最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:334
総数:520443
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三権分立について勉強しています。
もっと知りたい!学びたい人は、下のサイトから・・・

参議院
https://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/main/si...

内閣
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/shakai.html

裁判所
https://www.kantei.go.jp/jp/kids/sanken_shihou....

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校で習う漢字は1026字です。 小学校の1学年で80字、第2学年で160字、第3学年で200字、第4学年で202字、第5学年で193字、第6学年で191字を勉強します。
語彙を増やすのが勉強のコツと思いますが、もう一つ。
間違えやすい書き順をチェックするとテストで困りません。
4〜6年生の漢字のうち、書き順に注意する字をまとめたサイトを参考に確認してくださいね。(学力テストでも出題される傾向があります)

https://homework-recipe.com/kakijyun02#anchor06

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称について学び、実際に三角定規やコンパスを使ってっかくことができる!ここまでが一つのねらいです。






こんな係活動もいいですね

画像1 画像1
毎日、教室の入り口にあるホワイトボードに係の子どもがクイズ等を書いてくれます。
学級を明るく楽しくする取組ですね。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「くるくるクランク」は、はりがねを使ったクランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃなどをつくります。
クランクの仕組みからつくりたいものの形や色をイメージしながら試行錯誤してつくります。どんな動きになるか?試しながら作品を構想する経験を大切にします。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対象な図形について学習していました。
休校中に自分で勉強をすすめていた人もいたと思います。
授業では、確認しながらすすめています。

もう一度家で復習する人は




を見てくださいね!

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに5,6年生は整然と給食準備ができます。

6年生 クイズ

画像1 画像1
昨日の答えがありました!

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の内容で「変わり方」について勉強しています。
変化する2つの量を表や式に表して、数量関係やきまりを見つけ出すことがねらいです。
変化する二つにはどんなきまりがあるのか?関数や中学の方程式の考え方の基礎になる部分です。

もっと勉強したい人は



6年生 「クイズ」

画像1 画像1
1組の教室入り口にはクイズが・・・。
答えはなんでしょうか?

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習内容の図形の授業です。
この学級は円柱の展開図を勉強していました。
円柱の展開図は、底面の半径と直径についてしっかり理解し、高さがどこになるか?説明できるといいですね。

家で復習するひとは、下の動画をみてくださいね!

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体の勉強です。5年生の学習内容です。

作業的な課題も立体の勉強内容を確実に理解するためのポイントになります。
また、表に図形の特色をまとめることも大切です。
一つ一つ丁寧にすすめています。

(参考 動画でふり返えることで知識が定着します)

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はB班の登校日です。朝は教室の窓が全開、気持ちよい温度、湿度です。
やや緊張しながら、担任の話を聞いていました。

【再開・再会】

画像1 画像1
さ ぁ,ついに学校再開です!
い えでの生活から,学校での生活に向けて,リズムを整えていきましょう。
か つやくする場面がたくさんあるリーダー6年生!
い きいき笑顔の皆さんとの再会をわくわくしながら待っています!!

【算数】心強い味方

画像1 画像1
6年生のみなさん,算数の学習は順調に進んでいますか?
頭に「ハテナ」が浮かんだときや,進め方を迷ってしまった時には,リンク先のサイトが心強い味方になります。

もちろん,「算数をもっと楽しみたい」というみなさんにもおすすめです!
リンク先にの「6年生 動画をみる」から,ぜひ一度見てみてくださいね。

スマートレクチャー わくわく算数
https://wakuwakumath.net/index.html

重要 6年課題 総合のリンク

課題で紹介した資料のURLです。ぜひ!ご活用ください。

<東大寺>
・東大寺 
 http://www.todaiji.or.jp/kids/ 
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 聖武天皇・行基〜大仏はなぜつくられたか。
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
・奈良・東大寺の大仏様にこんにちは! 親子で歴史を知るめぐり方
 https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/todai...
・東大寺の歴史と見どころについて知りたい!
 
