学力向上のために
昼休み,2年生の階にお邪魔してみると,2つの学習室で補充学習教室が行われていました。2つのコースに分かれて,1月に実施された学力診断のためのテストの結果と先週4日に実施された県立高校の入試問題を活用した補充学習問題に取り組んでいました。参加した生徒の中には,「やっとわかった!!」と笑顔で取り組んでいる姿も見られました。23日まで実施する予定です。
2年生企業訪問
2年生が東京方面に企業訪問に行きました。班に分かれて各事業所を訪れて企業のねらいや営業の工夫について学んで来ます。
朝の特別学習職場体験学習が無事に終わりました2年生職場体験学習2年生調理実習今日のメニューはハンバーグ。 どの班も協力して美味しいハンバーグができました。 愛校作業ありがとうございました「職業フォーラム」 講師にパン屋さんを迎えて
2学年の職業フォーラムでは,8名の方にご協力をいただき職種別に行いました。
クーロンヌジャポンの小林様を講師に迎えて,仕事内容や,やりがいなどについてお話をうかがいました。質問にも分かりやすく答えていただき,仕事についての理解を深めることができました。 (生徒の感想) ・朝の5時30分から夜6時まで,仕事をすることが分かった。パンをつくるには楽しくやることが大切だということが分かった。(S・S) ・夢は持っていた方がよいという話を聞き,かっこいいと思いました。(T・K) ・説明を聞くと大変そうだったけれど,やっているととても楽しいことが分かった。(Y・T) 「職業フォーラム」 講師に介護士を迎えて
2学年の職業フォーラムでは,8名の方にご協力をいただき職種別に行いました。
グループホームたんぽぽの宮本様と清家様を講師に迎えて,介護士の仕事内容や,やりがいなどについてお話をうかがいました。質問にも分かりやすく答えていただき,仕事についての理解を深めることができました。 (生徒の感想) ・人と人とのコミュニケーションをとりながらする仕事は大変だけど,だからこそ「ありがとう」と言われたときのやりがいを感じることが分かった。(S・O) ・介護は人の命を預かるので大切な仕事だと言うことが分かりました。でも,感謝されるので,嬉しい気持ちになることも分かりました。(H・I) ・仕事内容や認知症などについての資料がとても詳しく書かれていて,質問にも丁寧に答えてくれたので分かりやすかった。(R・S) 「職業フォーラム」 講師にツアーコンダクターを迎えて
2学年の職業フォーラムでは,8名の方にご協力をいただき職種別に行いました。
JTB関東の栄木様を講師に迎えて,旅行会社の仕事内容や,やりがいなどについてお話をうかがいました。自分で企画を考える楽しさや,仕事をする上で身に付けておきたいことなどをパワーポイントの資料を使って分かりやすく説明していただきました。旅行会社の仕事についての理解を深めることができました。 (生徒の感想) ・旅行会社はいろいろ大変だけれど,そのかわり楽しいこともたくさんあるということが分かった。話を聞いてやってみたいと思った。(T・M) ・やっぱり人とかかわる職業ならではの大変なことがあるんだなと思いました。裏方の仕事もとても大切なんだと思いました。(R・I) ・「プランナー」「手配」「添乗員」を兼ね備えていることが大切だと分かった。 どうしたらお客に喜ばれるような旅行ができるか学んだ。(T・Y) 「職業フォーラム」 講師に獣医を迎えて
2学年の職業フォーラムでは,8名の方にご協力をいただき職種別に行いました。
あおば動物病院の須藤様ご夫妻を講師に迎えて,獣医の仕事内容や,やりがいなどについてお話をうかがいました。動物の治療についてタブレットでたくさんの画像も見せていただき仕事についての理解を深めることができました。 (生徒の感想) ・獣医の仕事のことを聞いて,休める時間がなくて大変だと思った。(K・A) ・獣医になるためには大変なこともたくさんあるけれど,とてもやりがいのある仕事なんだなと思いました。(Y・O) ・獣医は動物が本当に好きな人がやる仕事なんだなあと思いました。(Y・I) 「職業フォーラム」講師に保育士を迎えて
2学年の職業フォーラムでは,8名の方にご協力をいただき職種別に行いました。
