10/20第1回藤南祭〜紫輝祭〜

画像1
 「みんなの個性(いろ)で、僕等の藤南(キャンバス)を彩ろう」のスローガンを掲げ、紫輝祭(しきさい)が開催されました。生徒会長・実行委員長のもとで生徒たちも大いに協力し、念願であった学校祭を創り上げることができました。
 第1部は合唱コンクール。最優秀賞は1年2組(自由曲『マイバラード』)、2年3組(『明日の空へ』)、3年3組(『HEIWAの鐘』※生徒投票特別賞とダブル受賞)でした。どのクラスも練習の成果を発揮し、表情豊かに歌い上げていました。
 第2部有志発表には、ダブルダッチやピアノ・管楽器など、オーディションを通過した6組に加えて、吹奏楽部の演奏・職員合唱(『あすという日が』)も発表されました。
 第3部「藤南ピック」では、クラス代表者による「空き缶積み」「クイズ大会」「イントロクイズ」が行われ、3年1組が優勝を飾りました。
 実行委員会は6月にスタートし、全職員・全校生徒で準備した第1回紫輝祭。来年度はまた一段と充実したものとなるよう、今年の達成感や反省点を生かしていきたいと思います。
画像2

取手市音楽会で『HEIWAの鐘』♪

画像1
 11月7日(水)、3年3組が取手市音楽会に参加し、『HEIWAの鐘』を歌いました。体育館よりもはるかに大きなホールで、自分達の声がほとんど聞こえず、最初のうちは戸惑いもありましたが、気持ちを込めて最後まで堂々と歌い上げることができました。参観された大人の方や小学生から、「感動しました」という声もたくさんいただけ、参加目標であった「憧れる合唱」を、達成することができたかと思います。講師の先生からも「クラスのまとまり・歌への想いを強く感じられる合唱でした」と講評をいただきました。
 前日には、校長先生を始め、教頭先生や学年主任の高橋先生にも励ましの言葉をいただきました。これまでご指導くださった椎名先生、温かく見守ってくださった保護者の皆様、競い合った3年生の仲間たち、そして2ヶ月間共に励んだ3組の皆、ありがとうございました。

第31回体育祭(3学年)

3学年は、各団の団長を中心に、中心となって体育祭を盛り上げてくれました。
「Let's バーゲン」も「吹き流しリレー」もともに、3年生らしい力強さがありました。
画像1
画像2

第2回実力テストを行いました!

6月末に期末テストを終えたばかりですが、7月10日に実力テストを実施しました。実力テストは、入試本番と同様、英国数社理の順番です。真夏日と暑い一日でしたが、生徒達も緊張感をもちながら受験していました。文武両道・藤南の誇りをもって必勝合格!
画像1

保育体験

7/2(月)〜6(金)、中央保育所さんにご協力いただき、保育体験実習をさせていただきました。純真な幼児たちとのふれあいの中、藤南の生徒にも輝く笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31