・大仏の作り方
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


<東大寺南大門 仁王像>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
 (検索)虫眼鏡マークのところに キーワード 「南大門」「金剛力士像」 を入れる
  という方法でいろいろな動画で学べます。

<金閣・銀閣>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
 (検索)虫眼鏡マークのところに キーワード「金閣」を入れる
 
・時代辞典.com 
 https://nihonsi-jiten.com/muromachi-featurea/
・日本の歴史 「室町時代まとめ 」
 
・日本の歴史を見てみよう3「鎌倉時代〜室町時代」
 
・学研まんが「日本の歴史」室町幕府と立ち上がる民衆編 
 

<京都>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 紫式部・清少納言〜国風文化の誕生〜
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
(検索)虫眼鏡マークのところに キーワード「紫式部」「清少納言」を入れる
・京都市情報館
 https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/00000971...
・なぜなに相談室 平安時代
 https://kids.gakken.co.jp/box/syakai/06/tan06.html


<聖徳太子>
・NHK for school 社会6年「歴史にドキリ」
 聖徳太子〜新しい国づくり〜
 http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
(検索)虫眼鏡マークのところに キーワード「聖徳太子」を入れる
・家庭学習レシピ 「聖徳太子の国づくりをまとめよう」
 https://homework-recipe.com/6thoth9
・歴史上の人物.com 「聖徳太子はどんな人」
 https://colorfl.net/shotokutaishi-matome/
・小学校の歴史クイズ
 https://kidsmangrove.xyz/

めざせ!修学旅行マイスター!!

画像1 画像1

【集中する工夫】

画像1 画像1
学習課題に取組んでいるみなさんへ。
自分で勉強を進めるための工夫を紹介します。
ちょっとした工夫で,やる気を高めて集中力アップ!

【時間を決める】
キッチンタイマーや砂時計を活用!
「1,2,3番の問題を5分で終わらせよう」と時間制限を設けたり,「このページの問題に15分間は取組もう」と目標時間を決めたりして勉強してみましょう。
ポイントは,2つ。
・初めのうちは,5〜15分の短めの時間を設定する。
・もし,目標が達成できなくても「〇分間でここまでできた」「〇分間は,集中して取組むことができた」などとできたことに注目した振り返りをする。

毎日続けるうちに,集中できる時間がだんだんとのびてくることが分かるはずです。
自分から学習に取組む習慣を,ぜひ磨いてみてください。

4/23 6年 うれしかったこと〜教材配布のおりに

画像1 画像1
教材配付のおり,幾人かの保護者の方と言葉を交わすことができました。(もちろん,ほんのちょっぴりですが。)
うれしいことがありました。あるお母さんいわく,「三角柱や四角柱の展開図がどうもわかっていない。学校で教えていないところなのか。学校ならば,わかりやすい教具があるのだろうか。」三角柱や四角柱のところは,5年3月に学習予定の部分ですから,わからないのは無理ないとしても,親子で取り組んでくださる心意気がうれしいです。
どうやれば理解が深まるか。では,お答えします。教具は,「1センチ方眼の工作用紙」1枚。p205,P206を見て,工作用紙に展開図をかき,実際に作ることです。作るうちに,頭の中で,側面が浮き上がり,底面とくっつくようになります。教科書の円柱は5センチの円が底面ですが,じゃあ,4センチだったら?6センチだったら?とあれこれ作れば,楽しみながら理解できます。(のりしろは作らず,セロテープで組むこと・コンパスの針などでしっかり折れ目をつけること)さあ,やってみましょう!

4/17(金) 『メッセージを並び替えると……(6年生)』

画像1 画像1
 メッセージリレー最終日。今日の文字は,「が」です。これで全ての文字がそろいました。ここで,今まで出た文字を振り返ってみましょう。「み・物・な・ん・宝・が」。これらの文字を並び替えると……


            『みんなが宝物』


です!分かったかな?
 みんなも,みんなの周りにいる家族も,友達も,今日という日も,その全てが宝物です。その宝物を守るために,今の自分にできることを見つけて,今を全力で生きよう。まだ,今までのように学校に来ることはできないけれど,みんなで笑って会える日は,必ず来ます。その時に,素敵な自分でみんなに会うために,宝物を大切にし,磨き続けよう!

4/16(木)『ありがとう を 伝えよう』 6年生

画像1 画像1
なかなか外出ができないなか,様々なことをがまんして頑張っていることと思います。
前向きな気持ちを作るために,家族に「ありがとう」を伝えてみましょう。

ありがとうのきっかけを見つけるために,例えば
・ご飯を作るお手伝いをしてみる
・食器の準備や片付けを手伝ってみる
・普段やらない場所(トイレや玄関など)の掃除や整とんをしてみる
がおすすめです(もうやっている人,素晴らしい!!)

きっと,お手伝いを通して,家族の誰かが支えてくれていたことに気がつくと思います。
そこで「いつもありがとう」と伝えましょう。
みなさんが家族のために今日からできる「お手伝い」。
それは,もう立派な「お仕事」です!

こんな時だからこそ,前向きな気持ちを作るきっかけを探して,心も健康に!!早く皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065