歴史〜3年社会
3年生の社会は,第2次世界大戦について。皆真剣に取り組んでいました。
力を体感〜3年理科
3年生の理科は,グラウンドに移動。ペットボトルに空気を注入し,飛び出す実験です。
力のはたらき〜3年理科
3年生の理科は力について。力は,目に見えないもので,理解するのに苦労するところです。壁を手で押すと,手は壁に押し返される・・・図を用いて考えていました。
式を利用して〜3年数学
3年生の数学の授業は因数分解。皆真剣に取り組んでいました。
運動〜3年理科
3年生の理科の授業は運動について。雨の落下を例にして考えていました。
敬語について〜3年国語
3年生の国語の授業は敬語について。間違いやすい敬語について学んでいました。
市郡総体に向けて〜3年学活
3年生の学活では,市郡総体に向ける心意気や,今の競技を始めたきっかけについて意見交換していました。
修学旅行の振り返り〜3年学活
3年生のこちらの教室も修学旅行の思い出新聞の作成。丁寧且つ分かりやすいレイアウトを考えていました。
思い出を新聞に
3年生の学活では,修学旅行の思い出を新聞にまとめる活動。楽しかったなあ〜と思い出しながら作成していました。
3年生の学活
3年生の学活のテーマは,挨拶や言葉遣いについて。ペアになって,それぞれのシチュエーションで伝わり方を考えていました。
3年英語の授業
英語の学習は,繰り返しの練習が大切。皆真剣に取り組んでいました。
因数分解〜3年生
3年生の数学の授業は因数分解。皆真剣に問題に取り組んでいました。
3年社会の授業
3年生の社会の授業。皆真剣にノートにまとめていました。
力の合成〜3年理科
3年生の理科は合力について。プリントで確認していました。
長文に挑戦!〜3年英語
3年生の英語の授業は教科書に載っている長文について。皆で元気に練習していました。
式の利用〜3年数学
3年生の数学は式の利用。「連続する3つの数の・・・・」という問いに,式を立てて解法を考えていました。
慣性の法則〜3年理科
3年生の理科の授業は慣性の法則について。黒板にはニュートンの顔写真が。この後に,実際に実験で慣性の法則を体感していきます。
戦後の政治〜3年社会
3年生の社会は近代史。戦後の政治について学習していました。
バドミントン〜3年保健体育
3年生の保健体育の授業はバドミントン。声を出して活発に動いていました。
毛筆〜3年国語
3年生の国語では,毛筆の練習。皆真剣でした。
|
|