最新更新日:2019/04/26 | |
本日:1
昨日:6 総数:253744 |
3年生 学習の様子
国語科では「ことわざについて調べよう」でいろいろなことわざや故事成語などを学習しています。
3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート5
最後に建物の前で暮らすごとに写真撮影。「はいポーズ!」
3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート4
「暮らしの伝承郷」の職員やボランティア方々からわかりやすいお話をいただきました。
「自在かぎ」の伸ばし方や「臼でのもちつき」などいろんな体験をさせていただきました。 3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート3
昔の「たる」や「目方はかり」「かまど」の展示があり、子どもたちはびっくり。
3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート2
昔の道具である糸車を実際に体験することもでき、子どもたちは1年生の国語科に載っている「たぬきの糸車」を思い出しながら回していました。
3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学
1月25日に3年生が社会科の見学学習で、中央台地区にある「暮らしの伝承郷」に行きました。「変わってきた人々のくらし」や古民家、昔の農機具などがわかりやすく展示されており、子どもたちは1つ1つの道具などに興味津々でした。
3年生 学習の様子
図画工作科では「立ち上がる絵」で複数の画用紙を使って立体的に表現する学習をしています。
校内書き初め スタート
1/10から1/12まで各学年とも校内書き初めの学習をしています。
教室にある机と椅子を廊下に出し、床の上で書きました。 どの学年も真剣そのものでした。 オーガニックコットンができました
総合的な学習の時間で3年生と5年生が1学期にオーガニックコットンの種をまきましたが、2学期に綿ができました。
白と茶色の二種類の綿で手触りがとてもふかふかで保温性抜群です。オーガニック(無農薬で有機肥料によって作られた農産物)で育てた綿に子どもたちは興味津々でした。 3年生 学習の様子
算数科では、はしたの大きさを表す方法について方法を発表しあいながら学習をしています。
3年生 見学学習記事が「農林水産ニュース」に掲載
11月10日(金)に3年生の社会科学習の一環で見学学習に出かけた様子の記事が、「県農林水産ニュース(11月号)」に掲載されました。
3年生71名が当日、四倉町のネギ生産者である新妻辰良さん夫婦を訪れ、「秋冬ネギ」の栽培方法や栽培での工夫や努力などについて質問していました。最後にはその場で抜き取った「秋冬ネギ」を子どもたちが実際に食するなど、五感を使ってネギ生産について学習しました。 お忙しい中、子どもたちの質問に笑顔で答えてくれた新妻さん夫婦には心から御礼申し上げます。 3年生 学習の様子
算数科ではコンパスを使って、長さを比べる学習をしています。
授業参観の様子 3年生
1組 道徳「キウィフルーツの木の下で」
2組 学活「ネットゲームに夢中になると・・」 3組 保健「毎日の生活と健康」 3年生 学習の様子
社会科では「農家の仕事」で先日見学したネギ農家を思い出し、ネギ作りの工夫について学習しています。
3年生 学習の様子
道徳では「アニメソングの帝王に」で自分のよいところを伸ばそう時のする心情を育てる学習をしています。
3年生 学習の様子
算数科では「重さの単位とはかり方」について実際の天秤計りを活用して学習しています。
3年生 学習の様子
算数科では「小数」で0.1がいくつあつまると0.8になるかなどについて学習しています。
国語科では「説明の工夫」について、学習しています。 2年生 学習の様子
道徳では「ぴょんたくんのゴール」を読んで、最後まで努力してがんばることの大切さについて話し合っています。
算数科では「かけ算」で、同じ数の集まりがいくつあるかをかけ算を使って学習しています。 一人ひとりが輝く学習発表会 パート5
3年生は、算数の学習を生かして劇を心を込めて演じました。
全校集会 3年生の発表
今日の全校集会は、3年生の発表でした。家族について考えたことを発表しました。家族にインタビューをしてみました。「私が生まれたとき、家族全員が喜んでくれました」「私をしかるとき、自分が悪かったとき謝れる人になってほしいと考えていました」などの発表がありました。また、家族に伝えたいこととして「弟と一緒に登校できることがとても幸せ」「お母さんが洗濯物をたたんでいるのを見て、私も手伝いたい」という発表がありました。最後に、「家族みんなで協力し合って,毎日の生活をよりよいものにしていきたいですね」とまとめました。
|
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047 住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24 TEL:0246-46-0630 FAX:0246-46-0631 |