志を発表する会に向けて

画像1画像2
 今日の5時間目の総合的な学習の時間は,7月8日に予定されている「志を発表する会」の準備をしました。当日,円滑に発表するために,原稿のチェックと発声の練習をしました。意欲的に臨んでいる姿が印象的でした。

総体に向けて

画像1画像2画像3
 学活の授業では,1週間後に予定されている市郡総体を前に,入部したきっかけを「あの頃」の気持ちを思い出してという内容で,現在部に所属している意味を再確認しました。文化部やクラブチームに所属している生徒も,もちろん真剣に取り組み,1年前のことを思い出してワークシートに記入をしていました。

実習生の研究授業

 2年1組に来ている教育実習生が,2年3組で理科の研究授業を行いました。見学の先生がいるいつもとは違う雰囲気の中,集中して取り組んでいました。4週間の教育実習も今週が最後です。
画像1

補充学習期間です。

画像1
 2週間後に期末テストが予定されています。日頃の学習の補充をするために5教科を中心に放課後1時間程度,補充学習期間を設けています。

生活力向上のために

画像1
 今日は,学活の時間に黙働について話し合いを深めました。一人一人の意見を班ごとで話し合い,日々の生活の見直しをしました。明日からの生活力の向上に生かせればと願っています。

教育実習生もがんばっています

画像1
 今日は,教育実習生による道徳の授業がありました。「償い」という読み物資料をつかって,学級一人一人の考えを深め合いました。

学年ボランティア活動

 昼休みに,3階の天井板の修理しました。学年で,修理のためのボランティアを募りました。進んで,手際良く行ってくれたおかげで,あっという間に修理が完了しました。生徒たちの中にはボランティアを進んで行ってくれる人がたくさんいます。こんな思いやりの心の輪が,どんどん広がってほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31