3年生授業納め

画像1
画像2
今年最後の通常授業です!
みんな一生懸命頑張っていました。

よいお年をお迎えください。

3年生体育

快晴の空の下、サッカーに取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生の教室

朝のメッセージです。
画像1

昼休み

午後の授業が始まる前の昼休み、気分転換に外で体を動かしています。
画像1
画像2

3年生英語

問題集を使った受験対策勉強をしていました。友達と学び合いながら取り組んでいます。
画像1

3年生美術

自分の名前の篆刻づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生実力テスト

本番の受験も想定した緊張感の中テストを受けます。
画像1

3年生 授業開始前

3年生はもうすぐ高校入試。授業開始前や業間休みにも寸暇を惜しんで学習に取り組む生徒が多くいます。
画像1
画像2

3年生理科・天体

1人一台端末を活用しながら、本校から見える夜空をシミュレーションしていました。
画像1
画像2

3年生数学

画像1
画像2
画像3
3年生の数学の時間では、相似の考えを利用して校舎の高さを求めていました。
これで実際に測れないところでも、工夫をすれば測れるようになりましたね。

学年合唱練習♪

4時間目に体育館で、学年合唱 With You Smile の練習をしました。
ピアノ伴奏、指揮に合わせて、全員で歌声を揃えたりハーモニーを響かせたりすることの難しさを感じつつ、意欲的に取り組みました。前半のパート練習では、各クラスのパートリーダーが活躍しました。17日(金)の紫輝祭・合唱コンクールでは、体育館いっぱいに歌声を響かせ、笑顔Smileで歌い上げてほしいと思います。
画像1

3学年道徳

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳では、『校長先生の模擬面接』という授業を通して、礼儀やマナーについて学習していました。
実際に面接官と生徒役を演じ、面接のポイントを楽しく確認することができました。

授業を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
3年生の国語、数学、英語の授業の様子です。
ポイントを押さえて真剣に書いたり、協力して問題を解決したり、発音の練習を繰り返したりするなど、よく頑張っています。
このまましっかり頑張れ受験生!応援しています。

第42回藤代南中学校体育祭

画像1
画像2
画像3
『無敵の笑顔で掴む勝利』のスローガンのもと行われた体育祭。まさにスローガンのような最高の笑顔がたくさん見られた体育祭でした。
生徒たちは生き生きと走り、跳び、引っ張り、投げ、踊り、協力し合った体育祭だったと思います。主役の生徒がよく輝いた体育祭となりました。生徒の皆さん、感動をありがとうございました。
保護者の皆様も熱いご声援ありがとうございました。

本日はよく頑張った分、ものすごくお疲れかと思います。
ゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう!

優勝は誠実団!

画像1
第42回体育祭、今年の優勝は誠実団でした!
みんないい笑顔です。

どの団も全力を尽くして頑張りました!
みなさん、お疲れ様でした。

体育祭の様子

画像1
画像2
画像3
一生懸命に頑張る姿は人を感動させるものです。

体育祭の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の綱引き、圧巻でした!

体育祭

画像1
画像2
画像3
みんなよく頑張りました!

体育祭の様子

画像1
画像2
画像3
本当に生徒がいきいきとした体育祭でした!

いよいよ開幕!

画像1
各団団長、気合い入ってます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31