最新更新日:2024/05/28
本日:count up33
昨日:334
総数:520473
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
すごいわっかで へんしん の単元です。
変身するためのグッズが教室に届きました。子どもたちが想像を膨らませて、わっかを使って変身します。どんな素敵な仮面が出来るのでしょうか?

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習をしています。上手く書けないところを、丁寧に直していました。この気持ちが大切です。
1年生で習う漢字は全部で80字です。しかし、2年生になると2倍の160字を覚えなければなりません。とてもやり甲斐があります。しっかり勉強の習慣をつけることができます。
(以下は 2年生で学ぶべき漢字になります)

引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話(160字)

2年生 給食後

画像1 画像1
給食の配膳室横の学級ですが、壁際に寄り、他のクラスの邪魔にならないように待っています。すごいです。バラバラで行くと、狭い配膳室が大混乱します。1年生が通りやすいように通路もたくさん空けてありますね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長さの計算を練習していました。もちろんセンチはセンチ、ミリはミリで単位を揃えて計算します。足し算と引き算を練習します。


2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が配布しているのは、SOS子ども人権ミニレターのチラシです。
法務局が全国の小学校・中学校の児童・生徒に配布しているものです。
これを通じて相談できない子どもの悩みを解決してくれます。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00013.html

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
マス目に数字をしっかり書いて、位を揃えて計算できているのでとても良いですね。


2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長さの勉強もすすんできました。生活の中で「10センチ」をおおよそ体感できるようになることもねらいとしています。そんな内容です。
クーピーペンシルの青が10センチぐらいだと分かったようです。



10センチがどれぐらいか?
この勉強は、将来の学習、1メートルがどれぐらいか?につながります。さらに、1平方センチ、1平方メートル、1立方センチ、1立方メートルなどの基本単位がどれぐらいか?子どもの感覚が養われるところにつながっていきます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなものの長さを予想して、実際に測ってみましょう!という課題です。「消しゴムをどうやったらいいの?」よく丁寧に使った消しゴムはとても小さくなってしまっていて・・・。勉強したことを生活に生かす時間です。


2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
直線の長さが測れるようになった後、今度は自分で物差しを使ってかくことを勉強します。

最初に長さを測って点をうつこと、二つの点を結ぶこと、物差しをしっかり押さえて鉛筆で書くことができるといいですね。


2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「スイミー」の勉強をしていました。何度も何度も声に出して教科書を読んでいます。

家で練習するときの参考にしてください


2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「何センチ何ミリですか?」また、「何ミリですか?」教科書の練習問題を定規を使って調べています。
長さの単位をきちんと理解して、応用できるように、センチメートルとミリメートルを使った時と、ミリメートルだけの時と両方の解答を求めています。




2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長さの勉強がすすんでいます。
「1センチメートルは10ミリメートル」を理解したら、実際に調べたり計算したりして自分のものにしていきます。


2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標を作っていました。武豊小は、新しい学級や友だち、先生との関係ができてきたタイミングで、こういった学級目標作りに取り組む学年が多いですね。

2年生 体育

画像1 画像1
教室へ帰るときもきちんと並んで歩きます。これも授業の一環です。
学校にはたくさんの子どもが在籍していますので、廊下を移動する時も、お互いに気をつけて行動することも大切です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
長さの単元は、センチメートル、ミリメートルを感じ取るために付属の物差しを使って実際に測る勉強もします。
みんなうまく測れたかな?




2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本作家レオ・レオニ作、「スイミー」の学習をしていました。
お話のイメージを捉えることができるように、担任が絵本を朗読に合わせてプロジェクターで投影してみせていました。「映画館」みたいだねという声がありました。
(教室の掲示物には言語環境を豊かにするための工夫があります)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さの計算のところです。長さの勉強をしてきて、生活場面に応用できるようにと問題が作成されています。ポイントは単位です。




2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の教室の気温です。エアコンを動かし、扇風機を回し、窓を開けて換気しています。
1組は、担任の先生が研修で出張していましたが、瀬之口先生と最後まで一生懸命に勉強していました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で鑑賞のところをやっていました。
「強く鍵盤をたたくところ、弱くたたくところ・・・?」
など実際にキーボードで確かめながら、ポイントを学習していました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うれしいことば」のところの学習です。
きっと教室もうれしい言葉でいっぱいになっていたのかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065