2/20 4年 授業参観「言葉のタイムカプセルを残そう」今日のために,たくさん準備をしてきた子供たちの中には,感極まる子供もおり,とても気持ちのこもった授業参観となりました。 ご多用の中,参観にいらしてくださった皆様,誠にありがとうございました。 2/15〜16 4年生 「版画に挑戦」2/15 4年 読み聞かせ・交流給食読み聞かせでは,「1日文房具」と「あかずきんたろう」を読んでくださいました。2冊とも明るく楽しい内容と,慶野さんによる臨場感溢れる読み聞かせにより,子供たちからは笑いが溢れました。 その後,交流給食でも慶野さんが来てくださり,子供たちと楽しく交流してくださいました。 1日ありがとうございました。 2/9 4年 なわとび集会本日,なわとび集会が行われました。 4年生は2年生の短縄の記録をとる役割を責任を持って取り組んでいました。 また,4年生は大縄で「ひとりはみんなのために,みんなはひとりのために」を合言葉にして,練習に励んできました。結果は412回とベスト記録である433回には及びませんでしたが,堂々とした跳ぶ姿を見せてくれました。 最後は,大縄跳びを中心となって引っ張っていた児童が,みんなに感謝の言葉を伝える場面があり,感動のある,実りのある,なわとび集会となりました。来年も頑張ってほしいと思います。 2/8 4年 交流給食4年生は,図書室の先生を招いて,一緒に給食を食べました。楽しくお話をしながら給食を食べることができ,子供たちも喜んでいました。 次回の交流給食は2月15日です。子供たちは今から楽しみにしています。 2/1 4年 読み聞かせ今回は「何かの気持ち」について考える男の子のお話でした。途中で出てきた,おでんの群れにクスリと笑みがこぼれた子供たちでした。「からしさんがかっこいい!」と,図書室に続編などがないか探しに行く子供もいました。 毎回,フォレストさんは子供たちが関心を引く内容の本を選んでくださっています。 今回もありがとうございました。 1/26 4年 心の教室心の教室では,第二次性徴についてお話をしてくださり,子供から大人に体が変化していく様子について学習しました。 鈴木先生には,子供たちが不思議に思ったことを,丁寧に説明していただけました。なので,子供たちは積極的に質問をすることができ,答えを聞いて納得することができました。 1/16 4年 季節と生き物葉や花,実がなくなっている植物もあれば,葉や花,実がたくさんついている植物もありました。「この季節だから実がなるんだね。」と季節を知らせる自然を感じながら観察をすることができました。 1/18 4年 読み聞かせ4年生は読み聞かせが大好きで,この日もフォレストさんによる読み聞かせを楽しみにしていました。集中してお話を聞くことができ,「100円なら○○も買えるよ。」と読んでいただいた本の内容をもとに,休み時間に盛り上がっている児童もいました。 1/19 4年 校内新春書き初め会4年生は,それぞれの課題の字を集中して書きました。 いつもとは異なり,床に正座して書くなど初めての経験だった児童もいたようです。また,みんな限られた時間内で5枚の作品つくりに,一生懸命取り組むことができました。最後は,自分の作品を持って記念撮影を行い,とてもよい思い出になりました。 12/20 4年生学級クリスマス会いす取りゲームでは,CDではなく鍵盤ハーモニカでの生演奏で行われました。休み時間に音楽室で一生懸命練習していた曲を披露しました。 ジェスチャーゲームでは,お題として「クリスマス・お正月・先生」に関係するジェスチャーをくじ引きで選ばれた児童が行いました。 最後は,ミニサンタクロースが教室に登場し,学級の仲間全員に心のこもった折り紙などのプレゼントをしてくれました。 少し早いクリスマスを学級全体で楽しむことができました。今回のように,4年生は今,自分たちで考え企画し,みんなのためにできることについて積極的に実行していこうという雰囲気ができています。3学期もたくさんの思い出を作ってくれることだと思います。 12/7 4年 本と向き合った1日 その2「ブックトーク」国語の教科書に載っている「世界一美しいぼくの村」という平和について考えさせられる難しいテーマでしたが,フォレストさん達による丁寧な導入,展開,まとめのおかげで,とても深い学習になりました。 子供たちは当初「平和って何?」という質問に上手に答えられませんでした。なぜなら「平和」が当たり前の存在になっていたからです。毎日学校に来て,友達と勉強をしたり休み時間に遊んだり,おいしい給食を食べたりということが,今回のブックトークで「当たり前の事ではない大切なこと」として感じることができたようです。 