最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:130440
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霜柱ができています。
 プリムラが寒さに負けずきれいな花を咲かせています。
 子どもたちは、元気にマラソンです。
 晴れやかな一週間の始まりです。

☆マラソンの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの朝のマラソンです。
 まだ、欠席者は数名いますが、みんな元気。
 霜の降りたひんやりした校庭を勢いよく走っています。

不審者情報・・・気を付けてください!

画像1 画像1
 11月末から12月初めにかけて、常磐桜ヶ丘南公園付近で不審者が出ています。
 黒っぽい軽自動車の男性が女子児童に声かけを行っていたとのことです。
 子どもたちの見守りをお願いいたします。
 尚、何かありましたら、速やかに警察・学校へ連絡をお願いします。

給食をしっかり食べてインフルエンザ退治!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカレーうどん。
 みんな美味しそうに食べています。
 そうです。しっかり食べてインフルエンザなんて退治しちゃいましょう。
 朝ごはんも夜ごはんも同じですよ。

食器は持って食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お茶わんやお皿を持って食べる・・・特に低学年の児童が苦手です。
 これも大切な食事のマナーです。
 ご家庭でもどうぞお声かけを!

廊下を正しく歩くには・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下の歩き方が少し乱れてきたことを自分たちの問題として取り上げた体育委員会。
 どうしたら全校生が正しく歩くことができるようになるか、考えました。
 このコーンを活用した呼びかけ大作戦を決行するとのことです。
 よい結果が出るといいですね。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 肌寒い日です。
 曇り空で、なんだか今にも雨が降りそうですが、子どもたちは元気です。
 インフルエンザもなんとか、落ち着き始めたようです。
 早く全員が登校できますように。

版画展に出品します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画展に出品する作品が出来上がってきました。
 今年は、下学年の児童が出品します。
 みんなのがんばりの結晶です。

将棋が流行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、将棋がブームです。
 特に男の子は夢中です。
 こういう遊びもいいですね。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザの流行により外遊びができませんでしたが、今日は、元気なクラスは解禁です。
 みんな気持ちよさそうに外の空気を吸っているようでした。 
 

避難訓練日記 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表の子どもたちと先生方が消火器の訓練を行いました。
 消火器は、「ピン」「ホース」「レバー」・・・このポイントが大切です。
 しかし、何といっても、一番大切なのは火災を起こさないことです。 

避難訓練日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、避難訓練。
 校舎内で火災が発生したという想定で緊急避難をしました。
 子どもたちは、どこが火元なのか、静かに放送を聞くことができました。「だまってじっと聞く。」・・・いつ、どこでも、この意識が大切です。
 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
「校長先生、ぼく、リースを玄関に飾ってもらったよ。」
と、3年生の男の子。
 先日作ったリースをお家の人にも褒めていただいたそうです。
 子どもにとって1番うれしいことは、「ほめられること」です。
 よかったね。 

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の委員会活動を見ていると、自分たちで問題点を発見し、解決をする姿が多くなったように思います。
 その途中では、教師が支援をしたり助言を与えたりすることはありますが、「まず自分たちで考えてみよう」という姿勢が見えます。
 うれしいですね。
 このような自主的な芽をどんどん伸ばしていきたいと思います。

自分たちの力で委員会活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は委員会活動の日。
 4・5・6年生が学校をよくしようと問題点について話し合ったり、工夫したり・・・。
 授業とは違った表情を見せながら、子どもたちは活動しています。

☆大休憩の風景より☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡辺小学校の休み時間はいつも穏やかに流れます。
 男の子も女の子も仲良く過ごしています。
 渡辺小のよさです。  

☆大休憩の風景より☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男の子が将棋が上手なことに驚きました。
 ご家庭でもお父さんあたりとやっているのでしょうか。
 「お父さんに教えてもらった。」
と、以前ある男の子が自慢していたことを思い出しました。

☆大休憩の風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら渡辺小学校にもインフルエンザの波が押し寄せてきました。
 今日の大休憩は、各学年とも「静かに教室で遊ぶ」です。
 みんな室内での遊び方が上手になってきました。

重要 インフルエンザに要注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザが猛威を振るっています。
 いわき市内の昨日のインフルエンザ患者数(児童・生徒)は430名と、大変な数です。
 土・日の過ごし方にくれぐれも注意をお願いします。
 手洗い・うがいの徹底。マスクの着用。そして、不要な外出を避ける。食事や睡眠もしっかりと。
 来週も子どもたちが元気に外遊びができますように。よろしくお願いします。

☆外遊びの風景より☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風邪ひきの子どもたち以外はみんな外遊び。
 元気です。
 そうそう、お日様に当たりながら、元気に遊ぶ。
 これが大切です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042