12/21 2年生 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/21(金)
 2学期の終業式が行われました。みんな素晴らしい態度で,式に臨むことができました。明日から冬休みが始まりますが,健康や安全に気を付けて,楽しい冬休みを送って欲しいと思います。3学期,また元気に会えることを楽しみにしています。どうぞよいお年をお迎えください。

12/20 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2学期最後のお楽しみ会が開かれました。今までみんなで遊んできた中でも特に強い人気だった「イスとりゲーム」と「宝さがし」を行いました。
 みんなで楽しく過ごそうと,ルールを守りながら遊ぶ姿に成長を感じました。ハプニングもありましたが,それをカバーしあう姿が素晴しいお楽しみ会となりました。

12/13 2年生 図工 おもいでをかたちに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では,今年の思い出を粘土で表現しました。学校の行事や,お家での出来事など,思い出話に花を咲かせながら楽しそうに作っていました。
 

12/12 2年生 心の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,鈴木先生と一緒に心のお勉強をしました。
 映像や写真を通して,自分たちが成長していることを感じていました。また,赤ちゃんの人形を抱いてみる活動では,重さに驚いたり,愛おしそうになでたりしていました。

12/11 2年生 まどをひらいて 作品鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちが作った作品を見たり触ったりして鑑賞しました。楽しい仕掛けなど,工夫を凝らした作品が沢山あり,感心しながら見ていました。また,自分の作品の見所を熱心に伝えていました。

12/7 2年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/7(金)
 外国語活動が行われました。文房具の名前を英語で発音したり,カードを使ったゲームを取り入れたりしながら,楽しく活動しました。身の回りにあるいろいろな文房具の名前を覚えました。

12/6 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/6(木)
 フォレストさんによる読み聞かせが行われました。語りだけの読み聞かせに子供たちは吸い込まれるように聞き入っていました。

12/7 2年生 帰りの会で表彰が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,帰りの会で係による表彰が行われました。「お手伝いを頑張っている人」「給食を残さずに食べている人」「体育の授業を頑張っている人」が表彰されました。
 友だち同士良いところを認め合うことができました。

2年生 永山中 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/30(金)
 永山中学校の職場体験学習が行われました。子供たちも中学生のお兄さん,お姉さんにいろいろ教えてもらい,一生懸命学習に取り組んでいました。中学生も進んで子供たちに声をかけ,中学生先生として頑張る姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検