4年生 道徳
教育実習生が道徳の授業を行っていました。今年は、コロナウイルスの関係で、教育実習をすべて2週間以内でという指示がありましたので、今度の金曜日で終了します。この学校で子どもたちからたくさん学ぶことが多かったと思います。
【4年生】 2020-10-21 14:48 up!
4年生 算数
何倍になるか?考えて元になる数や比べる数を計算でもとめるところをやっていました。
ハンドサインを使って授業がすすんでいます。
【4年生】 2020-10-20 11:04 up!
4年生 国語
シーーんとしていたので、教室に子どもがいないのかな?と思いました。
漢字の勉強をしていました。
【4年生】 2020-10-20 09:31 up!
4年生 算数
ここも1時間目は算数です。計算練習をしていました。とても落ち着いた様子です。
【4年生】 2020-10-20 09:29 up!
4年生 国語
「ごんぎつね」の教材で研究授業をしました。言葉に着目して、ゴンと兵十の気持ちを読み取って発表しました。
一人一人の感じ方が違いがあることをふまえて、お互いの読み取りのよさを発表することもできました。積極的に手を上げて発表することも含めとても頑張って勉強できました。
【4年生】 2020-10-12 15:24 up!
4年生 朝の時間
急に寒さを感じます。体調を崩しやすいので学級でも十分に健康観察を行います。
この学級は「ごんぎつね」の授業に力をいれているようです。子どもたちが一生懸命に考え、手紙を書いていました。
【4年生】 2020-10-09 08:40 up!
4年生 朝の時間
台風が近づいています。朝の時間、さっそく台風について学べる教材が放映されていました。土曜日の天気がとても心配されます。
【4年生】 2020-10-09 08:37 up!
4年生 運動会にむけて
秋晴れの気持ちよい朝です。1時間目は4年生の学年練習です。
準備運動としてラジオ体操をやっています。本番も今日のような晴天に恵まれるといいなと思います。
【4年生】 2020-10-07 09:11 up!
4年生 国語
郷土の童話作家、新美南吉の「ごんぎつね」の単元です。
廊下には・・・。文字から風景がイメージできるとより作品に親しむことが出来ます。
週末に南吉記念館に・・・。
公式サイト
http://www.nankichi.gr.jp/
【4年生】 2020-10-02 10:15 up!
4年生 算数
わり算の勉強です。4年生は算数のノートを教科書に準拠したものを使っています。教科書の説明図がそのまま載っています。
【4年生】 2020-09-30 10:46 up!
4年生 総合
福祉をテーマに総合の授業がありました。資料は「ともに生きる」を使います。
【4年生】 2020-09-30 10:44 up!
4年生 国語
【4年生】 2020-09-30 10:42 up!
4年生 国語
新美南吉の「ごんぎつね」の学習が始まりました。「ごんぎつね」の舞台になったと言われる半田の矢勝川は彼岸花が満開になっています。
【4年生】 2020-09-28 09:15 up!
4年生 国語
国語が「秋の・・・」の単元になりました。6月の時点ではかなり遅れていましたが、学習内容と季節が一致してきました。様々な工夫をして時間数を確保してきたことと子どもたちがとても頑張ったことが分かります。
【4年生】 2020-09-25 11:26 up!
4年生 朝の時間
宿題を集めて名簿にチェックする子ども、窓のあるプリントの答えをみて確認する子どもなど、4年生は自分でやることを考えて行動していました。
黒板の左隅に 大テスト と小さな字で書いてあります。面白いですね。
【4年生】 2020-09-23 14:05 up!
4年生 算数
ノートにコンパスを使って円を描いていました。これも辞書と同じように・・・パソコン画面上では描画機能で簡単に円を表現できますが、実際にコンパスを使って描いてみると、はじめは上手く描けません。コンパスの仕組みや書き方を学び、コツをつかんで道具が便利なことを体感します。こういった経験を大切にしていきます。
【4年生】 2020-09-18 11:51 up!
4年生 国語
授業中に辞書を使って同音異義語の勉強です。
パソコンが普及して辞書を使う機会が少なくなりましたが、国語の授業ではこうして利用しています。
辞書を使うのは、「分からない言葉を調べる」ためだけでなく、「知っている言葉を探す」こともねらいです。そして本や辞書を通じて「自分の知りたいことを調べる」ことが好きになると良いですね。ネットを使う勉強もこれから多くなりますが、辞書を使って調べることも教室は大切にしていきます。
【4年生】 2020-09-18 11:47 up!
4年生 国語
朝の時間の続きです。読んだ本を紹介しよう!という課題です。相手のことを想像して、言葉を選び、興味をもたせるような文章を考えます。こういった経験が将来のプレゼンの力を育てるのでしょうね。
【4年生】 2020-09-18 11:40 up!
4年生 国語
教室で読書していました。黒板に先生の言葉が記されています。
明日から休みですが、子どもたちが「交通事故に合わないように!」願っています。
【4年生】 2020-09-18 09:44 up!
4年生 教室
黒板に担任の先生からこんな言葉がありました。
あいさつには、周りの人を元気づけたり明るくしたりする力があります。これも「思いやりの心」ですね。姿勢良く4年生らしいあいさつをしてくれました。
【4年生】 2020-09-16 08:20 up!