、残っているおかずを増やしたい人は増やせます!ということにします。給食の様子を見ていて、1年生もとても静かに過ごすことができているので、変更します。育ち盛りのみなさんがバランス良くしっかり食べると、未来の自分に喜ばれますよ!
明日のメニューはカレーライスです。楽しみですね!!

(放送室の機材がとても古くなっています。そして大切に大切に使ってきました。ときどき調子悪くなって、今、カメラが一台映せなくなりました・・・。今年度、GIGAスクール構想で学校にiPadと教室に大型の電子黒板、そして大容量のインターネット回線が整備されると、ネット上で放送できるようになります。とても楽しみですね!)

大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑さ指数が基準以下でした。大放課になると子どもたちが「ひさしぶり〜」と言いながら運動場へ飛び出して行きました。1年生も遊具でとても楽しく遊んでいました。

ココナッツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケーブルテレビのコミュニティ誌の表紙に武豊小学校の南門が大きく取り上げられました。

西館の外壁塗装工事

画像1 画像1
7月の西館と現在の様子です。
この角度から見ると違いがよく分かりますね。とてもきれいになっています。
現在も工事中です。屋上では作業員の方が丁寧に仕事をされています。(小さく写っていますが・・・白いヘルメットの方です!)
たいへん暑い中で、本当にありがたいことです。夏休みが短縮されたので、少しでも子どもの勉強に迷惑にならないようにと作業をして下さいます。
画像2 画像2

ウオータークーラー

画像1 画像1
画像2 画像2
中央昇降口と西昇降口にそれぞれ2台、あわせて4台のウオータークーラーを設置していただけました。ありがとうございました。

西館の外壁塗装工事

画像1 画像1
画像2 画像2
西館の工事が進み、一部、足場が撤去されていまいた。上がり口の屋根に取りかかっているようです。いつもと違い、空が見えます。

ハンドソープ

画像1 画像1
日油株式会社さまより、教育委員会を通じて、338本のハンドソープを寄贈していただけました。コロナウイルス感染予防に努めるため、手洗いをしっかりやっている中で、とても助かります。ありがとうございました。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間中の生活を振り返ったり提出するものを確かめたり、、、。学級活動を行っています。この後、下校になります。(職員が要所で立哨指導します)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065