5/28  1年生  運動会〜教室から熱い応援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(土)
 今日は、さわやかな青空の下、運動会が行われました。入学して初めての大きな行事、運動会。これまでの練習にも一生懸命取り組んできました。自分の出番ではない時間は、教室で応援です。皆、真剣な表情で、オンラインの画面に見入っていました。「がんばれえ!」「やったあ。」教室からの熱い応援の声も、運動会を盛り上げていました。

5/27 1年生  体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(金) 
 運動会が終わったら、来週の体育では、体力テストの測定をします。今日は、反復横跳びの動きの確認をしました。上体起こしや反復横跳びなど、家で練習できるものは、ぜひ練習してみてください。

5/26 1年生  ざらざらを生かして絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木)
 図工では「クレヨンやパスとなかよし」の学習で、ざらざらしたものを写しとった模様を生かして絵を描きました。教室や建物の外に出て、ざらざらしたものを探すのは、とても楽しい時間だったようです。「おいで、おいで。こっちのざらざらも、すごいよ〜。」・・・みんなで教えあって、夢中になって活動していました。

5/26 1年生  ばっちり!予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(木)
 昨日は、運動会の予行練習が行われました。1年生の種目以外は、教室でオンラインで参観しました。徒競走も、玉入れも、入退場を含めて動きがしっかり頭に入ってきたようです。当日の勇姿をどうぞ楽しみにしていてください。

4/27 1年生  学校たんけんに行こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(水)
 今日は、生活科の時間に学校たんけんに出かけました。今日は、特別教室をまわりました。理科室では、「あっ、人体模型だ。」「このカブトムシ、角が三本あるよ。何カブトかなあ。」・・・初めて見るものがいっぱい。みんな、わくわくしながら、まわっていました。

5/20 1年生  生き物を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金) 
 生活科の時間には、「いきものとなかよし」の学習で、外に出て学校の校舎の周りの生き物を探しました。昇降口の屋根の下にあるツバメの巣を見つけたり、キャベツ畑の上を飛ぶモンシロチョウを見つけたりしました。生き物に関心をもちながら、楽しく校舎周りを散策しました。

5/20 1年生  運動会練習がんばっています〜玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)
 運動会練習が始まって、1週間がたちました。いよいよ来週の土曜日は運動会本番です。「ちぇっちぇっこり玉入れ」は、子供たちのかわいいダンスが見物です。本番でも、最高の笑顔とともに披露できるように、練習に精を出していきたいと思います。

5/20 1年生  運動会練習がんばっています〜徒競走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)
 徒競走の練習にも熱が入ってきました。何回か練習するうち、並び順も頭に入ってきました。運動会本番で、一生懸命走りきるかっこいい姿を見せられるよう、更に練習に励んでいきたいと思います。

5/20 1年生  おおきくなあれ、アサガオさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(金)
 アサガオのたねまきをしてから、1週間がたちました。植木鉢の中で日に日に大きくなる双葉を眺めては、「きのうよりおおきくなってる。」と笑顔で報告してくれます。運動会練習が始まって、忙しい毎日ですが、アサガオの水やりにも嬉しそうに取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31