3/22 2年生  サッカー、高井カップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)
 体育では、サッカーの試合「高井カップ」が、3日間にわたって繰り広げられました。試合の回数を重ねるうち、チームワークもよくなってきました。男子も女子も、ボールを追う一生懸命な姿が多く見られました。

3/22 2年生  国語のスピーチ「すきな場しょを教えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)
 国語の時間には、「すきな場しょを教えよう」のスピーチをしました。自分の好きな場所について、その場所を好きなわけもあわせて、みんなに伝わるように、しっかりした声で、前を向いて話すことができるようになりました。聞き方も上手になり、リアクションをしながら聞ける人が増えてきました。友達の「好きな場所」についても、興味津々で、楽しそうに聞いていました。

3/22 2年生 「自分すごろく」を楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)
 生活科の自分はっけんの学習では「自分すごろく」を作りました。算数の時間に作ったさいころを使って、すごろく遊びで盛り上がりました。友達のすごろくで遊びながら「すご〜い。そんなことがあったんだね。」と、友達の思い出にもわきたっていました。

3/22 2年生 キャベツの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(金)
 生活科の時間には、キャベツの苗植えをしました。みんなで畑の土を耕し、草取りをして、いよいよ苗植えです。「大きくなあれ。」と声をかけながら、水をあげる姿がほほえましかったです。キャベツが大きくなるころには、みんなも3年生。子供たちの成長も楽しみです。

3/22 2年生  修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)
 今日は、修了式が体育館で行われました。2年生も、立派な態度で式に臨むことができました。教室では、それぞれのクラスで通知表が渡されました。子供たちの頑張りをぜひご家庭でもほめてあげてください。1年間、学校の活動に、ご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

3/8 2年生 食育〜かむことのよさを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)
 学活の時間に、食育の授業を行いました。栄養教諭から、「噛むこと」の大切さについて話を聞きました。どんな食べ物が、よく噛むことにつながる食材なのか、噛むことには、どんな良さがあるのか、グループで話し合いをしたり、クイズに答えたりして、学習していきました。給食の時間に、よく噛むと顔の表面の体温も上がるという話を思い出し、噛みながら、顔の表面の温度を確かめている人もいました。

3/8 2年生 1年間ありがとうございました〜読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)
 今日は、フォレストさんによる今年度最後の読み聞かせが行われました。本の世界にぐっと引き込まれていく子供たちの表情は、満足そうでした。1年間、すてきな時間をありがとうございました。。

3/8 2年生 ククハチジュウイチに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)
 今週は、雨の日が多く、休み時間を室内で過ごすことも何回かありました。今、2年生が夢中になっているのは、タブレットを使って進める「ククハチジュウイチ」という算数ゲームです。九九に答えていくと、その速さや正確さによって、コインや宝石が獲得でき、ゲームの中で建物や町が作られていきます。休み時間には、多くの児童が「ククハチジュウイチ」に取り組んでいます。「やったあ。レベル100への道まで進んだよ。」・・・うれしそうに報告してくれました。

3/8 2年生  サッカー〜次は試合だあ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(金)
 今、体育では、サッカーをしています。練習を続けるうち、ボールをけることにも少しずつ慣れてきました。この日は、チームを2つに分けて、ボールを取り合う練習をしました。先日は、チームごとに作戦会議も開きました。次は、いよいよ試合。楽しみです!

3/1 2年生  卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)
 今日は、「卒業を祝う会」が行われました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝える会です。各クラスのメッセージを読み上げたり、2年生みんなで作ったフォトプレートを贈ったりしながら、感謝の気持ちを伝えました。「あと2週間で、6年生とお別れなんだあ。」「寂しくなっちゃうね。」・・・6年生の姿を感慨深く見守っていました。

3/1 2年生  図工、くっつきマスコット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)
 図工では、「くっつきマスコット」を紙粘土で作りました。4色の紙粘土を混ぜたり、マーブル模様にしたりしながら、好きなマスコットを作るのです。1つは、おうちの方へのプレゼントです。「お母さん、緑色が好きだから、緑のものを何か作ろう。」「僕は、お父さんの好きなお寿司にしたよ。喜んでくれるといいな。」・・・おうちの方の喜ぶ顔を想像しながら、一生懸命作っていました。

