最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:130440
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの外遊び。
 あれ、縄跳びが始まりました。
 あれ、一輪車も進歩しましたね。
 あれ、羽根つきですか。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの朝のマラソンです。
 勢いのある走りは変わりません。
 寒さに負けるな!

個別懇談、ありがとうございます!明日、最終日!

画像1 画像1
 個別懇談では、本当にお世話になっています。
 お忙しい中時間を割いていただき、感謝いたします。
 明日は、最終日。どうぞよろしくお願いいたします。
 尚、明日まで14時20分の集団下校です。

インフルエンザに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの勢いがおさまりません。
 インフルエンザの感染力はかなり強く、いったん蔓延してしまうと落ち着くまでにはかなりの時間を要します。
 一人の感染から何十人へとあっという間に・・・。
 このようなことがないようにみんなで予防に心掛けましょう。
 残り1か月、みんなが元気に登校できますように。
 よろしくお願いします。
 

将棋がさまになっています、6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生。
 落ち着いて将棋をしています。
 さまになっているなあ・・・。
 卒業まで4か月!

あやとり登場、1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生教室では、男の子も女の子もあやとりです。
 なかなか上手です。
 ミニ先生が何人かいるようです。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨は上がったのですが、まだ校庭が使えません。
 子どもたちは、我慢です。
 体育館、教室での大休憩。
 しかし、この我慢も大切な経験です。

姿勢よく読書タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ、姿勢がいいなあ。」
 5年生の読書タイムの時間です。
 このような姿勢で常に読書や学習ができたら最高です。
 ご家庭でもどうぞお声かけを!

重要 インフルエンザに要注意!

画像1 画像1
 近隣小学校でのインフルエンザの流行がおさまりません。
 本校でも具合の悪い子どもたちが増えてきました。
 手洗い・うがいの徹底と規則正しい生活を心掛けましょう。
 人混みの中は要注意です。不要な外出は控えましょう。
 明日も子どもたちが元気で登校できますように。

かわいい長靴の行列!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も集団下校です。
 かわいい長靴の行列が、帰っていきます。
 今日の雨は結構強いですね。だも、大丈夫。長靴がみんなを守ってくれますよ。
 明日も元気に来てくださいね。
 
 明日も14時20分の集団下校です。

元気にあいさつ・・・継続を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の「校長先生からのしゅくだい」は、集合場所や教室で友達に元気にあいさつをすることでした。
 月曜日、子どもたちはその宿題のがんばりカードを持ってきてくれました。
 結果は、・・・みんな努力をしていたことが分かりました。意識を持つことがまず肝心です。
 あとは、継続です。
 当たり前だからこそ大切なあいさつです。ご家庭でもどうぞご指導をよろしくお願いします。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の「おでかけアリオス」での神永さん・いぶくろさんとの出会いは、子どもたちにとってとても貴重だったと思います。
 和楽器との楽しいふれあいやお二人とのふれあい。このふれあいは、きっと子どもたちの心を豊かにしてくれたことでしょう。
 感謝です。

「おでかけアリオス」が放映されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に渡辺小学校で行われた「おでかけアリオス」の様子が放映されました。
 今、世界でも注目を集めている和楽器バンドのお二人が学校に来てくれたことは子どもたちにとっても思い出深いことです。
 子どもたちは、当日のことを振り返りながらじっくりと観ていました。

☆雨の日の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あら、今日は粘土遊びやお絵かきの子どもたちもいます。
 いろいろ遊びが広がります。

☆雨の日の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨。
 子どもたちは、体育館や教室で上手に遊んでいます。

重要 明日、「おでかけアリオス」のテレビ放映があります!

画像1 画像1
 急な連絡となり、申し訳ありません。
 明日(26日)、9月に行われた「おでかけアリオス」のテレビ放映があります。
 午前7時40分ごろから7時45分ごろにかけて、福島放送「グッドモーニング」内で放送されるとのことです。
 神永大輔さんとの交流の様子が放送されると思いますので、お楽しみにどうぞ。
 

個別懇談1日目、お世話になりました!

画像1 画像1
 お寒い中、個別懇談においでいただき、ありがとうございます。
 短い時間ではありましたが、貴重な時間となりました。
 明日は、2日目です。また、お世話になります。
  

☆本日の詩☆

画像1 画像1
もみじがきれいです。
今日は、1日、もみじに見とれていました。

はくしゅ    
   もみじ くみこ(工藤 直子)


わたしの てのひらみたいな はっぱは
「はくしゅ」するのに ぴったりです

うまれたときは ちいさなはっぱで
むすんで ひらいて パチパチ はくしゅ

おおきくなったら みどりの はっぱで
こかげをつくって そよそよ はくしゅ

そして あきには きれいな はっぱで
おまつりみたいに ひらひら はくしゅ

だいすきな ちきゅうにむかって
いつもいつも はくしゅしています

重要 インフルエンザに注意!

画像1 画像1
 インフルエンザが猛威をふるっています。
 近隣の小学校でも学級閉鎖になっています。ご注意ください。
 手洗い・うがいの徹底を。そして、規則正しい生活を。
 よろしくお願いします。

図書室が冬の装いに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書環境ボランティアの方々が図書室を冬の装いに変えてくださいました。
 本もきれいに整理され、ありがたい限りです。
 どんどん本を読まねばなりませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042