3/8 2年生 笑顔のあふれる時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(水)

 今日は講師の方を招いて人形劇の鑑賞をしました。いきいきと動く人形たちの姿と楽しいお話に子供たちは目を輝かせ、笑いの絶えない素敵な時間を過ごすことができました。終わった後も子供たちは面白かったところを伝え合っていて、とても心に残った様子でした。

1/26 2年生 心の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)

 1月19日にゲストティーチャーをお招きし、命の誕生について、お話をしていただきました。子供たちは、命が生まれてくることについてや、赤ちゃんの成長を通した命の尊さを感じ取ろうとしていました。
 子供たちは、赤ちゃんの人形を抱える時に、その重さに驚いているようで、赤ちゃんを守ろうとしっかりと抱いていました。

1/26 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木)

 1月26日は読み聞かせがありました。子供たちが期待し、楽しみにしている読み聞かせの時間、ボランティアの方々が本を読む声に子供たちは目を輝かせて聴き入っていました。

1/10 2年生 新たなスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(火)
 年が明け、新たな一年が始まりました。充実した冬休みを過ごし、英気を養った子供たちは元気な挨拶をしながら教室に入ってきました。
 オンラインの全校集会では、落ち着いた様子で校長先生の話を聞くことができ、成長している姿が見て取れました。

12/13 よく噛んで食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火)

 12月13日(火)に食育指導がありました。子供たちはよく噛んで食べることの大切さを学び、しっかり噛んで食べることの目標を立てていました。給食の時間にも、学んだことを生かし、たくさん噛んで食べようとしていました。


11/25 2年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)

 11月22日(火)に持久走記録会がありました。持久走タイムや体育の時間の練習を経て、子供たちは自信をもって本番に臨むことができました。どの子も自分の力を振り絞り、最後まで走り抜こうと頑張っていました。

10/29 2年生 素敵な時間を過ごしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(土)

 どんぐりっこ祭りがありました。音楽鑑賞の時間には取手交響吹奏楽団の方々の演奏を聴きました。初めて見る楽器に興味津々の子供たちは、自分達の知っている曲が演奏されると目を輝かせて聴き入っていました。

10/17 2年生 町探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/14

 子供たちはお店の人や施設の人に熱心に質問をし、答えをメモに取ったり、タブレットで動画を撮ったりして、記録をしました。
 保護者の皆様、引率の御協力ありがとうございました。

10/17 2年生 町探検その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(金)

 町探検に行きました。子供たちはグループに分かれてコンビニエンスストアや公民館など様々なお店や施設に向かいました。


10/11 新しい気持ちで(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日

 今日から2学期が始まりました。オンラインでの始業式の開催となりましたが、子供たちも始業式を通して新しい学期のスタートを感じ取ってくれたかと思います。子供たちには今日を新たな区切りとして、新しい気持ちで様々なことに挑戦していってもらいたいです。

9/8 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(木)

 今日はフォレストさんの読み聞かせが行われました。子供たちはお話を集中して聞くことができました。読み聞かせの体験を通して、素敵なお話を知ることで、子供たちは読書への意欲が高まっていったと思います。

7/21 2年生 夏休み前、最後の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)

 明日から夏休みになる子供たち。わくわくした気持ちでも、校長先生のお話をしっかり聞き、夏休みの過ごし方を考えていました。給食の時間には夏休みになってしまうと、しばらく食べられなくなる給食を味わって食べていました。

7/21 2年生 虫取りに行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(水)

 ゆめみ野公園に虫取りに行きました。虫かごと虫取り網を持って公園を元気に駆け回り、たくさんの虫を捕まえました。子供たちは捕まえた虫をしっかりと観察し、虫の特徴を知ることができました。

6/9 2年生遠足の様子14 最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスが学校に着き、帰りの会を行いました。「友達と一緒に行けて楽しかった。」「お弁当がおいしかった。」などの感想発表がありました。とても充実した1日になりました。

6/9 2年生遠足の様子13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すっかり良い天気になりました。これからバスに乗り、予定通り学校に帰ります。

6/9 2年生遠足の様子12

画像1 画像1 画像2 画像2
キーホルダーの素敵なおみやげができました。

6/9 2年生遠足の様子11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ集中してキーホルダーのデザインを考えています。

6/9 2年生遠足の様子10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キーホルダー作りがスタートしました。

6/9 2年生遠足の様子9

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとてもおいしそうに食べています。

6/9 2年生遠足の様子8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31