線を引く〜1年美術
地域人材活用事業で,芸大出身の佐藤悠先生をお招きし,体育館で1年生全クラスによる美術の授業を行いました。イメージを取り払い,条件に合わせて線を引くという作業を生徒は真剣に行っていました。
まとめ〜1年社会
1年社会は教科書をポイントごとにまとめる活動。皆真剣に行っていました。
頑張れ1年生〜学年末テスト
1年生も真剣にテストに向かっていました。
圧力について〜1年理科歌唱のテスト〜1年音楽
1年生の音楽の授業は歌唱のテスト。数人で同時に歌を歌います。皆頑張っていました。
紹介カードを作ろう〜1年英語
1年生の英語の授業は,好きなアニメキャラクターを英語で紹介するカード作り。皆楽しそうに活動していました。
姿勢を正して〜1年英語
1年生の英語の授業。先生の動詞に関する話を聞く姿勢は皆立派。集中している証拠です。
〜したい・・・欲求について〜1年保健体育
1年生の保健体育の授業。欲求について学習していました。
具だくさんお味噌汁〜1年家庭科
みんなで協力し合って完成したお味噌汁。試食タイムです。
心の健康〜1年保健体育
1年生の保健体育の授業は,心の健康について。ストレスへの対処について考えていました。
具だくさんお味噌汁を作ろう〜1年家庭科
1年生の家庭科の授業は調理実習。各グループとも,具だくさんお味噌汁を協力し合って作っていました。
圧力について〜1年理科
1年生の理科の授業は,圧力について。様々な実験を行って体感していました。
伝統音楽〜1年音楽
1年生の音楽の授業は,箏。演奏に際しての基本を確認していました。
行書〜1年国語
1年生の国語の授業は書写。行書についてポイントを確認していました。
反復練習〜1年英語
1年生の英語の授業は,文章を反復して声に出す練習。身振り手振りも欠かしません。
学級での話合い〜1年生
1年生の学級活動。生徒会から出された目指す学校像「3S」…スマイル,セーフティ,シャインを受けて,私たちに何ができるかを学級で話し合っていました。
よりよいコミュニケーションを〜アサーション
1年生の各クラスで(学級閉鎖の3組は来週以降),スクールカウンセラーの佐藤康江先生が,アサーションに関する授業を行ってくださいました。アサーションとは,自分と相手を大切にする表現技能のことです。何気ない友達との会話の中で,アサーションが円滑に展開できれば,よりよい人間関係が構築され,学校生活が豊かになります。生徒は皆,プリントに真剣に思いを記入していました。
南アメリカ〜1年社会
1年生の社会授業は,地理分野。南アメリカについて,地図や資料を用いて学習していました。
会話文の反復練習〜1年英語
1年生の英語の授業は会話文について。手振りを交えて反復練習に力を入れていました。
アクティブイングリッシュ〜1年英語
1年生の英語は,発音の反復練習。先生に続いてゼスチャーを交えながら発声していました。
|
|