最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:130440
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

久々の一斉清掃!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事やいろいろな都合により学級清掃が続きました。
 今日は、久々に気持ちよく一斉清掃です。
 子どもたちは、たくさんのほこりに驚きながらも隅々まできれいにお掃除していました。
 今度は、おうちの大掃除も頑張らなくては・・・ね。

明日は本番、綱引き大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は綱引き大会。
 風邪をひかず、みんな元気に参加しようと確認しました。
 上ズック、マスク、水筒を忘れずに!
 さあ、がんばれ、みんな。
 

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々たくましくなる子どもたちの走り。
 伝えないわけにはいきません。
 力強くなりました。

交通事故0に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まりました。
 子どもたちをいつも見守ってくださっている方々に感謝しつつ、今後も事故0に向けて子どもも大人も気を付けなければ・・・と考えています。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、子どもたちの中で球根の存在を知らない子どもたちが多くいます。
 球根は知っているけれど、何の球根か判別できない子どももいます。
 大人も意識して子どもたちに教えていかないと・・・つくづく感じる今日この頃。
 お家で、ちょっと話題にしてみませんか。
 球根を玉ねぎと間違う子どももいるかもしれません。
 

綱引き大会、がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も短時間ですが、綱引き大会の練習です。
 声を出す・声をそろえる・腰を低くするなど、先生方からこつを指導された子どもたち。
 勝利をめざして、がんばれ!

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに暖かい朝。
 春のような風に吹かれながらのマラソンです。
 身体がこわばることもなく、いつもよりリラックスして走る子どもたちです。

これぞ、渡辺小特製干しイモ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の努力と地域の方々の協力の賜物です。

反省を生かして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何事も反省は大切です。
 そこで自分たちの問題点を明らかにすることで、次の改善点が生まれます。
 綱引き大会の練習も反省を大切にしました。

小名浜地区綱引き大会練習風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日の綱引き大会に向けて体育館で練習です。
 インフルエンザが流行し、練習がなかなかできませんでした。
 「心をひとつに!」を合言葉に、4チームで練習です。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のマラソンの前のラジオ体操が本当に上手になりました。
 継続は力なりですね。
 1年生も2年生も立派です。
 朝の元気な太陽の光を浴びて、
「さあ、今日もがんばろう!」
 

3Yジュニアのあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3Yジュニアのあいさつ運動の日。
 朝早くから、3人のメンバーは、みんなに「元気なあいさつ」を呼びかけました。
 どの登校班も元気にあいさつできていたようです。

冬休みも継続させたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソンが充実しています。
 一人ひとり、持久力を高めようと努力しています。
 
 ここで、校長のつぶやきです。
 この頑張りを冬休みも継続させたいなあ・・・。
 きっと、力になるだろうなあ・・・。
 冬休みはどうしても太りやすいんだがなあ・・・。
 
 ご家庭の実態や都合に合わせてで構いません。体力向上のために、少しのご協力(努力)をお願いいたします。

久しぶりに欠席者0です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに欠席者が0でした。
 気持ちいいですね。
 このまま元気に2学期を終了できるといいのですが。
 下校際の1年生が、
「校長先生、さようなら。」
と、笑顔であいさつしてくれました。
 明日も、みんな元気にきてください。 

豊年太鼓朝練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が豊年太鼓の朝練です。
 6年生は、明日、エブリアのイベント広場で豊年太鼓を演奏し、「年末年始における地域安全運動」「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の出動式を盛り上げます。
 頑張れ、みんな。

一輪車が整理整頓されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校用務員さんのおかげで、一輪車をうまく整理できるようになりました。
 気持ちがいいですね。
 これで、昇降口がすっきりです。
 みんなも上手に片づけができます。ね、みんな!

ヒューサンタとごあいさつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒューサンタとさようなら!
「またね。」
「シーユー!」
 子どもたちは、うれしそうにヒューサンタとごあいさつ。 

ヒューサンタ登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTのヒュー先生がサンタになって登場。
 各学級の授業が盛り上がりました。
 ヒュー先生、ありがとう。

登校班の反省会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会のあと、登校班の反省会を行いました。
 集合時刻は守られているようです。
 あいさつがまだまだ元気がないとのことです。
 これからも事故なく、安全に登校させたいと思います。

多読賞の表彰です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会が中心になって、多読賞の表彰を行いました。
 読書の秋・・・子どもたちは、この秋、たくさんの本に触れたようです。本は心の栄養です。継続させたいですね。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042