ブックトークが終わった後も子供たちは本の内容について考えているようでした。 偶然かもしれませんが今日はいつもより少しだけ穏やかな時間が学級に流れていたように感じます。今日という一日はまたとない一日,みんなが笑顔で過ごせる一日について声を掛け合う姿が見られました。 難しいテーマでしたが,子供たちの心には素晴らしい経験として残ったようです。 4年生のために準備をしてくださったフォレストのみなさん本当にありがとうございました。 12/7 4年 本と向き合った1日 その1「読み聞かせ」その1は,あじさいタイムに行われた「フォレストさんによる読み聞かせ」です。 15分間に3冊の本を読んでくださいました。その中で最も子供たちにとって印象に残ったのは「カラス太郎」という本でした。 「みんなに認められたときのチビの気持ちってどんなだったのかな?」と,登場人物の気持ちについて考える姿が見られました。 11/28 4年生 理科の実験「空気の体積の変化」4年生は,理科室のたくさんの実験器具に目を輝かせながら活動していました。 今回の学習は「空気の体積の変化」で,あたためると閉じ込めた空気の体積はどうなるのか,冷やすと閉じ込められた空気の体積がどうなるのかを実験しました。 石けん水で作ったシャボンの膜が膨らんだりへこんだりする姿を見て「すごい!」や「なんでへこむの!?」といった反応が見られました。また,実験結果からグループで話し合い,どのグループも「空気の体積は,あたためられると大きくなり,冷やすと小さくなる。」という結論を導き出すことができました。 次回は「水の体積の変化」です。子供たちはすでに実験の予想を立てながら,次回の理科の学習を楽しみにしているようです。 11/16 4年生 読み聞かせ久しぶりの読み聞かせとあって,子供たちは楽しみにしていました。フォレストさんを迎えるために教室の掃き掃除をしたり,声を掛け合って机を移動したりと,微笑ましい姿が見られました。 読んでくださった本も,子供たちにとって「将来の自分」や「忘れてはいけない心」について考えさせられる内容でした。担任の私も子供たちと同様に考えさせられる読み聞かせでした。 フォレストのみなさん,本日もありがとうございました。 10/24 4年 食育指導4年生は1日に約200ミリグラムのカルシウムが必要であり,カルシウムを貯蓄できる年齢が10歳から20歳という話を聞いて,児童は「じゃあ後10年しかない!」と驚いていました。 今日の給食は,鯖の味噌煮でしたが,カルシウムについて学習した4年生は,いつも以上に間食する児童が多かったです。また,牛乳は全員が飲み干すことができました。 10/13 4年 外国語で「ハロウィンパーティ-」子供たちが仮装をしながら「What ○○ do you like?」と質問し合った後でじゃんけんをし,お互いのカードをもらう遊びをしたり,英語でじゃんけんチャンピオンを決めたりしました。 終始笑顔が溢れた,楽しい時間を過ごすことができました。 10/13 4年生 トヨタ原体験プログラム空気エンジンの仕組みや,環境保全の取り組み,更に進化していく過程での努力や取り組みを学ぶことができました。 理科の学習である「空気と水」の内容が含まれていたため,子供たちはとても理解しやすかったと思います。 バンパーを開けてエンジンの音を聞いた時には「初めてエンジンが動いてるのを見た。」と驚いている子供がいました。その他にもブレーキの原理をタイヤリレーで体験するなど,終始大盛り上がりの授業となりました。 貴重な体験をさせてくださったトヨタグループのみなさま,本当にありがとうございました。 10/12 4年 染め物体験教室完成品を見た瞬間に歓声が上がるほど上手にできた児童もおり,「早くお母さんに見せてあげたいな♪」と喜ぶ姿が見られました。 遠足での笠間焼体験に続いて,日本の伝統文化である染色作業を体験できたことも児童達にとって大きな宝となりました。 このような貴重な体験の機会を作っていただいた環境NPOとりでの皆様,本当にありがとうございました。 10/10 4年 東京芸術大学との交流事業補助線を使って,顔のパーツをバランス良く描く方法などを教えてもらうことができ,子供たちは自分や友達の顔をじっくりと観察しながら描くことができました。 目を描く時に,まぶたや涙袋,黒目と白目の割合などを意識して描くことで,絵の印象が大きく変わることに子供たちは驚いていました。 丁寧に教えてくださった稲垣美侑さんと,今回の貴重な活動の場を用意してくださった東京芸術大学の皆様,ありがとうございました。 |
|