4/27  1年生 アサガオ,大きくな〜れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/27(火)
 今日は,生活科の時間に,ゲストティーチャーに教えていただきながら,アサガオのたねまきをしました。「しっかりお世話するからね。」「早く芽を出してね。」・・・お願いの魔法の言葉をかけながら水やりをする姿は,とてもほほえましかったです。これから,アサガオのお世話をがんばります。

4/27 1年生 外国語ってわくわくしちゃう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(火)
 どのクラスでも,初めての外国語の授業がありました。ALTの先生の話す英語を聞きながら,生き生きと活動していました。歌ったり,体を動かしたり,リズミカルに流れる授業は,とても楽しくて,子供たちは,目をきらきらさせながら授業に臨んでいました。英語で自己紹介する活動にも,一生懸命取り組んでいました。

4/22 1年 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/22(木)
 今日は,お昼の時間に,放送による「1年生を迎える会」が行われました。子供たちは,各学年の歓迎のメッセージを聞き,うれしそうにしていました。学校に関する○×クイズでは,「やったあ,正解!」と盛り上がっていました。最後に,2年生から,あさがおのたねをプレゼントしてもらいました。どうぞ,ご家庭でもあさがおを育ててみてください。

4/19  1年生  給食当番,がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/19(月) 
 週が明け,1年生の子供たちが元気に登校してきました。給食当番もかわりました。
 今日から6年生のお手伝いはありません。1年生だけでがんばります。スープを盛り付けたり,ごはんをお盆に置いたり,自分の担当の仕事を一生懸命こなしていました。

4/15   1年  読み聞かせに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(木)
 今日は,読み聞かせボランティア「フォレスト」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。どのクラスでも,子供たちは目をキラキラさせて,本の世界に入り込んでいました。夢中になって読み聞かせを聞いている子供たちの表情を見ていると,朝一番にもたらされた幸せな時間に感謝の気持ちでいっぱいになります。「フォレスト」のみなさん,ありがとうございました。

4/15 1年 給食,おいしいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(木)
 給食が始まり,1年生も,給食当番の仕事をがんばっています。コロナ感染症予防を考えて前向きで,話をしないで食べています。完食しようとがんばる,子供たちのたのもしいこと。「今,自分が食べているものが,自分をつくっていくんだよ。」と,食育にかかわるお話もしました。給食の白衣を持ち帰りましたら,洗濯をして,月曜日に持たせてください。

4/15  1年 外遊び,楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(木)
 入学して1週間。学校生活のリズムも,だんだんつかんできました。休み時間は,子供たちが一番大好きな時間です。青空のもと,はじけるような笑顔で遊んでいます。遊びながら,新しい友達にも声をかけて,友達の輪を広げています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31