自分の記録に挑戦〜2年保健体育
グラウンドでは2年生の保健体育の授業。スポーツテストを行っていました。皆,自分の記録を更新すべく,精一杯活動していました。
分解〜2年理科
理科室では2年生の理科の授業。炭酸水素ナトリウムの熱分解についてのまとめをしていました。
知識を整理しよう〜2年社会
2年生の社会は,これまでの学習の整理。単元プリントを用いての確認です。
教え合って〜2年数学
2年生の数学の授業では,練習問題の解法を皆で教え合っていました。
発音について〜2年英語
2年生の英語の授業は発音について。母音と子音について学習していました。
化学変化〜分解〜2年理科
2年生の理科は化学変化について。家庭では,重曹として知られる炭酸水素ナトリウムの加熱後の結果をまとめていました。
短歌を味わう〜2年生
2年生の国語の授業は短歌について。皆真剣に取り組んでいました。
英語で話そう〜2年英語
2年生の英語は,ペアで単文を読み合う活動。日々の努力の積み重ねがスキル向上に繋がります。
短歌を味わう〜2年国語
2年生の国語の授業は短歌について。自分が選んだ短歌をそれぞれが詠み上げていました。
化学変化〜2年理科
理科室では2年生の理科の授業。前回行った実験のまとめです。酸化銀を加熱するとどのような反応が見られたかについてまとめていました。今後,化学反応式を自分で表せるようになるまで学習は進んでいきます。
オセアニアについて〜2年社会
2年生の社会の授業は地理の単元。オセアニアについて,気付いたことを発表していました。
英作文を作ろう〜2年英語
2年生の英語の授業は,各班ごとに英作文を作っていました。協力し合って活動していました。
家庭学習について〜2年生
2年生の教室では,家庭学習に関しての担任の先生からのお話。ノートの使い方や学習への向かい方を確認していました。
過去形の文章〜2年英語
2年生の英語の授業は過去形の文章について。ポイントをスクリーンで確認して,プリントにまとめていきます。
諸外国について〜2年社会
2年生の社会の授業は地理の単元。幾つかの国の場所を地図帳で確認していました。
鑑賞〜2年美術
美術室では2年生の美術の授業。絵画を観て,感想を書いていました。
加熱器具を正しく使おう〜2年理科
理科室では2年生の理科の授業。これから進めていく化学変化の実験に使うガスバーナーの使用法の確認です。マッチを擦って点火します。各班で協力し合って活動していました。
2年4組の授業参観
2年4組の授業参観は社会の授業。皆真剣に活動していました。
2年3組の授業参観
2年3組の授業参観は理科。化学変化の導入場面で,これからガスバーナーを使います。
2年2組の授業参観
2年2組の授業参観は英語。映像を観ながら単語を確認していました。
|
|