12/16 1年生 わくわく色ぬりカタツムリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(木)
 図工の時間には,絵の具で色をぬる学習をしました。グラデーションをつけながら,カタツムリに彩色していくのです。「わあ,きれいな色ができたあ。」・・・満足そうに絵筆を動かしていました。

12/16 1年生  アサガオのたねのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(木)
 生活科の時間には,来年度の1年生に贈るアサガオのたねのプレゼント作りをしました。「小学校は,休み時間も楽しいよ。」「お友達もいっぱいできるよ。」・・・1人1人,内容をしっかり考えながら手紙を書いて,いとおしそうにアサガオのたねを包んでいました。このプレゼントを贈る頃には,子どもたちも2年生。子どもたちの成長を頼もしく感じました。

12/10 1年 秋の材料でおもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(金)
 生活科の時間には,公園で集めた秋の木の実や落ち葉を使っておもちゃ作りをしました。「どうしたら,もっとおもしろくなるかな。」・・・工夫しながら,楽しく活動していました。できあがったおもちゃを使って,みんなで遊ぶのも楽しみです。

12/10 1年 楽しいな,プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(金)
 今日は,ICTスタッフにプログラミング学習を教えてもらいました。これまでに教わったことを復習しながら,新しい課題に挑戦しました。タブレットの扱いにもずいぶん慣れて,楽しく学習を進めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31