2/25 1年生 表彰集会今日は,オンラインによる表彰集会が行われました。市展の入賞者など,各教室でもオンラインの放映に合わせて表彰状が贈られました。友達のがんばりに,温かい拍手が送られていました。 2/25 1年 図工 スタンプ!スタンプ!図工の時間には,オンライン学習期間に制作した版画の印刷をしました。やり方の説明を聞いた後,協力しながら作業に取り掛かりました。色鮮やかにできあがった版画を見て,子供たちもうれしそうでした。 2/25 1年生 感謝の気持ちを込めて学活の時間には,お世話になった6年生に贈るメダル作りをしました。掃除や給食当番の仕事を教えてもらったり,体力テストのリードをしてもらったり,大変お世話になった6年生の卒業の日が近づいてきました。感謝の気持ちを込めて,丁寧にメダルを作っていました。 2/16 1年生 図工でオンライン学習今日は、図工の制作をオンラインを使って行いました。「くしゃくしゃしたらだいへんしん」という活動です。くしゃくしゃの紙をちきぜったり、丸めたりしながら、作品を作っていくのです。2時間、子どもたちの様子がカメラを通して映し出されます。なかなか思うように制作が進まなくて、戸惑う顔や、完成に近づいて満足そうな顔。困っているときには、先生に質問することもできました。時間を上手に使って、一生懸命作品作りに取り組む子どもたちの姿が伝わってきた時間でした。 2/16 オンライン学習 1年生22/16 オンライン学習 1年生2/10 オンライン学習 1年生22/10 オンライン学習 1年生2/4 1年生 チューリップ、元気です立春とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。オンライン学習に、ご協力ありがとうございます。学校のベランダでは、子どもたちの育てているチューリップの球根の芽が出てきました。厳しい寒さでも、自然の生きものは、着実に春の準備を進めているのですね。休校期間が明けて、子どもたちの笑顔に再び会えることをチューリップとともに楽しみに待っています。、 2/2 オンライン学習 1年生1/31 1年生 オンライン学習に向けて明日から、オンライン学習が始まります。まず、校長先生から、オンライン学習の心構えについてお話を聞きました。また、実際にタブレットを使ってチームズの入り方や学習したものの提出の仕方を復習しました。「この操作は、どうするんだっけ?」・・・明日から、しっかりと自分で学習に取り組めるように、真剣な表情でタブレットに向かっていました。 1/28 1年生 かぜとあそぼう 〜かざわ、かざぐるま「かぜとあそぼう」の学習では、かざわとかざぐるまも作りました。材料は、紙皿や紙コップです。完成したら、外に出て、かざわやかざぐるまで遊んでみました。「すごい。すごい。よくまわる〜。」「風の向きを考えて、かざわを置いたら、くるくるよくまわったよ。」嬉々とした表情で報告してくれました。 1/28 1年生 かぜとあそぼう 〜たこあげ生活科の時間には、「かぜとあそぼう」の学習で、たこあげをしました。中には、生まれて初めてたこあげをしたという人もいました。風の具合を見ながら、たこ糸をのばしていきます。ぐんぐん空を上がっていくたこを見上げて、子どもたちも満足そうでした。 12/24 1年生 はこをつかって算数では,「いろいろなかたち」の学習で,はこを使って学習をしました。皆が持ってきた箱を積み重ねたり,並べたりして,いろいろなものを作りました。箱の形を写しとって絵をかきながら,箱にはいろいろな形が隠れていることを学びました。さわりながら,「つつのかたち」「ボールのかたち」を確かめることもしました。体験的な学習を楽しみながら,学びを深めていました。 12/24 1年生 大そうじ〜ぴかぴかの教室に今日は,大そうじをしました。個人の机の脚の下にたまったほこりをとるなど,いつもの掃除の時間にはできない作業にも取り組み,みんなで力を合わせて,教室をぴかぴかにしました。 1/21 1年生 むかしあそびに夢中今,生活科では「いろいろあるね 日本のあそび」の学習で、むかしあそびに挑戦しています。けんだまやこま、お手玉などを使って、むかしあそびを楽しみました。「こまのひもは、こうやってまわすといいよ。」など、教えあう姿も見られました。できるようになるまで、真剣な表情で挑戦していました。 1/21 1年生 読み聞かせで、すてきな時間1月20日には、フォレストのみなさんによる読み聞かせがありました。夢中になって本の世界に入り込んでいく子どもたちの表情は、きらきらしていました。 1/21 冬と遊ぼう(高く上がれ) 1年生1/19 1年生 静かに給食12/16 1年生 わくわく色ぬりカタツムリ図工の時間には,絵の具で色をぬる学習をしました。グラデーションをつけながら,カタツムリに彩色していくのです。「わあ,きれいな色ができたあ。」・・・満足そうに絵筆を動かしていました。 |
|