最新更新日:2024/05/29
本日:count up7
昨日:237
総数:520684
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で造型に挑戦です。油粘土と違う手の感触も新鮮でやる気になりますね!黒板に分かりやすくポイントが書かれています。とても集中して取り組んでいました。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
商店について勉強しています。例年は、現地に行って調べてくるのですが・・・。
3年生の担任がスパーマーケットに行き教材を作成して授業をしていました。ここでも電子黒板を使って分かりやすく資料提示しています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
問題に挑戦していました。問題はあまりのある計算結果を、問題の意図を捉えて答えにするところです。
これから3年生は、小数や割合、計算の順序、面積、概数など高学年にむけてポイントになるような内容がでてきます。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はジャッキー先生の代わりにユージーン先生が来て英語を教えてくださいました。
好きな色は?とか食べ物など、先生の質問に英語で答えるゲームをして教室が盛り上がっていました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山小屋で3日間すごすなら」というところの勉強です。
どんなことをする?何を持っていく?などの視点でグループの話し合いをする練習がねらいです。自分の意見を理由と共に話をする、人の意見を聞き質問したり、反対する理由を述べたりする練習です。授業では、付箋紙を使っているところがポイントで、新たに加えたり引っ込めたり簡単にできます。持っていくものを集約することも、考えが一目で分かるので、「どうして?」と掘り下げて聞くことも容易です。「見える化」「視覚支援」で子どもの学力を上げる取組の一例です。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりのあるわり算のところを勉強しています。
この学習のポイントはなんのために計算するか?ということです。「読解力」と言ってもよいと思います。練習問題の確認に先生が回っています。
また、ノートを丁寧に書くことも、算数の問題を解く隠れたポイントですね。(本当に丁寧に書いてありますね、スゴい)

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
学校から家までの長さは・・・・「道のり」という言葉とキロメートルという単位を勉強しています。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の見学が出来ないので、武豊消防署の方が作成してくださった動画を見て、最後のまとめ新聞作りをしていました。

NHK for Schoolにも消防署についての楽しい動画が公開されています。自宅でも参考にできますね。
https://kids.yahoo.co.jp/study/social/soc011.html

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、すぐに授業に取りかかっています。今日も3時間授業です。しっかり勉強します。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフの勉強をしています。教室の扇風機が4台換気のために常に動いています。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の勉強です。コロナウイルス感染予防という観点で、校外に出かけていき、消防署の人の話を聞いたり見学したりすることができません。
そこで、武豊消防に方が資料を作って下さいました。それを使って電子黒板に投影し授業をしています。
とてもありがたいです。

3年生 ファイル

画像1 画像1
全員に配布された緑色のファイル。背のところに名前を書いていました。
こういったファイルをきちんと使う習慣は、仕事をしていくときに大切なことになることがありますね。丁寧にプリントや資料を整えておくことが勉強のコツにもなるのかもしれません。

3年生 テスト

画像1 画像1
1学期に勉強した内容を確認しています。どれだけ出来たのかな?
大切なのは、分からないところを復習してできるようにすることですね。

自宅でもネット環境があれば、復習できるサイトがあります。
「スクールTV」
https://school-tv.jp/?grade_id=3#content

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でテイーボールの授業です。
△ベースボールのような内容です。子どもが運んでいる四角い箱が、野球場のフェンスなのかもしれません。
チームで対戦を楽しみますが、約束、ルール、安全への気配りなど、ゲーム以外に学ぶことが多い内容です。
(曇り空で、熱中症指数が上がらないので体育ができて良かったです)

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表とグラフのところで「ぼうグラフ」の勉強です。
この単元では、表にすることからスタートして、グラフの名前や書き方、そして大切な読み方を勉強していきます。
この技能が、社会科、理科などで生かされます。(勉強はつながっていますね)

(教科書会社のサイト)

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の準備をする子ども、静かに本を読む子ども。始業前の時間をしっかり過ごせています。
廊下には図書館の新聞が掲示してあります。
コロナ感染の恐れがあるために、3年生は図書館の見学に伺うことができません。そこで、町の図書館方が資料を作成してくださいました。
それを利用した社会の授業で学んだことを新聞にまとめたものです。子どもたちの学びを応援していただけました。ありがとうございました。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、教室が静まりかえっています。
この学級は国語のまとめプリントに取り組んでいました。(しっかり復習して、一生懸命に勉強した記憶を定着させてね!)

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一万をこえる数のところを勉強しています。
大きな数を10倍すると?10でわると?を学んでいます。
「・・・・数マイスイター」になれたのでしょうか?

(教科書会社のサイト)

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
表とグラフの勉強です。棒グラフをかくとき、何を、どんな順序で作成するか?丁寧に確認しながらかいています。一つ一つ順にやっていけば、かくことができますので、動画も見ながら何度も確認してくださいね。
(教科書会社のサイト)

3年生 自習

画像1 画像1
3年生の教室です。課題がはっきりしていて、それぞれ静かに取り組んでいました。
素晴らしいですね!
(この学級も、声をかけると無言で応えてくれる子どもがいます)明るい雰囲気がいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065