ミュージアムパーク自然博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
ミュージアムパーク自然博物館の見学が始まりました。恐竜の化石や隕石見て楽しんでいます。

キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
悪天候のため外でキャンプファイヤーはできず、体育館でキャンドルサービスを行いました。美しいキャンドルを囲んで、みんなでダンスをして盛り上がりました。雨もあがり、花火も楽しむことができました。

焼き板細工

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライス作りの後は、焼き板細工にチャレンジです。杉板を焼いて、たわしやタオルで磨き、絵の具で色をつけます。どんな作品ができるか楽しみです。

美味しくできあがりました

画像1 画像1 画像2 画像2
火加減や水の量に苦労しましたが、どのグループも、おいしいカレーライスにありつくことができました。みんな笑顔です。

カレーライス作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
薪に火もつき、順調に進んでいます。

カレーライス作り

画像1 画像1 画像2 画像2
グループで協力してカレーライスを作ります。できあがりが楽しみです。

宿泊学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りさしま少年自然の家に到着しました。児童97名は、みんな元気です。

6/28 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(水)5年生 家庭科

 今日の2組の家庭科は、新しい単元に入りました。真新しい裁縫セットを使って、初めての手縫いの授業です。練習布を裁ちばさみで裁つところからのスタート!「真っ直ぐ切れないよ?」、「えー、難しい!」、「真っ直ぐ切れたー!」など、生き生きと活動する姿が見られました。夏休み前までに、手縫いをマスターできるかな?子供たちの挑戦は続きます。

5/25 運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(本)

 今日は運動会予行練習が行われました。高学年として練習時から頑張って来た子供たちですが、係デビュー!どの係も6年生に教わりながらも自分たちで出来ることを考え、一生懸命活動している5年生の姿が見られました。土曜日の本番が楽しみです!

5/12 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(金)

 今週から家庭科では調理の学習が始まりました。
 ガスコンロの使い方やお茶の淹れ方について実習を行いました。急須に茶葉を入れて、ちょうど良い温度に白湯を冷まして、いざ挑戦!「うわー!すごーい!」、「色がきれいだね!」など、チームで協力して実習を行うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし