最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:1089
総数:523205
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

自由研究発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだことを発表しました。上手くいったことだけじゃなく、失敗したことも大切な勉強です。また、プレゼンテーション能力の重要性が大切であると言われていますが、教室の他の児童の発表から学ぶことは多いと思います。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目は水泳大会を行いました。
学級対抗で碁石拾いをしたり、泳いだりしました。

しっかり観察できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で植物のつくりを調べています。各グループ1台、顕微鏡で細かいところまでしっかり観察しています。

ボランティアの皆様による読み聞かせ

画像1 画像1
6年生も、読み聞かせの時は、聞きやすいように集まって座ります。ボランティアの先生方がとてもお上手で話に引き込まれていきます。一日のスタートが気持ちいいですね。

薬物乱用防止教室

午後、愛知県警察本部 生活安全部の方を講師にして、薬物の恐ろしさを教わりました。「薬物は人間をゾンビのようにしてしまいます」と教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科で洗濯について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎にはたくさんの洗濯物が・・・。
男子も女子も、洗濯について学習しました。これで、夏休みは、洗濯のお手伝いがバッチリできると思います??

学校訪問 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は「性被害を防ぐ」ために必要なことを学びました。3組は算数で円の面積を、4組は漢字の形と音・意味を学びました。

今日の給食は・・・

給食週間最終日。
今日は、呉汁(ごじる・・・大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といい、呉を味噌汁に入れたもの)とイワシの梅煮、キュウリの浅漬けでした。6年4組は、配膳もとても速くスムーズでした!素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えた学級対抗ドッチボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は学級対抗ドッジボール大会を行いました。
楽しく行うことが出来ました。さすがにボールは速いです。

ペアレンツ学級

まが玉を作っています。修学旅行にも関連しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン教室で 理科の授業

「ここは何ですか?」「肝臓です」「小腸です」・・・
パソコン教室で人体の授業を行っていました。
パソコン教室は空調が効いているのでこれからの季節は人気スポット???になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で学んできたことを新聞にまとめて掲示してあります。写真を上手く使い、現地で調べてきたことを記事にしてあります。さすが6年生ですね。上手です。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きに向けて、6年生がプール清掃を行いました。昨年度の冬にEM菌を投入したプールの水を排水しながら、壁面や床面の汚れを落としていきます。2クラスずつ後退で午前中かけてプールをきれいに清掃しました。この後は、プールに水を張り、6月中旬のプール開きを待ちます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065