藤代中央保育所の宮本様を講師に迎えて,保育士の仕事内容や,やりがいなどについてお話をうかがいました。保育士になるために必要な技能や子どもと触れ合う楽しさなど,たくさん聞くことができ仕事についての理解を深めることができました。 (生徒の感想から) ・大変というか楽しそう。保育士を目指している人はピアノをやっておくことや,人とのコミュニケ−ションが大切だということが分かった。 (M・N) ・保育所は地域と交流しているということを初めて知りました。また保育士は子ど もの成長を間近に感じられることが,魅力だということが分かりました。(N・N) ・「小さい子の成長を感じるときが,一番やりがい」という言葉を聞いて,この仕 事に興味を持ちました。(M・N) 「職業フォーラム」 講師に消防士を迎えて
2学年の職業フォーラムでは,8名の方にご協力をいただき職種別に行いました。
椚木消防署の野澤様を講師に迎えて,消防士の仕事内容や,やりがいなどについてお話をうかがいました。勤務時間や苦労話などたくさん聞くことができ,仕事についての理解を深めることができました。 (生徒の感想から) ・人の命を扱う仕事は,いろいろとリスクがあると分かった。消防士も勉強する。世の中甘くない!(M・K) ・実際に働いている人の話を聞いて大変なことが分かった。また一日のスケジュールが決まっていることや,何回も点検することが分かった。(M・Y) ・思っていたよりも消防士の勤務が厳しくて大変だと思った。(Y・T) 2学年「第3回学年集会」
武道館で学年集会を行いました。
前期学年運営委員が一人一人挨拶を行いました。 運営委員としての抱負や目標から,代表としての責任が伝わってきました。 また今週から2年1組と2年3組に来ている教育実習生の挨拶もありました。生徒とともに過ごし,多くを学びたいと考えている姿に,自分の将来について考える大切さや,夢の実現に向けて努力することの意義を実感した生徒も多かったようでした。 生徒総会がありました
生徒会長の話に始まり,各委員会からの活動報告が行われました。質疑応答では,各学級で話し合ったことを2・3年生の代表生徒が質問することができました。体育祭や学校祭などの学校行事や委員会の活動内容など,様々な提案が出されました。
1学年の生徒も生徒総会資料を見ながら,真剣に話を聞くことができました。 藤代南中学校の生徒の一員として,みんなでよりよい学校にしていきたいという願いが感じられる総会でした。 総合的な学習の時間のコース別開始
総合的な学習の時間には,6月の職業フォーラムに向けて,コース別学習がはじまりました。
コースは,接客「旅行会社」・福祉「介護士」・医療「獣医」・販売「パン屋」・保安「消防署」・教育「保育士」の6つです。 インターネットで調べたり,担当の先生からもらった資料で詳しく調べたりすることができました。 1時間1時間を大切にして,充実した時間にして欲しいと思います。 総合的な学習の時間 1時間目のガイダンス
2学年の総合的な学習の時間がはじまりました。
第2学年のテーマは「広く世界を見つめて」 今日は,学年全体でガイダンスを行い,その後,教室で1年間の活動の流れの確認などを行いました。 「職業フォーラム」「職場体験」などを通して,様々な職業の人々と関わる機会があります。出会いを大切にして,これからの自分の進路につなげてほしいと思います。 2学年 「道徳」の授業参観
年度初めの授業参観は,「僕のたびたち」という資料を用いて,4クラスとも道徳の授業を行いました。
授業を通して,中学校卒業後の自分の姿を思い浮かべ,これからどのように学校生活を過ごしたいかを考えることができました。ワークシートへの記述や発表から,それぞれに部活動や学習に真摯に取り組みたいと考えていることが伝わってきました。 「1年の時よりも授業中に集中して,先生の言った大事なところなどをメモして勉強のやり方を改善したい。また1年の時にできなかったことを,2年になったからできるようにしたい。」KさんI 「1時間1時間の授業を大切にして無駄だと思わないようにしたい。また何事にも熱心に取り組み,いろいろな経験を積んでいきたい。先輩らしい態度をとれるようにしたい。」Sさん 「対面式・オリエンテーション」がありました
新1年生を迎え,「対面式とオリエンテーション」を行いました。
対面式では,代表生徒に合わせて1年生に挨拶し,上級生としての貫禄?を見せることができました。 部活動紹介では,この1年間で身につけた技を披露したり,部活動の楽しさを紹介して,頼れる上級生ぶりを発揮することができました。 |
|