1/31 1年生  オンライン学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(月)
 明日から、オンライン学習が始まります。まず、校長先生から、オンライン学習の心構えについてお話を聞きました。また、実際にタブレットを使ってチームズの入り方や学習したものの提出の仕方を復習しました。「この操作は、どうするんだっけ?」・・・明日から、しっかりと自分で学習に取り組めるように、真剣な表情でタブレットに向かっていました。

1/28 1年生  かぜとあそぼう  〜かざわ、かざぐるま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(金)
 「かぜとあそぼう」の学習では、かざわとかざぐるまも作りました。材料は、紙皿や紙コップです。完成したら、外に出て、かざわやかざぐるまで遊んでみました。「すごい。すごい。よくまわる〜。」「風の向きを考えて、かざわを置いたら、くるくるよくまわったよ。」嬉々とした表情で報告してくれました。

1/28 1年生  かぜとあそぼう 〜たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(金)
 生活科の時間には、「かぜとあそぼう」の学習で、たこあげをしました。中には、生まれて初めてたこあげをしたという人もいました。風の具合を見ながら、たこ糸をのばしていきます。ぐんぐん空を上がっていくたこを見上げて、子どもたちも満足そうでした。

12/24 1年生  はこをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(金)
 算数では,「いろいろなかたち」の学習で,はこを使って学習をしました。皆が持ってきた箱を積み重ねたり,並べたりして,いろいろなものを作りました。箱の形を写しとって絵をかきながら,箱にはいろいろな形が隠れていることを学びました。さわりながら,「つつのかたち」「ボールのかたち」を確かめることもしました。体験的な学習を楽しみながら,学びを深めていました。

12/24 1年生  大そうじ〜ぴかぴかの教室に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)
今日は,大そうじをしました。個人の机の脚の下にたまったほこりをとるなど,いつもの掃除の時間にはできない作業にも取り組み,みんなで力を合わせて,教室をぴかぴかにしました。

1/21 1年生  むかしあそびに夢中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(金)
 今,生活科では「いろいろあるね 日本のあそび」の学習で、むかしあそびに挑戦しています。けんだまやこま、お手玉などを使って、むかしあそびを楽しみました。「こまのひもは、こうやってまわすといいよ。」など、教えあう姿も見られました。できるようになるまで、真剣な表情で挑戦していました。

1/21 1年生 読み聞かせで、すてきな時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(金)
 1月20日には、フォレストのみなさんによる読み聞かせがありました。夢中になって本の世界に入り込んでいく子どもたちの表情は、きらきらしていました。

1/21 冬と遊ぼう(高く上がれ) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生では生活科で作成したオリジナルの凧を校庭で上げることに挑戦しました。嬉しそうに笑顔で走る子どもたち。冬を満喫しています。

1/19 1年生 静かに給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は肉ジャガとお味噌汁がメインです。美味しそうに、でも食事の時は静かにみんながいただいていました。1年生、素晴らしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31