3/1 2年生  サッカー、楽しくなってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)
 体育では、サッカーの学習が始まりました。1年ぶりのサッカーです。最初は、どきどきしていた子供たちも、練習を重ねるうちに、けり方を思い出してきたようです。「相手の方に軸足のつま先をちゃんと向けて。」「足を横向きにして、内側でけると、いい感じにまっすぐ行くんだよね。」・・・ドリブルやパス、シュートなど練習を続けながら、「もっとやりた〜い。」という声がたくさん聞かれるようになりました。

2/22 2年生  新しいプログラミングに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)
 昨日は、ICTスタッフに来てもらい、新しいプログラミングの授業を受けました。新しいプログラミングでは、カギをかちゃっとはめて、指令を出していきます。正しく指令を出し、ステージがクリアされると「やったあ。」といきいきとした笑顔を見せてくれました。みんな夢中になって、タブレットを操作していました。

2/22 2年生  自分はっけん発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)
 先週、今週と学年末PTAで披露する「自分はっけん発表会」の練習に取り組みました。本番が近づくにつれて、練習にも熱が入ってきました。当日、最良の姿を見てもらおうと真剣に練習に励んでいました。

2/22 2年生  自分はっけん発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)
 今週の火曜日、2月20日には、学年末PTAが行われ、2年生は、「自分はっけん発表会」をおうちの方々に見ていただきました。これまでの自分の成長を振り返り、できるようになったことを発表する場です。一人一人の赤ちゃんのときの写真が紹介され、「わたしは、小さいときには〇〇でしたが、今では△△ができるようになりました。」というセリフの後に、いよいよ発表です。これまでの練習の成果を発揮して一生懸命に取り組んでいました。たくさんの応援ありがとうございました。

2/22 2年生  雨の日の休み時間〜ククハチジュウイチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(木)
 今週はあいにくの雨の日が続きました。休み時間には、タブレットを操作して過ごす姿が多く見られました。中でも、子供たちが夢中になって進めているのは、「ククハチジュウイチ」というアプリです。九九の問題を解いていくと、コインがたまり、コインがたまると宝石に変えられるのです。そして、ゲームの中で資金がたまると、町が作られていきます。「すご〜い。町ができてきたあ。」「速く答えれば、コインもたくさんもらえるみたい。」・・友達と情報交換しながら夢中になってすすめていました。

2/16 2年生 大谷選手のグローブで「野球しようぜ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)
 今週木曜日には、大谷選手から寄贈されたグローブを使ってキャッチボールを楽しみました。投げることもおぼつかない子供たちですが、グローブでボールをキャッチすると、「やったあ。」と歓声が上がりました。野球のはじめの一歩を体験させてもらって、子供たちも嬉しそうでした。大谷選手、ありがとうございます!

2/16 2年生 自分はっけんはっぴょう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)
 来週火曜日には、学年末PTAがあります。2年生は、生活科の学習とからめて「自分はっけんはっぴょう会」を行います。グループごとに練習をしたり、リハーサルをしたり、準備にも熱が入ってきました。当日最良の姿をお見せできるように、気合を入れて練習に取り組んでいきたいと思います。

2/16 2年生 大なわとび、楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)
 体育では、なわとびの学習を進めています。先週から大なわとびの練習が始まりました。コロナ感染症が第5類に移行する前には、密を避けるために大なわとびの練習はしていませんでした。中には初めて大縄跳びをするという子供たちもいます。こつをつかむまでは、どきどきするようですが、練習を続けるうちに、「段々慣れてきて、跳ぶのが楽しくなってきたあ。」・・・嬉しそうに列に並んで跳ぶ順番を待っていました。

2/9 2年生 不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(金)
 今週、木曜日には、不審者対応の避難訓練がありました。不審者が校内に現れたときに、どのように行動するとよいかを学習しました。教室の入り口には施錠をし、机やいすでバリケードを作ります。子供たちは、入り口から離れたところで、身体を低くし、静かに待機します。避難訓練の後には、防犯ブザーが、きちんと鳴るかの確認もしました。どのクラスでも落ち着いて訓練に臨んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし